ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.4km]

若山神社

大宝元年(701年)行基が創建したと伝わる古社で、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祭神とし、約4万坪の広大な境内を有する。広瀬、東大寺、桜井、…

スポットレジャー[1.6km]

サントリー山崎蒸溜所

1923年に建設着手した「日本のウイスキーのふるさと」。山崎蒸溜所ツアー(有料)では、シングルモルトウイスキー山崎の製造工程見学や試飲が可能…

スポットカルチャー[1.9km]

離宮八幡宮

平安京の裏禁門として都を守り、人々の平安を願って創建された1500年以上の歴史を誇る古社。荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油…

スポットカルチャー[2.1km]

宝積寺(通称 宝寺)

奈良時代に聖武天皇の勅願により、僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院。通称「宝寺」という。鎌倉時代の傑作といわれる本尊の十一面観音像をはじめ…

スポットアート[2.2km]

アサヒグループ大山崎山荘美術館

大正から昭和初期にかけて実業家・加賀正太郎が作った英国風山荘と、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したモダンな地中館、山手館の3つの建物…

スポットカルチャー[2.2km]

大山崎町歴史資料館

山崎の合戦(天王山の戦い)で有名な、大山崎の歴史を紹介する資料館。大山崎は、桂川と宇治川、木津川が合流し淀川へと続く場所にあり、昔から交通の…

スポットカルチャー[2.5km]

観音寺(山崎聖天)

天王山麓に位置し、「山崎の聖天さん」として厚い信仰を集め、親しまれている。聖天堂は天皇の命令により神社造で、お寺でありながら鳥居があり、一の…

スポットレジャー[2.5km]

天王山

明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉の「天下分け目の大決戦」で有名な「天王山」。標高270m、1時間程度で山頂まで登ることができ、現在では手軽なハイキ…

スポットカルチャー[2.6km]

自玉手祭来酒解神社(酒解神社)

創建は不明だが、延喜式神名帳(927年)にも記載された乙訓地域で最も古い神社。天王山中腹に鎮座し、大山祇神を主祭神とし、素盞嗚尊を相殿に祀っ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.1km】

安満宮山古墳

平成9年(1997年)夏に発掘調査され、卑弥呼の銅鏡出土かと話題を呼んだ遺跡。3世紀後半、邪馬台国の時代に築造されたと考えられ、中国・魏の年…

スポットレジャー【3.3km】

石清水八幡宮参道ケーブル

ケーブル八幡宮口駅からケーブル八幡宮山上駅までを、約3分で結ぶケーブルカーで、昭和30年(1955年)に開通した。車窓からは、京阪本線の赤い…

スポットカルチャー【3.3km】

石清水八幡宮

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもの…

スポットレジャー【3.4km】

高槻フィールドアスレチック

自然の中で本格的なアスレチックが楽しめる施設。起伏に富んだ地形を活かし、「史跡コース」25ポイントと「民話コース」35ポイントの合計60ポイ…

スポットカルチャー【3.7km】

柳谷観音(楊谷寺)

京都清水寺の開祖延鎮が大同元年(806年)に創立した古刹。眼の観音様として古くから信仰を集めており、境内には弘法大師の法力がこめられた独鈷水…

スポットカルチャー【3.8km】

山崎合戦古戦場跡(天王山夢ほたる公園)

本能寺の変の後、明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉が激戦を交わした山崎合戦の地が、現在は公園として整備されている。広場には、「天下分け目の天王山 山…

スポットアート【4.2km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

史跡・名勝に指定された庭園は、約2万平方mの広さがあり、3棟の本格的な茶室が並ぶ。40種類を超える竹や300本を超える椿や梅、桜のほか、紫陽…

スポットレジャー【4.5km】

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー

1969年にサントリービール第2の生産拠点として、長岡京市に開設した工場。工場見学では、スタッフによる製造工程の紹介があり、見学後に注ぎたて…

スポットカルチャー【4.8km】

恵解山古墳公園

約1600年前の古墳時代中期に造られた恵解山古墳を、後世に残すため整備された公園で、2014年の秋に開園。全長128m、後円部の直径約78.…

スポットカルチャー【4.8km】

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年(1996年)11月に焼失、現在の本殿は平成14年(2002年)12月に日本で初めての竹で作られた…

