ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[1.8km]

宝塚市立文化施設ソリオホール

多彩な催しに対応する客席数300席の多目的ホールをはじめ、文化活動に最適な7つの会議室を備える。ホールのカラーコーディネートは、フランスの建…

スポットエンタメ[2.3km]

宝塚大劇場

宝塚歌劇の専用劇場。客席数2550席を誇り、どの席からもステージが見やすいよう配慮されている。電飾輝く大階段、せり、廻り舞台、花道、銀橋(エ…

スポットエンタメ[2.4km]

宝塚市立文化芸術センター

兵庫県宝塚市にある、文化や芸術、自然と親しめる複合施設。センターエリアと庭園エリアがあり、センターエリアには、展覧会などに利用されるメインギ…

スポットアート[2.5km]

宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚ゆかりの世界的漫画家・手塚治虫(1928〜1989年)の偉業を広く後世に伝えることを目的とし、「自然への愛と生命の尊さ」をテーマとした記…

スポットカルチャー[2.5km]

清荒神清澄寺

寛平8年(896年)、宇多天皇の創意による勅願寺として創建された、真言三宝宗の古刹。火の神様、かまど(台所)の神様として信仰を集め、「荒神さ…

スポットアート[2.6km]

鉄斎美術館

近代文人画の巨匠、富岡鉄斎(1836〜1924年)を紹介する美術館で、清荒神清澄寺内にある。鉄斎と親交が深かった清荒神清澄寺第三十七世光浄和…

スポットカルチャー[3.8km]

中山寺

聖徳太子が建立したと伝わる古刹。兵火によって焼失したが、豊臣秀頼により再建された。「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を…

スポットレジャー[4.4km]

武田尾温泉

宝塚市からほど近い山あいで宝塚市と西宮市の市境に位置し、武庫川の渓谷を望む武田尾温泉。寛永18年(1641年)、豊臣方の落武者だった武田尾直…

スポットカルチャー[5.1km]

神呪寺

天長8年(831年)創建大師堂に弘法大師像が祀られていることから「甲山大師」とも呼ばれ、地元では「お大師さん」と親しまれている。本尊「木造如…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.2km】

