ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.0km]

嵯峨野トロッコ列車

JR嵯峨嵐山駅下車すぐの、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの約7.3kmを約25分で結ぶ観光列車。四季折々の保津川渓谷の姿が満喫できる。…

スポットカルチャー[0.5km]

京都嵐山オルゴール博物館

世界初のオルゴールやヴィシー作の「ピエロ・エクリィヴァン」など、世界の珍しいオルゴールを蒐集・展示した博物館。約2000点のコレクションのう…

スポットカルチャー[0.5km]

弘源寺

臨済宗・天龍寺塔頭。永享元年(1429年)室町幕府の官領であった細川右京太夫持之が、天龍寺開山である夢窓国師の法孫にあたる玉岫禅師を開山に迎…

スポットカルチャー[0.6km]

嵐山

みやげ物屋が並び、人力車が行き交う、京都でも有数の観光地。大堰川にかかる渡月橋がその代表的な景観となっており、一帯には天竜寺など数々の名刹が…

スポットカルチャー[0.6km]

野宮神社

かつて天皇の代理で伊勢神宮に仕える斎王が伊勢に向かう前に身を清めた場所。縁結びの神様、子宝安産の神様として知られ、黒木鳥居と小柴垣が平安の風…

スポットレジャー[0.7km]

嵐山・渡月橋

嵐山の大堰川に架かる橋で、嵐山の代表的な風景のひとつとなっている。古くは平安時代に空海の弟子、道昌が大堰川を修築したおりに架橋されたものとい…

スポットカルチャー[0.7km]

天龍寺

嵐山に鎮座する臨済宗天龍寺派の大本山。暦応2年(1339年)、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、夢窓国師を開山として創建した禅寺。方丈裏…

スポットカルチャー[0.8km]

宝厳院

天龍寺の塔頭寺院のひとつ。寛正2年(1461)室町幕府の管領であった細川頼之公の財をもって創建された。嵐山の全容を借景にする庭園は、江戸時代…

スポットカルチャー[0.8km]

車折神社

平安時代末期の儒者清原頼業を御祭神として祀る神社。神社の祈念神石は金運、学業、良縁に御利益がある。境内には、各界の芸能人や芸術家が参詣に訪れ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【0.8km】

宝筐院

平安時代に白河天皇により建立。南北朝時代、敵味方に分かれた楠木正行と足利義詮の墓が仲良く並んでいる。これは義詮が正行の人柄を慕い、そばに葬る…

スポットカルチャー【0.8km】

清凉寺(嵯峨釈迦堂)

元は嵯峨天皇の皇子で「光源氏」のモデルともいわれる源融の別荘で、嵯峨野でも有数の古刹。国宝である釈迦如来像は、4月、5月、10月、11月に特…

スポットカルチャー【0.8km】

嵯峨嵐山文華館

嵐山と大堰川をのぞむ絶好のロケーションに、2018年11月開館した資料館。年4回開催する企画展では、日本画や和歌、俳句などさまざまな切り口で…

スポットカルチャー【0.9km】

落柿舎

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の門人・向井去来の草庵跡。去来は蕉門十哲のひとりで、芭蕉がもっとも信頼した高弟であった。去来が著した「落柿舎記(らく…

スポットカルチャー【1.0km】

虚空蔵法輪寺

京都西山・名勝嵐山の中腹にあり、「十三まいり」の寺として知られる。「虚空蔵さん」とも呼ばれる本尊虚空蔵菩薩は、今昔物語、枕草子、平家物語など…

スポットカルチャー【1.1km】

旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

真言宗大覚寺派の本山。正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称し、嵯峨御所とも呼ばれる。平安初期、嵯峨天皇が、檀林皇后とのご成婚の際、新居として建…

スポットカルチャー【1.1km】

常寂光寺

紅葉の美しい小倉山の中腹にあり、常寂光土に遊ぶような風情があるとされ、この名がつけられた。秋になると寺内の紅葉がトンネルのように建物を包み込…

スポットレジャー【1.2km】

嵐山モンキーパークいわたやま

京都屈指の観光地、嵐山にある野猿公園。約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしている。さまざまな表情を見せるサルたちは訪日外国人にも人気で…

スポットレジャー【1.2km】

広沢池

嵯峨・嵐山にあり、宇多天皇の孫、寛朝(かんちょう)僧正により、永祚元年(989年)遍照寺が建立されたときに造られたものと伝えられる池。また、…

スポットカルチャー【1.2km】

二尊院

承和年間(834年〜847年)に嵯峨天皇が慈覚大師を開祖として建立。釈迦如来と阿弥陀如来の2つの本尊が寺名の由来となった天台宗の名刹で、重要…

スポットアート【1.3km】

博物館 さがの人形の家

20万点以上の人形を、季節ごとに紹介する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などを中心に展示しており、国の有形…