スポットカルチャー【5.0km】

長岡天満宮

菅原道真公が太宰府へ左遷される時に名残を惜しみ、その後、近臣たちが菅公御自作の木像を祀ったことにはじまる。境内の東に広がる八条ケ池を渡る参道…

スポットカルチャー【5.2km】

勝龍寺

真言宗の寺院で、大同元年(806年)空海(弘法大師)の開基。元の寺号は恵解山青龍寺で、観音堂を始め九十九坊が建てられていたといわれている。大…

スポットカルチャー【5.2km】

神峯山寺

大阪府高槻市の自然豊かな山中に、1300年鎮座する天台宗寺院。日本で最古級とされる開運福徳の神、毘沙門天像三体が御本尊で、近畿の霊場「七高山…

スポットレジャー【5.3km】

勝竜寺城公園

南北朝時代から江戸時代初期にかけてこの地にあった勝龍寺城の、城址に整備された公園。織田信長の命により明智光秀の三女、玉(※後の細川ガラシャ夫…

スポットカルチャー【5.4km】

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介している。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行ってい…

スポットエンタメ【5.5km】

高槻現代劇場

中ホール(602人収容)、展示室、レセプションルーム(400人収容)などを備える。市民文化の拠点としてコンサート、講演会、展示、各種会議など…

スポットカルチャー【5.5km】

淀城跡

古代から交易の要衝であった、宇治・桂川合流点と木津川に挟まれた川中の島に位置し、廃城となった伏見城に代り、京都警衛の拠点となった。徳川秀忠の…

スポットカルチャー【5.6km】

高槻城跡

高槻城は、永禄12年(1569年)に織田信長配下の和田惟政(これまさ)によって拡充され、その後、キリシタン大名の高山右近が城主となった。大坂…

スポットカルチャー【6.4km】

西山浄土宗総本山 光明寺

長岡京市に鎮座する、西山浄土宗の総本山。建久9年(1198年)、法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基と伝わる。法然上人が念仏の教えを最初に説いた…

スポットカルチャー【6.5km】

善峯寺

11世紀の前半に、源算上人が京都西山釈迦岳の中腹に小堂を建て、自作の十一面千手観音を祀ったのが始まりとされる。境内地3万坪、所有地36万坪に…

スポットカルチャー【6.5km】

乙訓寺

約1400年前、推古天皇勅願、聖徳太子創建とされる寺院。木造毘沙門天立像は国指定重要文化財。弘仁2年(811年)弘法大師が別当(統括管理の僧…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

宝積寺 大厄除追儺式(鬼くすべ)

鏡餅に写る自分の顔の醜さに驚き恐れて、鬼が退散するという行事で、厄除けや開運を祈願して執り行……

2024年4月20日
宝積寺(通称 宝寺)

イベントレジャー

若山神社の桜

島本町にある素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀る若山神社は、花見の名所として知られます。桜を通……

2024年4月上旬〜中旬
若山神社

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2024年3月20日〜4月30日
石清水八幡宮

イベントアート

加賀正太郎没後70年・ニッカウヰスキー90周年記念 蘭花譜と大山崎山荘−大大阪時代を生きた男の情熱

2024年は、大山崎山荘を造った加賀正太郎(1888〜1954年)の没後70年と、加賀がその設立にかかわったニッ……

2024年3月9日〜5月12日
アサヒグループ大山崎山荘美術館

イベントレジャー

柳谷観音 あじさいウィーク

柳谷観音(楊谷寺)では、例年6月中旬から7月上旬にアジサイが見頃を迎えます。日本古来の和アジサイ……

2024年6月1日〜30日
柳谷観音(楊谷寺)

イベントカルチャー

総持寺 秘仏本尊御開扉 西国御砂踏

総持寺では年に一度、秘仏の御本尊が開扉されます。西国御砂踏法要では、花山法皇中興一千年の記念……

2024年4月15日〜21日
総持寺

イベントレジャー

善峯寺の桜

善峯寺にある桂昌院お手植えの枝垂桜が、例年4月上旬に見頃を迎えます。釈迦堂、幸福地蔵、薬師堂な……

2024年4月上旬〜中旬
善峯寺

イベントレジャー

乙訓寺ぼたん祭り

ぼたんの名所で知られる乙訓寺では、例年4月になると、約1000株のぼたんが咲き誇ります。推古天皇勅願……

2024年4月(気象条件により変動する場合あり)
乙訓寺

イベントレジャー

長岡天満宮のキリシマツツジ

四季折々の花木を楽しめる長岡天満宮では、例年4月中旬から下旬にかけて、樹齢170年前後と推定される……

2024年4月中旬〜下旬
長岡天満宮

全てのイベント情報を見る

イベントエンタメ

高槻ジャズストリート

日本最大級の手づくり音楽イベント「高槻ジャズストリート」が、今年も開催されます。高槻を音楽あ……

2024年5月3日〜4日
大阪府高槻市 JR高槻駅、阪急高槻市駅周辺 ほか

イベントレジャー

第32回こいのぼりフェスタ1000

子どもたちの健やかな成長を願って、例年4月下旬からゴールデンウィークの約2週間、芥川桜堤公園に100……

2024年4月22日〜5月5日
大阪府高槻市 芥川桜堤公園(門前橋下流)

