ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.2km]

明石城跡 巽櫓と坤櫓

信州松本から明石に移封された小笠原忠真(ただざね)が徳川秀忠の命を受け、西国諸藩に対する備えとして元和5年(1619年)に着工した明石城に現…

スポットカルチャー[3.3km]

兵庫県立明石公園(明石城)

明石城を中心に整備された都市公園。「明石城」は、徳川家康の曾孫で、明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠政(のちの政真)が、幕…

スポットアート[3.6km]

明石市立文化博物館

明石の文化創造拠点として、明石城に隣接して建つ博物館。明石の歴史を8つのテーマで紹介する常設展のほか、特別展や企画展などの展覧会を開催してい…

スポットグルメ・ショッピング[3.6km]

明石魚の棚商店街

鮮魚店を中心とした100軒以上の店が全長350mにもわたり連なる、魚介類が豊富な商店街。タイやタコをはじめ明石海峡で獲れた活きのいい魚を求め…

スポットカルチャー[3.9km]

本松寺

宮本武蔵が作庭したとされる枯山水庭園が有名な、開山400年を誇る日蓮宗の寺。慶長元年(1596年)に秀吉の家臣、藤井新右衛門勝介の寄進により…

スポットカルチャー[4.1km]

月照寺

秀吉建立の豪壮な山門を構える古寺。弘仁2年(西暦812年)弘法大師空海が創建し、もとは現在の明石城祉にあった寺を、元和7年(1621年)の築…

スポットカルチャー[4.2km]

柿本神社(人丸神社)

元和6年(1620年)に明石城主であった小笠原忠真公が、飛鳥時代宮廷に仕えた歌人、柿本人麿公を御祭神として祀ったことを起源とする神社。本殿は…

スポットカルチャー[4.2km]

明石市立天文科学館

東経135度日本標準時子午線上に建ち、「時と宇宙」をテーマにする博物館。文字盤の直径6.2mの塔時計(3代目)がシンボルとなっている。天文に…

スポットカルチャー[4.4km]

明石天満宮(通称 休天神)

明石市にある社寺で、通称「休天神」(やすみてんじん)と呼ばれている。境内には、菅原道真公が太宰府へ配流される途中に腰をかけて休んだという「腰…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.5km】

稲爪神社

古い家並みが残り風情あふれる地域にある神社。名前の由来は、天皇の命を受けた武将が、異国から攻めてきた鉄人を、稲妻とともに現れた神様の力を借り…

スポットレジャー【5.1km】

大蔵海岸公園

明石海峡に臨む絶好のロケーションの海浜公園。明石海峡大橋の眺めが素晴らしく、散歩やジョギング、海釣りなどが楽しめ、JR朝霧駅南側すぐという交…

スポットカルチャー【5.2km】

魚住

「西灘」通り名で知られる酒蔵の町。江井ヶ島から魚住にかけての一帯は良質の酒米産地を控え、井戸水や季節風に恵まれたことから300年以上も前から…

スポットカルチャー【5.8km】

住吉神社

4世紀頃、神功皇后が韓国の遠征途中、播磨灘で暴風雨に遭った際にこの海岸に立ち寄り、住吉大明神に祈ったところ風雨がおさまったので、皇后がここに…

スポットカルチャー【6.7km】

大歳山遺跡

明石海峡を望む丘陵にあり、旧石器時代から古墳時代まで継続する遺跡であることが確認されている。縄文・弥生時代の遺物が大量に出土しており、大歳山…

スポットカルチャー【7.5km】

神戸市埋蔵文化財センター

西神中央公園内にあり、神戸市内の遺跡や古墳から出土した遺跡の調査、整理、収蔵、展示を行なっている施設。神戸には約2万年前から人が住んだ痕跡が…

スポットカルチャー【7.6km】

橋の科学館

「明石海峡大橋」の技術を、さまざまな角度から紹介するサイエンスミュージアム。館内には長さ40m、縮尺1/100の精巧な実物風洞模型や、夜の明…

スポットレジャー【7.6km】

舞子海上プロムナード

世界屈指の長さを誇るつり橋で、“パールブリッジ”の愛称でも親しまれている「明石海峡大橋」の、神戸市側の橋のたもとにある延長約317mの回遊式…

スポットレジャー【7.6km】

明石海峡大橋

神戸市垂水区舞子と淡路島の淡路市を結ぶ、橋の長さ3911m、中央支間長1991m、主塔の高さ約300mの、世界屈指の長さを誇る吊り橋。夜間に…

スポットカルチャー【7.8km】

孫文記念館(移情閣)

中国の革命家、政治家、思想家である孫文を顕彰する、日本で唯一の施設。明治・大正期に神戸で活躍した中国人実業家、呉錦堂の別荘を前身とし、その東…

スポットレジャー【7.8km】

県立舞子公園

明石海峡大橋のたもとにある公園。橋の一部を利用した「舞子海上プロムナード」は、海面から高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延…

スポットカルチャー【8.1km】

神戸ドールミュージアム・神戸時計デザイン博物館

神戸ドールミュージアムでは、19世紀フランスのアンティークビスクドール、オートマター(機械仕掛人形)、ドールハウスを展示している。神戸時計デ…

スポットカルチャー【8.2km】

絵葉書資料館

明治後期から大正〜昭和の始めにかけての国内外絵葉書(日本手彩色、珍品、美術、木版など約1500点)を常設展示するほか、定期的に企画展も行う。…

スポットレジャー【8.4km】

アサヒ飲料 明石工場

アサヒ飲料明石工場では、「三ツ矢サイダー」、「アサヒ十六茶」などのペットボトル製品をはじめ、「WONDA」、果実飲料といったびん・缶製品など…

スポットレジャー【8.5km】

アジュール舞子

古くから親しまれてきた、白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元した公園。松を中心とした植栽、芝生広場、延長約800mの美しい砂浜が東西に広がって…