スポットカルチャー【1.6km】

嵯峨鳥居本

嵯峨野の西北、愛宕山のふもとにあり、農林業や漁業を営む集落として発展。江戸時代には愛宕詣での門前町として賑わった。愛宕神社一之鳥居あたりは昔…

スポットカルチャー【1.7km】

直指庵

竹林の中にある浄土宗の寺。臨済禅を学んだ独照性円が正保3年(1646年)に草庵を結んだのが始まり。明の高僧隠元を請じて黄檗禅を学び、大寺院に…

スポットカルチャー【1.7km】

あだし野念仏寺

寺伝によれば、建立されたのは約1200年前、弘法大師が五智山如来寺を開創し、その後、法然上人の常念仏道場となった。境内には多数の石仏や石塔が…

スポットカルチャー【2.0km】

梅宮大社

日本最古の酒造の神。平安初期、嵯峨天皇の皇后(壇林皇后)が梅津に遷し子宝祈願、810年に仁明天皇が誕生したことでも知られる。子授・安産の御利…

スポットカルチャー【2.1km】

松尾大社

701年(大宝1年)に創建された京都最古の神社。京都洛西の総氏神であり、開拓、治水、土木、建築、商業、文化、寿命、交通、安産の守護神。特に醸…

スポットカルチャー【2.3km】

愛宕念仏寺

天平神護2年(766年)に稱徳天皇の開基により、東山の地に愛宕寺が建立されたことが始まり。平安の初め、天台宗の僧千観内供(918〜984年)…

スポットカルチャー【2.4km】

広隆寺

建立は飛鳥時代の推古天皇11年(603年)。豪族・秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した京都最古の真言宗の寺院。弘仁9年(818…

スポットレジャー【2.5km】

東映太秦映画村

映画をテーマとしたアミューズメントゾーン。江戸や明治時代など昔の町並みを再現したオープンセットがあり、時代劇の撮影が見学できるほか、時代劇の…

スポットカルチャー【2.5km】

平岡八幡宮

高雄山神護寺の守護神として、弘法大師(空海)が大同4年(809年)に創建した山城国最古の八幡宮。44種類の花が描かれた「花天井」が有名。境内…

スポットカルチャー【2.5km】

京都花鳥館

花と鳥をメインテーマに、ドイツの磁器メーカー、マイセンの18世紀〜19世紀の「アンティーク・マイセン」と呼ばれる名作と、花鳥画の第一人者、上…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

小豆粥で初春を祝う会

平安時代から続く日本古来の風習にちなみ、「小豆粥で初春を祝う会」が行われます。新年に小豆粥を……

2019年1月15日〜31日
東林院

イベントカルチャー

平岡八幡宮 節分祭

平岡八幡宮の節分祭は夕刻から神事が行われ、その後、紙人形(ひとがた)などを焼く星祭が催されま……

2019年2月3日
平岡八幡宮

イベントカルチャー

天龍寺 節分会

天龍寺節分会では、山門入り口で福笹(有料)を購入し、塔頭寺院に祀られている七福神を回り、福笹……

2019年2月3日
天龍寺

イベントカルチャー

鹿苑寺(金閣寺)不動堂開扉法要(秘仏石不動明王御開帳)

鹿苑寺(金閣寺)境内の不動堂には、首から上の病に御利益があるとされる秘仏の石不動明王がありま……

2019年2月3日
金閣寺(鹿苑寺)

イベントカルチャー

だるま節分会

だるま寺として知られる法輪寺で、起上がりだるまをはじめとする約8000体のだるまが公開されます。住……

2019年2月2日〜4日
法輪寺

イベントカルチャー

虚空蔵法輪寺 針供養

虚空蔵法輪寺では、毎年12月8日と2月8日に針供養が行われます。全国から集まった使い古しの針を供養し……

2018年12月8日、2019年2月8日
虚空蔵法輪寺

イベントカルチャー

梅宮大社 甘酒祭

酒造祖神を祠る梅宮大社で甘酒祭が執り行われます。醸造期を迎えた酒造家奉納の酒粕を甘酒にしたて……

2019年2月11日
梅宮大社

イベントカルチャー

梅・産祭

梅宮大社の約35種400本の梅が見頃を迎える毎年3月第1日曜に、「梅・産(うめうめ)祭」が開催されます……

2019年3月3日
梅宮大社

イベントカルチャー

虚空蔵法輪寺 芸能上達祈願祭

「十三まいり」で有名な虚空蔵法輪寺で、芸の上達を願って祈願法要が行われます。空海の弟子道昌が……

2019年3月10日
虚空蔵法輪寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

涅槃会・お松明式と嵯峨大念仏狂言

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の参道や境内が涅槃会で賑わう中、お松明式が行われます。読経が朗々と続き、3……

2019年3月15日
京都市 清凉寺(嵯峨釈迦堂)