甲山森林公園

六甲山の東、甲山(標高309.4m)の山麓に広がる面積83haの森林公園で、明治百年・兵庫百年の栄光を讃えつくられた記念公園。園内は彫刻や噴…

スポットエンタメ【5.4km】

阪神競馬場

レジャースポットとして親しまれている阪神競馬場。広大な敷地内に、遊具がある広場や美しい庭園があり、家族揃って楽しめる。

スポットレジャー【5.5km】

あいあいパーク

「見る、知る、買う、体験する、食べる」をテーマにしたガーデニングセンター。ハーフティンバー工法による本格イギリス式建物にライブラリーカフェ、…

スポットレジャー【5.6km】

荒牧バラ公園

春と秋に約250種類1万本の世界のバラが咲き誇る、総面積1.7haの公園。伊丹市のバラ作出家によって作り出された“天津乙女”などを集めた「ふ…

スポットレジャー【6.0km】

西宮市北山緑化植物園

緑豊かな山々に囲まれた植物園で、都市緑化や家庭園芸のモデルとなる多年草を使った花壇が充実している。春の桜や、秋の紅葉をはじめ、バラ花壇、アジ…

スポットカルチャー【6.5km】

満願寺

神亀年間(724〜728年)に、聖武天皇の命を受けた勝道上人が創建した由緒ある寺。本尊の「千手観音菩薩像」をはじめ数多くの古仏がある。境内の…

スポットカルチャー【6.7km】

越木岩神社

西宮市の六甲山系の中腹にある神社。天然記念物の森におおわれ、子授け、安産の信仰を集める。裏山には、豊臣秀吉も動かすことのできなかったといわれ…

スポットカルチャー【6.8km】

武庫川サイクリングロード

武庫川沿いにある全長約7.1kmのサイクリングロード。西宮市の一里山町から東鳴尾町へと海へ向かって続いており、ほぼ平坦なコースのためのんびり…

スポットレジャー【6.8km】

瑞宝寺公園

兵庫県下でも有数の紅葉の名所。瑞宝寺の跡地に作られた公園で、太閤秀吉愛用の「石の碁盤」「日暮らしの庭」が残る。秀吉が有馬でしばしば茶会を催し…

スポットカルチャー【6.8km】

門戸厄神・東光寺

天長6年(829年)弘法大師の開基といわれ、「門戸の厄神さん」の通称で知られる高野山真言宗別格本山の寺院。境内の厄神堂に祀られる厄神明王は日…

スポットレジャー【6.9km】

昆陽池公園

奈良時代、行基が治水のために築造した「昆陽池」を中心とした公園。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスとなっている。秋か…

スポットカルチャー【7.0km】

伊丹市昆虫館

昆陽池公園内にある、昆虫の生態を楽しく学べる施設。常時約14種1000匹のチョウが舞う温室は、直径31mの半円形のドームで、関西有数の広さを…

スポットカルチャー【7.0km】

公益財団法人 堀江オルゴール博物館

西宮市苦楽園の閑静な住宅街にあり、ヨーロッパのサロンを思わせる館内には約360台の自動演奏楽器の所蔵品がある。1日3回本館を開放し、展示され…

スポットレジャー【7.1km】

瑞ケ池公園

瑞ケ池を中心とした公園で、敷地面積は約19ha。池の周囲を利用した1.6kmのトリムランニングコースが整備されている。公園の周囲は桜の名所で…

スポットレジャー【7.3km】

有馬温泉「銀の湯」

金の湯の姉妹施設で、2001年極楽寺にオープンした銀泉の外湯。神社や寺が集まる街並みに合わせた鐘桜をイメージした浴室で、炭酸泉とラジウム泉を…

スポットアート【7.4km】

有馬玩具博物館

4つのフロアにドイツの木製工芸品、積み木やボードゲーム、からくり人形、ブリキや鉄道模型を展示している。プレイスペースで遊ぶことができるほか、…

スポットレジャー【7.4km】

有馬本温泉「金の湯」

古くからあった公衆浴場「有馬温泉会館」を2002年に新装オープンした有馬温泉金泉の外湯。有馬温泉の伝統工芸にはかかせない竹をイメージした「一…

スポットレジャー【7.4km】

有馬温泉

神戸市の北部、六甲山の北麓に位置する有馬温泉。泉源を最初に発見したのは神代の昔、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこ…

スポットアート【7.8km】

笹倉鉄平ちいさな絵画館

ヨーロッパや日本の風景をやわらかなタッチで描く兵庫出身の画家、笹倉鉄平(1954年〜)の画業を紹介する個人美術館。笹倉氏は“光の情景画家”と…

スポットエンタメ【8.0km】

西宮市立中央体育館

プロバスケットボールチーム「西宮ストークス」のホームアリーナ。体育室のほか、格技場、剣道場、柔道場、会議室などを備え、さまざまなスポーツや試…

スポットレジャー【8.3km】

猪名川緑地

猪名川河川敷にあり、屋外スポーツやレクリエーションが楽しめる運動公園。 野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、多目的広…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

中山寺梅林開園

中山寺境内の北西にある梅林では、例年3月上旬から梅が咲きはじめ、春の到来を告げます。約1000本の豊……

2024年3月上旬〜下旬
中山寺

イベントカルチャー

中山寺 無縁経大会式

「無縁経大会式」とは、聖徳太子が開山されてから、4月中頃に7日間天神をお参りし、国土安穏と佛教興……

2024年4月7日
中山寺

イベントレジャー

有馬さくら祭

江戸時代から花見の名所として知られる有馬温泉では、善福寺の樹齢280年の糸桜(しだれ桜)や、有馬……

2024年3月23日〜31日
有馬川親水公園

イベントレジャー

夙川河川敷緑地の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている夙川河川敷緑地(夙川公園)では、例年3月下旬から4月上旬に……

