ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

保津渓谷

亀岡より嵐山に至る16kmの渓谷で、四季折々の美しさで知られる景勝地。3月〜12月の観光シーズン中は、JR馬堀駅とJR嵯峨嵐山駅から連結する…

スポットカルチャー[2.1km]

愛宕念仏寺

天平神護2年(766年)に稱徳天皇の開基により、東山の地に愛宕寺が建立されたことが始まり。平安の初め、天台宗の僧千観内供(918〜984年)…

スポットレジャー[2.3km]

清滝

清滝川流域は、紅葉や桜、藤、新緑など四季折々の美しさで知られる景勝地。川沿いの道はハイキングコースとして整備されている。

スポットカルチャー[2.3km]

嵯峨鳥居本

嵯峨野の西北、愛宕山のふもとにあり、農林業や漁業を営む集落として発展。江戸時代には愛宕詣での門前町として賑わった。愛宕神社一之鳥居あたりは昔…

スポットカルチャー[2.3km]

あだし野念仏寺

寺伝によれば、建立されたのは約1200年前、弘法大師が五智山如来寺を開創し、その後、法然上人の常念仏道場となった。境内には、多数の石仏や石塔…

スポットカルチャー[2.4km]

祇王寺

旧嵯峨御所大本山大覚寺の塔頭寺院のひとつ。法然上人の門弟、良鎮(りょうちん)の創建とされる往生院の旧跡に建つ。往生院は、かつて広い寺域を占め…

スポットカルチャー[2.5km]

二尊院

承和年間(834年〜847年)に、嵯峨天皇が慈覚大師を開祖として建立。釈迦如来と阿弥陀如来の2つの本尊が寺名の由来となった天台宗の名刹で、重…

スポットアート[2.6km]

博物館 さがの人形の家

20万点以上の人形を、季節ごとに紹介する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などを中心に展示しており、国の有形…

スポットカルチャー[2.6km]

常寂光寺

紅葉の美しい小倉山の中腹にあり、常寂光土に遊ぶような風情があるとされ、この名がつけられた。秋になると寺内の紅葉がトンネルのように建物を包み込…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.8km】

落柿舎

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の門人・向井去来の草庵跡。去来は蕉門十哲のひとりで、芭蕉がもっとも信頼した高弟であった。去来が著した「落柿舎記(らく…

スポットカルチャー【2.9km】

嵯峨水尾

水尾地域は、トロッコ列車や保津川下りで有名な保津峡から北へ約4km、愛宕山の麓へと分け入ったところに位置する。愛宕山の山頂には、火伏せの神様…

スポットカルチャー【3.0km】

宝筐院

平安時代に白河天皇により建立。南北朝時代、敵味方に分かれた楠木正行と足利義詮の墓が仲良く並んでいる。これは義詮が正行の人柄を慕い、そばに葬る…

スポットカルチャー【3.1km】

清凉寺(嵯峨釈迦堂)

元は嵯峨天皇の皇子で、「光源氏」のモデルともいわれる源融の別荘であり、嵯峨野でも有数の古刹。国宝である釈迦如来像は、4月、5月、10月、11…

スポットカルチャー【3.1km】

野宮神社

かつて天皇の代理で伊勢神宮に仕える斎王が、伊勢に向かう前に身を清めた場所。縁結びの神様、子宝安産の神様として知られ、黒木鳥居と小柴垣が平安の…

スポットカルチャー【3.2km】

宝厳院

天龍寺の塔頭寺院のひとつ。寛正2年(1461年)、室町幕府の管領であった細川頼之公の財をもって創建された。嵐山の全容を借景にする庭園は、江戸…

スポットカルチャー【3.2km】

天龍寺

嵐山に鎮座する臨済宗天龍寺派の大本山。暦応2年(1339年)、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、夢窓国師を開山として創建した禅寺。方丈裏…

スポットアート【3.2km】

嵯峨嵐山文華館

嵐山と大堰川をのぞむ絶好のロケーションに、2018年11月開館したミュージアム。年4回開催する企画展では、日本画や和歌、俳句などさまざまな切…

スポットカルチャー【3.3km】

京都嵐山オルゴール博物館

世界初のオルゴールやヴィシー作の「ピエロ・エクリィヴァン」など、世界の珍しいオルゴールを蒐集、展示する博物館。約2000点のコレクションのう…

スポットカルチャー【3.3km】

弘源寺

臨済宗・天龍寺塔頭。永享元年(1429年)室町幕府の官領であった細川右京太夫持之が、天龍寺開山である夢窓国師の法孫にあたる玉岫禅師を開山に迎…

スポットアート【3.4km】

福田美術館

京都・嵯峨嵐山に、2019年10月にオープンした美術館。「たとえ美術に詳しくない方が見ても、感動を覚えるような」作品をコンセプトとする。江戸…

スポットカルチャー【3.4km】

旧嵯峨御所 大本山大覚寺

真言宗大覚寺派の本山。正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称し、嵯峨御所とも呼ばれる。平安初期、嵯峨天皇が、檀林皇后とのご成婚の際、新居として建…