イベントレジャー

梅宮大社神苑の梅林

梅宮大社の神木とされる梅の花は、例年2月中旬から咲き始め、遅咲としては3月下旬の山桜とともに咲く……

2019年2月中旬〜3月中旬
京都市 梅宮大社

イベントカルチャー

第53回「京の冬の旅」 転法輪寺 非公開文化財特別公開

浄土宗寺院、転法輪寺で「京の冬の旅キャンペーン」の特別公開が行われます。開祖の関通上人は、こ……

2019年1月10日〜3月18日
京都市 転法輪寺

イベントカルチャー

第53回「京の冬の旅」 妙心寺 天球院 非公開文化財特別公開

妙心寺の塔頭寺院、天球院で「京の冬の旅キャンペーン」の特別公開が行われます。江戸初期に姫路城……

2019年1月10日〜3月18日
京都市 妙心寺 天球院

イベントカルチャー

第53回「京の冬の旅」 妙心寺 麟祥院 非公開文化財特別公開

徳川三代将軍家光が、春日局(かすがのつぼね)の冥福を祈るために創建した妙心寺塔頭寺院、麟祥院……

2019年1月10日〜3月18日
京都市 妙心寺 麟祥院

イベントカルチャー

第53回「京の冬の旅」 妙心寺 龍泉菴 非公開文化財特別公開

妙心寺塔頭のなかでも寺格の高い「妙心寺四派」の一つ、龍泉派の本庵、龍泉菴で、「京の冬の旅キャ……

2019年1月10日〜3月18日
京都市 妙心寺 龍泉菴

イベントカルチャー

第53回「京の冬の旅」 仁和寺 金堂・経蔵 非公開文化財特別公開

「御室(おむろ)御所」と呼ばれ、代々皇室から住職を迎えた門跡(もんぜき)寺院、仁和寺で「京の……

2019年1月10日〜3月18日
京都市 仁和寺 金堂・経蔵

イベントレジャー

常寂光寺 盆梅展

嵯峨野嵐山に位置する常寂光寺で、盆梅展が行われます。例年2月下旬から3月下旬まで、大小40点の盆梅……

2019年2月下旬〜3月下旬
京都市 常寂光寺

イベントグルメ・ショッピング

嵐山グルメぐりクーポン

嵐山散策の際に、食べ歩きにちょうどいいお菓子などを楽しめる「嵐山グルメぐりクーポン」が販売さ……

2018年4月1日〜2019年3月31日
京都市 嵐山

イベントレジャー

嵐山の桜

嵐山は、渡月橋一帯で約1500本、嵯峨野にかけては約5000本もの桜があり、「日本さくら名所100選」に選定……

2019年3月下旬〜4月上旬
京都市 嵐山 中ノ島公園内「しだれ桜」 ほか

イベントカルチャー

妙心寺退蔵院 春の特別拝観

退蔵院の紅しだれ桜と、庭園「余香苑(よこうえん)」内の花々が見頃を迎える時期に合わせ、退蔵院……

2019年3月30日〜4月14日
京都市 妙心寺塔頭 退蔵院

イベントレジャー

平野神社ライトアップ(児童画のあかり)

平野神社の桜の見頃にあわせて、「平野神社ライトアップ(児童画のあかり)」が開催されます。境内……

2019年3月25日〜4月20日
京都市 平野神社

イベントレジャー

天龍寺の桜

天龍寺では、例年3月下旬から4月中旬にヤマザクラやソメイヨシノ、八重桜、紅枝垂桜など約200本が見頃……

2019年3月下旬〜4月中旬
京都市 天龍寺

イベントカルチャー

十三まいり

「十三まいり」とは、十三歳の厄難を祓い、智恵を授けてもらえるように虚空蔵菩薩に祈願する行事で……

2019年3月13日〜5月13日
京都市 虚空蔵法輪寺

イベントレジャー

ジオラマ京都JAPAN(鉄道ミュージアム)

鉄道アミューズメント施設「ジオラマ京都JAPAN」が、トロッコ列車の運転期間にあわせてトロッコ嵯峨駅……

2019年3月1日〜12月29日
京都市 トロッコ嵯峨駅

イベントグルメ・ショッピング

北野天満宮 初天神

御祭神菅原道真公の誕生日の6月25日と祥月命日の2月25日にちなんだ、「天神さん」と呼ばれる毎月25日の……

2019年1月25日
京都市 北野天満宮

イベントカルチャー

北野天満宮 節分祭・追儺式

北野天満宮で、一年の無病息災、招福を願って節分祭と追儺式が執り行われます。本殿にて節分祭が斎……

2019年2月3日
京都市 北野天満宮

イベントカルチャー

北野天満宮 梅花祭

承和12年6月25日に誕生し、延喜3年2月25日に薨去された北野天満宮の御祭神、菅原道真公の祥月命日にあ……

2019年2月25日
京都市 北野天満宮

イベントカルチャー

北野天満宮 特別公開 北野天満宮の宝物

梅の名所としても知られる北野天満宮で、梅苑の見頃にあわせて、宝物殿が特別公開されます。公家や……

2019年2月上旬〜3月中旬
京都市 北野天満宮

イベントレジャー

北野天満宮 梅苑公開

北野天満宮の境内神域に、50種約1500本の菅原道真公ゆかりの梅が咲きます。早咲きの梅は例年12月中旬か……

2019年2月上旬〜3月下旬
京都市 北野天満宮

イベントグルメ・ショッピング

北野天満宮 縁日(天神さん)

菅原道真公を御祭神とする北野天満宮では、誕生日と祥月命日にちなむ毎月25日が御縁日となり、「天神……

毎月25日
京都市 北野天満宮