スポットカルチャー【8.7km】

五色塚古墳

神戸市郊外の垂水の浜を望む高台にある、全長194mの兵庫県下最大の前方後円墳。4世紀後半の築造とされ、前方部は、築造当時の葺石を保存、葺石の…

スポットカルチャー【9.4km】

海神社(わたつみ神社)

「延喜式」(法令集)に神社名が出ている格式高い神社で、底津綿津見、中津綿津見、上津綿津見の三神を祀る。昭和32年(1957年)に建てられた高…

スポットレジャー【9.6km】

グリコピア神戸

江崎グリコの神戸ファクトリーに併設された、工場と企業ミュージアムが一体化した見学施設。ポッキーやプリッツの製造工程を見学できるほか、最新の技…

スポットアート【9.9km】

兵庫県立考古博物館

「ふれる・感じる考古学のワンダーランド」、だれもが、いつでも、どこでも博物館の活動に主役として参加できる新しいスタイルの参加体験型博物館。県…

スポットレジャー【10.2km】

神戸ワイナリー(農業公園)

神戸市内産ワイン専用ブドウ100%で醸造している神戸ワインが味わえる施設。ブドウ栽培の様子やワイン醸造の見学ができる。一日陶芸教室や野外バー…

スポットカルチャー【10.2km】

太山寺

藤原鎌足の子、定恵和尚により開山、霊亀2年(716年)鎌足の孫である宇合(不比等の子)の建立と伝わる天台宗の寺院。国宝の本堂は、弘安8年(1…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

石ケ谷公園 梅園の見頃

石ケ谷公園には、丘陵地に約800本の白梅、紅梅が咲く梅園があり、例年2月下旬から3月下旬に見頃を迎え……

2024年2月下旬〜3月下旬
石ケ谷公園

イベントレジャー

明石公園の桜

明石公園は明石城を中心に広がる都市公園で、「日本さくら名所100選」に選ばれており、例年3月下旬か……

2024年3月下旬〜4月上旬
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントグルメ・ショッピング

スローライフフェスタ明石城

「スローライフフェスタ明石城」が、明石城で開催されます。「アルテフェスタ音楽ブースのたまり場……

2024年4月13日〜14日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントグルメ・ショッピング

第12回明石肉フェスタ(春)

お肉とお酒、音楽とダンスのフェスティバル「第12回明石肉フェスタ」が、兵庫県立明石公園で開催され……

2024年4月27日〜29日
兵庫県立明石公園内「西芝生広場」

イベントレジャー

明石原人まつり

「ロマンあふれる明石原人で町づくり」を合言葉に、石ケ谷公園で「第30回明石原人まつり」が開催され……

2024年5月26日
石ケ谷公園

イベントレジャー

明石海峡大橋クルーズ

世界最大級の「明石海峡大橋」を満喫できるクルーズです。淡路島北部の岩屋港を出発する約75分間の周……

2024年3月22日〜11月30日
岩屋港

イベントレジャー

特別展 蘭展・あわじオーキッドフェスティバル2024

日本最大級の温室「あわじグリーン館」で、特別展「蘭展・あわじオーキッドフェスティバル」が開催……

2024年1月20日〜3月31日
<2024年4月1日〜2025年3月中旬まで休館>兵庫県立淡路夢舞台公苑温室 あわじグリーン館

イベントレジャー

須磨浦山上遊園・須磨浦公園の桜

須磨浦公園一帯から山上遊園までにかけてのエリアでは、例年3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃とな……

2024年3月下旬〜4月上旬
須磨浦山上遊園

イベントレジャー

教信寺の桜

教信寺境内では、例年3月下旬から、100年近い老木をはじめとする約60本のソメイヨシノが見頃となりま……

2024年3月下旬〜4月上旬
教信寺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

チューリップアイランドパーティー

淡路島国営明石海峡公園では、100品種約15万株のチューリップの開花にあわせて、「チューリップアイラ……

2024年3月16日〜4月14日
兵庫県淡路市 淡路島国営明石海峡公園

イベントカルチャー

鶴林寺 花まつり

お釈迦様の誕生をお祝いする法要「花まつり」が鶴林寺で行われます。2500年前、お釈迦様が現在のネパ……

2024年5月8日
兵庫県加古川市 鶴林寺

イベントカルチャー

太山寺 練り供養

稚児、僧侶、仏様が行列を成してお経を読み、仏讃歌を唱えてお練りをする珍しい法要が、太山寺・阿……

2024年5月12日
神戸市 太山寺

イベントレジャー

淡路島国営明石海峡公園 春のカーニバル

300品種の桜、チューリップ、ラナンキュラス、ネモフィラ、リビングストンデージー、ルピナスなど、……

2024年3月16日〜5月19日
兵庫県淡路市 淡路島国営明石海峡公園

イベントレジャー

淡路花祭2024春

花を通じて春の淡路島を楽しめるイベント「淡路花祭」が、淡路島国営明石海峡公園ほか、島内各所で……

2024年3月16日〜5月26日
兵庫県淡路市 淡路島国営明石海峡公園 ほか島内各所

イベントレジャー

エクストリームウォークEXTRA in 淡路島

「エクストリームウォークEXTRA」は、のんびりと長距離ウォーキングを楽しむ大会です。県立淡路島公園……

2024年6月1日
兵庫県淡路市 県立淡路島公園ニジゲンノモリ 大きな芝生広場(ドラゴンクエストアイランド前)