2024年3月下旬〜4月上旬
夙川河川敷緑地(夙川公園)

イベントカルチャー

ヨドコウ迎賓館 雛人形展

明治時代の豪華な雛人形展が、ヨドコウ迎賓館で開催されます。館の建築主である灘の酒造家、八代目……

2024年2月10日〜4月7日
ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)

イベントレジャー

芦屋さくらまつり

阪神間有数の桜の名所で知られる芦屋川畔では、例年4月になると桜が見頃を迎えます。業平橋から北に……

2024年4月7日
芦屋川東側道路(大正橋〜国道2号・業平橋)

イベントレジャー

池田五月山のさくら

池田市の中央部にある標高315mの五月山は桜の名所として知られ、例年3月下旬から4月上旬になると、ソ……

2024年3月下旬〜4月上旬
五月山公園

イベントカルチャー

門戸厄神 十三詣

「門戸の厄神さん」の通称で知られる東光寺で、「十三詣」が行われます。数え年で13歳の子どもが、知……

2024年4月13日
門戸厄神・東光寺

イベントカルチャー

清和源氏まつり

清和源氏発祥の地といわれる川西市で、「清和源氏まつり」が開催されます。「懐古行列」では、源満……

2024年4月14日
川西能勢口駅

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

春祭(太々神楽)

広田山がツツジの紫雲に覆われる中、廣田神社で春祭が開催されます。境内2万平方mに多数群生するコバ……

2024年4月16日
兵庫県西宮市 廣田神社

イベントカルチャー

門戸厄神 春季厄除大祭

厄除祈願をはじめ、さまざまなご利益があるとされる門戸厄神の春季厄除大祭では、大般若転読法会と……

2024年4月19日
兵庫県西宮市 門戸厄神・東光寺

イベントアート

生誕130年没後60年を越えて「須田国太郎の芸術−三つのまなざし−」展

洋画家・須田国太郎(1891年〜1961年)の創作活動を展観する展覧会「須田国太郎の芸術−三つのまなざし……

2024年3月2日〜4月21日
兵庫県西宮市 西宮市大谷記念美術館

イベントレジャー

西宮市北山緑化植物園の桜

四季折々の花木や草花が楽しめる西宮市北山緑化植物園で、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザ……

2024年3月下旬〜4月中旬
兵庫県西宮市 西宮市北山緑化植物園

イベントカルチャー

摩耶山春山開き「摩耶詣祭」

摩耶山では、古くから旧暦2月初午の日に、近郷近在の村人が飼い馬を連れて天上寺に参詣し、馬の息災……

2024年3月30日
神戸市 摩耶山天上寺、摩耶山掬星台

イベントカルチャー

旧ハンター住宅館内公開

王子動物園内の一角に移築されている「旧ハンター住宅」館内の公開が行われます。神戸市内最大級の……

2023年4月〜5月・10月の木〜火曜・土日祝、6月〜7月・9月・11月〜12月の土日祝、2024年3月の土日祝
神戸市 神戸市立王子動物園

イベントレジャー

王子動物園 夜桜通り抜け

王子動物園内の桜並木がある特別観覧通路約350mが、幻想的にライトアップされます。通り抜けコース内……

2024年4月4日〜6日
神戸市 神戸市立王子動物園

イベントグルメ・ショッピング

ART MARKET あしやつくるば 春

手づくり市やワークショップを開催する「ART MARKET あしやつくるば」が、芦屋市立美術博物館の前庭で……

2024年5月11日〜12日
兵庫県芦屋市 芦屋市立美術博物館 前庭

イベントグルメ・ショッピング

摩耶山リュックサックマーケット

摩耶山掬星台で、4月から11月の毎月第3土曜に「リュックサックマーケット」が開催されます。いらなく……

2024年4月〜11月の毎月第3土曜
神戸市 摩耶山掬星台