イベントレジャー

京都西山 長岡京 春の観光まつり

華やかな春の到来にあわせて「長岡京 春の観光まつり」が開催されます。長岡天満宮では、サクラや……

2024年3月23日〜5月6日
京都府長岡京市 長岡天満宮、柳谷観音楊谷寺、乙訓寺

イベントカルチャー

業平忌(十輪寺)

平安時代の歌人、在原業平が晩年を過ごした十輪寺で、業平の命日にちなみ、同寺伝統の三弦法要が営……

2024年5月28日
京都市 十輪寺

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
大阪府枚方市 山田池公園

イベントレジャー

山田池公園のアジサイ

枚方市の中央にある山田池公園では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます。アジサイ園には……

2024年6月上旬〜下旬
大阪府枚方市 山田池公園

イベントレジャー

鳥羽水環境保全センター一般公開

京都の鳥羽水環境保全センターで一般公開が行われ、紫に彩られた120mの藤棚の回廊を楽しむことができ……

2024年4月19日〜21日
京都市 鳥羽水環境保全センター

イベントレジャー

交野マラソン2024

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および市……

2024年4月21日
大阪府交野市 いきいきランド交野(メイン会場)および交野市域

イベントカルチャー

正御影供(灌頂院絵馬公開)

弘法大師の命日にあたり、灌頂院の閼伽井(あかい)に絵馬が掲げられます。この日は灌頂院の北門が……

2024年4月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏

吉祥院天満宮の春季大祭は毎年4月25日に行われます。境内の舞殿で、国の重要無形民俗文化財に指定さ……

2024年4月25日
京都市 吉祥院天満宮

イベントレジャー

京都鉄道博物館 開館8周年記念イベント

2016年4月29日のグランドオープンから8周年を迎えることを記念して、京都鉄道博物館で「開館8周年記念……

2024年4月29日
京都市 京都鉄道博物館

イベントカルチャー

城南宮 曲水の宴

新緑が深まる中、平安王朝を偲ぶ雅な遊び「曲水の宴」が、城南宮の神苑(平安の庭)で催されます。……

2024年4月29日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

藤森祭

藤森神社で毎年5月1日から5日の5日間にわたり、藤森祭が行われます。祭礼当日の5日には、午前9時から……

2024年5月1日〜5日
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

大般若経転読付特別大護摩供(5月)

交通安全祈願で知られる成田山不動尊で、大護摩供が厳修され、護摩祈祷の中で、大勢の僧侶により、……

2024年5月8日
大阪府寝屋川市 成田山不動尊

イベントレジャー

ツアー・オブ・ジャパン 2024 − JPF 京都ステージ

自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の第2ステージが、京都府で開催されます。玉露や一休……

2024年5月20日
京都府京田辺市 普賢寺ふれあいの駅(スタート)、精華町 けいはんなプラザ前(フィニッシュ)

イベントカルチャー

春期特別公開

多くの寺宝を所蔵する密教美術の宝庫、東寺で、春期特別公開が開催されます。密教工芸や、書跡・典……

2024年3月20日〜5月25日
京都市 東寺(教王護国寺)宝物館

イベントレジャー

蛍ナイター開園

日本最大級の規模を誇る立体花壇が魅力の宇治市植物公園で、蛍観賞のため夜間開園が行われます。豊……

2024年5月25日〜6月9日の木〜日曜
京都府 宇治市植物公園

イベントカルチャー

夏越の祓 茅の輪くぐり・人形流し

城南宮で、日本古来の風習である「夏越(なごし)の祓(はらえ)」が行われ、6月25日から30日まで、参……

2024年6月25日〜30日、7月1日〜7日
京都市 城南宮

イベントレジャー

あじさい苑公開

藤森神社には2か所に紫陽花苑があり、例年6月上旬から7月上旬にかけて、延べ1500坪の苑内に、約3500株の……

2024年6月上旬〜7月上旬 ※開花状況により期間が変動する場合あり
京都市 藤森神社

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

毎週土日曜(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前(出発)、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園、宇治上神社 ほか

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