スポットレジャー【3.5km】

嵐山モンキーパーク

京都屈指の観光地、嵐山にある野猿公園。約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしている。さまざまな表情を見せるサルたちは訪日外国人にも人気で…

スポットカルチャー【3.5km】

嵐山

みやげ物屋が並び、人力車が行き交う、京都でも有数の観光地。大堰川にかかる渡月橋がその代表的な景観となっており、一帯には天竜寺など数々の名刹が…

スポットレジャー【3.6km】

嵐山・渡月橋

嵐山の大堰川に架かる橋で、嵐山の代表的な風景のひとつとなっている。古くは平安時代に空海の弟子、道昌が大堰川を修築したおりに架橋されたものとい…

スポットカルチャー【3.6km】

虚空蔵法輪寺

京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、「十三まいり」の寺として知られる。「虚空蔵さん」とも呼ばれる本尊虚空蔵菩薩は、今昔物語、枕草子、平家物語など…

スポットレジャー【3.7km】

嵯峨野トロッコ列車

JR嵯峨嵐山駅下車すぐの、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの約7.3kmを約25分で結ぶ観光列車。四季折々の保津川渓谷の姿が満喫できる。…

スポットカルチャー【4.1km】

鹿王院

鹿王院は、康暦元年(1379年)、足利義満が春屋妙葩(普明国師)を開山として興聖寺を建立した際、その塔頭として創建されたことに始まる。翌年、…

スポットカルチャー【4.1km】

愛宕神社

全国に約900社を数える愛宕神社の本社として、京都市最高峰の霊山である愛宕山上に鎮座する。古くより火伏・防火に霊験のある神社として知られ、京…

スポットレジャー【4.4km】

桂坂野鳥遊園

桂坂の山裾の自然環境に恵まれ、約100種類の野鳥が生息することが確認されている。27万3737平方m(8万3000坪)の広大な敷地に観鳥楼が…

スポットレジャー【4.5km】

広沢池

嵯峨・嵐山にあり、宇多天皇の孫、寛朝(かんちょう)僧正により、永祚元年(989年)遍照寺が建立されたときに造られたものと伝わる池。一説には、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

嵐山グルメぐりクーポン

嵐山散策の際に、食べ歩きにちょうどいいお菓子などを楽しめる「嵐山グルメぐりクーポン」が販売さ……

2023年4月1日〜2024年3月31日
嵐山

イベントレジャー

大覚寺・大沢池の桜

大沢池の周辺を中心に、ソメイヨシノやヤマザクラなど約500本が植えられ、例年3月下旬から4月上旬に見……

2024年3月下旬〜4月上旬
旧嵯峨御所 大本山大覚寺

イベントアート

進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち

近代の京都画壇を代表する日本画家、竹内栖鳳(1864〜1942年)の生誕160年を記念し「進撃の巨匠 竹内栖……

2024年1月18日〜4月7日
福田美術館

イベントレジャー

嵐山の桜

嵐山は、渡月橋一帯で約1500本、奥嵯峨にかけては約5000本もの桜があり「日本さくら名所100選」に選定さ……

2024年3月下旬〜4月上旬
嵐山

イベントレジャー

椿を愛でる会

平岡八幡宮の境内に植わる約200種類の椿が、例年3月中旬になると見頃を迎えます。樹齢200年を超える紅……

2024年3月15日〜4月7日
平岡八幡宮

イベントカルチャー

愛宕念仏寺 花祭り祈祷法要

お釈迦様の誕生を祝う花祭りの法要が、愛宕念仏寺で行われます。誕生仏に甘茶をかける灌仏会に続き……

2024年4月7日
愛宕念仏寺

イベントカルチャー

大覚寺 嵯峨天皇奉献 華道祭

いけばな発祥の花の寺でもある大覚寺で、「華道祭」が行われます。数多くのいけばなを展示する華展……

2024年4月12日〜14日
旧嵯峨御所 大本山大覚寺

イベントカルチャー

嵯峨大念仏狂言 春季公演

清凉寺境内の狂言堂で、「嵯峨大念仏狂言(さがだいねんぶつきょうげん)」の春季公演が行われます……

2024年4月7日、13日〜14日
清凉寺(嵯峨釈迦堂)

イベントカルチャー

御身拭式

嵯峨野でも有数の古刹、清凉寺で、本尊である国宝釈迦如来像の「御身拭式」が執り行われます。この……

2024年4月19日
清凉寺(嵯峨釈迦堂)

