ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.9km]

大洞弁財天(長寿院)

彦根城の東北(表鬼門の方角)大洞山の中腹にある真言宗の寺院。6尺(180cm余)の大きな弁財天坐像を安置していることから大洞弁財天と呼び親し…

スポットカルチャー[4.0km]

龍潭寺

佐和山の西麓にある井伊家先祖の菩提寺。森川許六の襖絵や、鶴亀蓬莱庭園・補陀落(ふだらく)の庭と呼ばれる石庭も有名。四季折々の美しい花が咲く。

スポットエンタメ[4.3km]

長浜バイオ大学ドーム(滋賀県立長浜ドーム)

天候に左右されずに、スポーツや展示会、催し物などに利用できる多目的屋内運動施設。アリーナ面は砂入り人口芝。面積8880平方m(使用例:サッカ…

スポットレジャー[4.4km]

松原水泳場

琵琶湖の東端に位置する湖岸で、遠浅の浜が約1km続く。景色の美しさから「千々の松原」とも呼ばれている。※花火・バーベキュー不可

スポットレジャー[4.7km]

醒井養鱒場

明治11年(1878年)に設立された日本でもっとも歴史のある水産研究施設の一つ。霊仙山山麓の鍾乳洞から湧き出る清水を利用した大小の池には、ニ…

スポットレジャー[4.8km]

English Gardenローザンベリー多和田

滋賀県米原市の自然豊かな場所に広がる観光庭園。1300平方mの壮大なイングリッシュガーデンには、バラや宿根草が植えられ、四季折々の花が楽しめ…

スポットレジャー[5.0km]

竹生島めぐり(彦根港)

彦根港から出航し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を巡る。奥琵琶湖に浮かぶ竹生島は周囲2kmの小さな島で、全体が緑の樹木に覆われている。…

スポットレジャー[5.0km]

多景島めぐり(彦根港)

彦根港の沖合い約6kmに浮かぶ多景島。竹が茂っていたことから竹島といっていたが、眺める角度によって島影がさまざまに変化することから多景島と呼…

スポットレジャー[5.1km]

金亀公園

彦根城、玄宮園等を含む面積約37.9haの総合公園で、琵琶湖固定公園にも指定され市のシンボルとなっている。公園内には、エントランス広場、野球…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.1km】

玄宮園

江戸時代には「槻御殿(けやきごてん)」と呼ばれた彦根藩の下屋敷。庭園部分を玄宮園、建物部分を楽々園と称し、国の名勝に指定されている。玄宮園は…

スポットカルチャー【5.2km】

真言宗東寺派 真浄山 大師寺(彦根駅前の弘法さん)

真言宗開祖、弘法大師を本尊とする寺院で、「彦根駅前の弘法さん」として親しまれている。弘法大師は庶民にも教育の門戸を開いたことから、合格祈願や…

スポットアート【5.4km】

彦根城博物館

徳川譜代大名筆頭であった彦根藩主井伊家に伝来した美術工芸品、古文書などを収蔵、展示する博物館。毎月展示替えがあり、特別展やテーマ展なども行わ…

スポットカルチャー【5.4km】

彦根城

井伊直弼で知られる旧彦根藩主・井伊家の居城。国宝である天守は、三重三階と小ぶりだが、丸みを帯びた唐破風や切妻破風を駆使した屋根、本来は寺院建…

スポットカルチャー【5.7km】

醒井の町並み

古くから交通の要衝で、江戸時代には中山道61番目の宿場町として栄えた。醒井宿で問屋を営んでいた川口家住宅の一部が資料館として公開されている。…

スポットカルチャー【5.7km】

彦根の町並み

井伊家35万石の城下町で、国宝の天守閣をを中心に落ち着いた町並みが残る。城の南にある紺屋町、上・下魚屋町、職人町、桶屋町などの町名も当時のま…

スポットカルチャー【5.8km】

俳遊館

大正13年(1923年)に建てられた信用金庫を利用したレトロな外観の資料館。1996年11月に開館。句碑などの俳句に関する資料を展示している…

スポットカルチャー【5.9km】

夢京橋キャッスルロード

彦根城南西、中濠にかかる京橋から南へ伸びる通りは、江戸時代の町並みが再現され、すべての建物が、切妻屋根と白壁、格子戸などモノトーンに統一。江…

スポットカルチャー【6.8km】

ヤンマーミュージアム

ヤンマーの創業者・山岡孫吉生誕の地である滋賀県長浜市に開館したミュージアム。本物のショベルカーの操作や、プレジャーボートの操船シュミレーター…

スポットレジャー【6.9km】

竹生島クルーズ(長浜港)

長浜港・今津港の両港から出港し、琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島を訪れる。パワースポットとしても人気の竹生島は、周囲2kmの小さな島で、…