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

天龍寺の桜

天龍寺では、例年3月下旬から4月中旬にヤマザクラやソメイヨシノ、八重桜、紅枝垂桜など約200本が見頃……

2024年3月下旬〜4月中旬
京都市 天龍寺

イベントレジャー

高雄の桜

つつじや紅葉が見事なことで知られる高雄には、山全体でヤマザクラを中心に約500本もの桜があり、例……

2024年4月上旬〜下旬
京都市 高雄

イベントカルチャー

平岡八幡宮「花の天井」春の特別拝観

京都市の有形文化財の指定を受けた平岡八幡宮の本殿が、一般公開されます。ザクロ、ケシ、ツバキ、……

2024年3月15日〜5月6日
京都市 平岡八幡宮

イベントカルチャー

十三まいり

「十三まいり」とは、十三歳の厄難を祓い、智恵を授けてもらえるように虚空蔵菩薩に祈願する行事で……

2024年3月13日〜5月13日
京都市 虚空蔵法輪寺

イベントカルチャー

天龍寺塔頭 弘源寺 春の特別拝観

弘源寺には嵐山を借景とした枯山水庭園があり、例年4月になると桜と庭園とが美しく調和します。春の……

2024年3月16日〜5月16日
京都市 弘源寺

イベントカルチャー

春季名宝展「源氏物語と嵯峨野古典文学めぐり」

「嵯峨御所」とも呼ばれる大覚寺で、春季名宝展が開催されます。平安時代(重文・明円作)、室町・……

前期:2024年3月22日〜4月22日  後期:2024年4月26日〜5月27日
京都市 旧嵯峨御所 大本山大覚寺 霊宝館

イベントカルチャー

霊宝館春季特別公開

嵯峨野でも有数の古刹、清凉寺で、霊宝館の春季特別公開が行われます。本尊釈迦如来像胎内納品(国……

2024年4月1日〜5月31日
京都市 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

イベントカルチャー

天龍寺塔頭 宝厳院 春の特別拝観

江戸時代の名所案内「都林泉名勝図会」にも紹介され、美しい苔や桜、新緑との風情が見事に調和した……

2024年3月16日〜6月30日
京都市 宝厳院

イベントレジャー

ジオラマ京都JAPAN(鉄道ミュージアム)

「ジオラマ京都JAPAN」は、親子で楽しめる西日本最大級の鉄道アミューズメント施設です。京都の街をミ……

2024年3月1日〜12月29日
京都市 トロッコ嵯峨駅

イベントレジャー

嵯峨野トロッコ列車 運行

トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの全長約7.3kmを、25分間で運行するトロッコ列車の旅です。渓谷……

2024年3月1日〜12月29日
京都府 トロッコ嵯峨駅〜トロッコ亀岡駅

イベントレジャー

梅宮大社神苑の梅林

梅宮大社の神木とされる梅の花は、例年2月中旬から咲き始め、遅咲としては3月中旬の山桜とともに咲く……

2024年2月中旬〜3月中旬
京都市 梅宮大社

イベントレジャー

亀岡さくらウィーク

山々に囲まれた自然豊かな亀岡市には、七谷川(和らぎの道)をはじめ、南郷公園、亀岡運動公園など……

2024年3月23日〜4月7日
京都府亀岡市 七谷川(和らぎの道)、南郷公園、亀岡運動公園(さくら公園) ほか

イベントレジャー

嵐電 桜のトンネル

嵐電北野線の電車に揺られながら、お花見が満喫できます。鳴滝駅と宇多野駅間には“桜のトンネル”……

2024年4月上旬
京都市 嵐電北野線 鳴滝駅〜宇多野駅間

イベントレジャー

勝持寺の桜

別名「花の寺」と呼ばれる勝持寺(しょうじじ)で、桜が見頃を迎えます。例年4月の上旬には、西行法……

2024年4月上旬
京都市 勝持寺

イベントレジャー

東映太秦映画村「太秦江戸酒場2024春」

“夜桜花吹雪”をテーマに、粋な大人の夜祭「太秦江戸酒場2024春」が東映太秦映画村で二夜にわたり開……

2024年4月6日〜7日
京都市 東映太秦映画村

イベントカルチャー

妙心寺退蔵院 観桜会

妙心寺の塔頭である退蔵院で、観桜会が開催されます。紅しだれ桜と、庭園「余香苑(よこうえん)」……

2024年3月23日〜4月14日
京都市 妙心寺塔頭 退蔵院

イベントレジャー

桜祭(雅楽祭)

梅宮大社では、毎年4月第3日曜に雅楽祭が開催されます。平安時代、名神大社に列せられた梅宮大社の例……

2024年4月21日
京都市 梅宮大社

イベントカルチャー

亀岡光秀まつり・かめまるフェスタ

天正年間、丹波亀山城主であった明智光秀公の遺徳を偲び、市民をあげて顕彰する市内最大規模のまつ……

2024年5月3日
京都府亀岡市 旧城下町周辺、かめきサンガ広場 ほか

イベントカルチャー

仁和寺 霊宝館 春季名宝展

世界遺産仁和寺の霊宝館で、「春季名宝展」が開催されます。仁和寺創建当時の本尊である阿弥陀三尊……

2024年3月23日〜5月6日
京都市 仁和寺

イベントレジャー

御室花まつり

仁和寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、「御室ツツジ(コバノミツバツツジ)」が見頃となるの……

2024年3月23日〜5月6日
京都市 仁和寺

イベントカルチャー

仁和寺成就山御室八十八ケ所ウォーク

仁和寺境内にある八十八ケ所の諸堂を、スタンプ帳にスタンプを押しながら巡拝します。四国八十八ケ……

2024年4月7日、5月5日、6月2日、7月7日、9月1日、10月6日、11月3日、12月8日
京都市 仁和寺 OMURO88(御室八十八ケ所) ※受付場所は変更となる場合あり