スポットカルチャー【7.1km】

慶雲館

明治時代の長浜の豪商・浅見又蔵が明治天皇の行在所として建てた迎賓館。現在は観光施設として一般公開されている。近代日本庭園の先覚者・七代目小川…

スポットカルチャー【7.2km】

長浜鉄道スクエア(旧長浜駅舎/長浜鉄道文化館/北陸線電化記念館)

旧長浜駅舎は1882年、北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のもので、第1回鉄道記念物に指定されている。2…

スポットレジャー【7.3km】

豊公園

琵琶湖のほとり、長浜城跡に造られた公園で、城主であった豊臣秀吉にちなんで名付けられた。敷地内には長浜城歴史博物館などの文化スポットが点在する…

スポットアート【7.5km】

長浜市長浜城歴史博物館

琵琶湖畔に立つ長浜城は、羽柴(豊臣)秀吉が初めて一国一城の主として築いた出世城である。現在の城は、歴史博物館として昭和58年に再興されたもの…

スポットカルチャー【7.5km】

北国街道 安藤家

明治から大正にかけて建てられ、虫篭窓、紅殻格子などが施された近代和風建築。安藤家は、元は豊臣秀吉から自治を任された十人衆の一家。明治以降は商…

スポットアート【7.6km】

曳山博物館

ユネスコ無形文化遺産登録された「長浜曳山まつり」の歴史や文化が分かる博物館。曳山と呼ばれる舞台付の山車を4基収蔵し、2基づつ交替で展示してい…

スポットカルチャー【7.7km】

長浜

北国街道の宿場町として、秀吉が築いた長浜城の城下町として、さらに、大通寺の門前町、琵琶湖の港町として繁栄したエリア。紅殻格子に虫籠窓の町家や…

スポットグルメ・ショッピング【7.7km】

黒壁スクエア

約100年前の銀行の建物を利用した黒壁ガラス館を中心に、ガラス工房や、ギャラリー、レストランなどが点在するエリア。黒壁美術館は江戸時代の商家…

スポットカルチャー【7.7km】

長濱八幡宮

延久元年(1069年)、源義家公が後三条天皇の勅願を受け、京都の石清水八幡宮より御分霊を迎えて鎮座された。兵火により社殿のほとんどを焼失した…

スポットカルチャー【7.8km】

総持寺

西国薬師霊場三十一番札所。滋賀県を代表する牡丹の名所のひとつで、境内には80種約1000株の牡丹が植えられ、牡丹まつりが開催される。秀吉ゆか…

スポットカルチャー【7.8km】

長浜別院 大通寺

真宗大谷派(東本願寺)の別院。伏見桃山城の遺構と伝わる本堂や大広間、長浜城の追手門を移築した脇門(薬医門)など建造物の多くが国と市の重要文化…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

長濱八幡宮 節分祭

長濱八幡宮境内で、邪気退散を願い、鬼やらひ追儺式が行われます。引き続き、今年還暦・古希・喜寿……

2019年2月3日
長濱八幡宮

イベントカルチャー

多賀大社 節分祭

多賀大社の節分祭では、還暦を迎えた年男年女約300人が赤頭巾をかぶり、特設舞台より福豆と福餅をま……

2019年2月3日
多賀大社

イベントカルチャー

春の訪れ−ガラスのお雛様展

長浜市にある黒壁スクエアで「春の訪れ−ガラスのお雛様展」が開催され、ガラスのおひなさまが勢揃……

2019年1月1日〜3月3日
黒壁スクエア

イベントカルチャー

特別公開「雛と雛道具」

彦根藩主井伊家に伝来した美術工芸品、古文書などを収蔵する彦根城博物館で、特別公開「雛と雛道具……

2019年2月8日〜3月4日
彦根城博物館

イベントレジャー

長浜盆梅展

明治建築の「慶雲館」に、高さ3mに迫る巨木や、樹齢400年を超える老木など、見頃を迎えた約90鉢の盆梅……

2019年1月10日〜3月10日
慶雲館

イベントカルチャー

長浜のお雛さまめぐり

豊臣秀吉が築いた城下町「長浜」の市街地一帯で、「長浜のお雛さまめぐり」が開催されます。店舗や……

2019年2月10日〜3月10日
長浜市街地一帯

イベントレジャー

大通寺あせび展

全国でも珍しい馬酔木(あせび)の盆栽展が、長浜別院大通寺で開催されます。馬酔木は有毒で馬が食……

2019年2月15日〜4月17日
長浜別院 大通寺

イベントグルメ・ショッピング

ご城下にぎわい市

彦根ならではの「食」や「特産品」を集め、展示即売する「ご城下にぎわい市」が開催されます。彦根……

2019年3月16日〜5月6日
金亀児童公園内特設会場