ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.7km]

岡本(梅林)公園

この公園周辺はかつて「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われる程有名な梅林地帯であった。時代とともに消えゆく景色を取り戻そうと、…

スポットカルチャー[1.0km]

保久良神社

六甲山系金鳥山・保久良山の中腹に位置し、須佐之男神、大歳御祖神、大国主命、椎根津彦命を御祭神とする神社。弥生時代の遺跡、土器などが出土した古…

スポットグルメ・ショッピング[1.5km]

サンシャインワーフ神戸

東神戸の海の手にあるスーパーオートバックスを主体とする複合施設。レストラン、電化製品など、16店舗がプロデュースする光と海のショッピングエリ…

スポットアート[1.8km]

白鶴美術館

白鶴酒造7代嘉納治兵衛の美術品コレクションを中心とした美術館。日本の城や寺院を思わせる外観の本館と、モダンな建築の新館がある。青銅器、銀器、…

スポットカルチャー[1.9km]

浜福鶴吟醸工房

平成8年3月(1996)に開館、年間を通じて酒造りの出来る設備を備えた酒工房。伝統の酒造りの方法をガラス越しに見学できる。また、米や造りの違…

スポットカルチャー[1.9km]

櫻正宗記念館「櫻宴」

灘の名酒、櫻正宗を紹介する資料館。展示コーナー、カフェ、レストラン、ショップの4つのゾーンで構成されている。展示コーナーでは、昔の酒造りの行…

スポットアート[2.0km]

香雪美術館

六甲山の麓、東灘区御影町にあり、朝日新聞社創立者である村山龍平(香雪)の蒐集品をもとに、昭和48年に設立した美術館。書画(屏風・絵巻を含む)…

スポットカルチャー[2.2km]

菊正宗酒造記念館

酒造りの歴史とノウハウを伝えるお酒の博物館。創業当時の酒蔵を利用した旧記念館は、阪神淡路大震災で全壊し、4年後に新築で再開した。ここでしか手…

スポットカルチャー[2.3km]

白鶴酒造資料館

大正初期に建造され、昭和44年3月まで本店壱号蔵として稼働していた古い酒蔵を酒造資料館として公開。昔ながらの酒造工程をそのまま保存し、清酒が…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【2.3km】

世良美術館

洋画家・世良臣絵が1992年に開館した、閑静な住宅街にある個人美術館。「女性がほっとできる空間」をコンセプトに季節の花の水彩画を中心に展示し…

スポットカルチャー【2.5km】

<2016年11月1日から休館中>ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)

<2016年11月1日から補修工事のため休館中>大正期、帝国ホテル建設のため来日していた建築の巨匠フランク・ロイド・ライトにより、灘の酒造家…

スポットアート【3.0km】

芦屋市立美術博物館

芦屋市立美術博物館は、1991年に芦屋市制施行50周年記念事業として開館。美術部門と歴史部門をあわせた複合施設で、芦屋ゆかりの作家の作品を中…

スポットカルチャー【3.1km】

芦屋市谷崎潤一郎記念館

昭和9年から11年にかけて芦屋市に住んでいた文豪・谷崎潤一郎を記念して作られた文学館。谷崎潤一郎の生涯を写真パネル、遺愛品、作品や原稿、書簡…

スポットカルチャー【3.2km】

神戸酒心館

日本一の酒どころ、神戸・灘五郷のひとつ御影郷にある創業宝暦元年(1751年)の老舗「福寿」の蔵元。醸造蔵を含め4つの酒蔵があり、蔵元ショップ…

スポットカルチャー【3.5km】

こうべ甲南武庫の郷

酒粕を原料に、明治時代から製造されている甲南漬けやみりんを紹介する資料館。館内では、甲南漬けの製造過程や、明治以降のラベルやポスターなどを展…

スポットアート【3.8km】

神戸市立小磯記念美術館

洋画家、小磯良平の遺族からの寄贈作品を中心としたコレクションを展示する美術館で、1992年、六甲アイランド内に開館。3つの展示室で小磯芸術を…

スポットカルチャー【3.9km】

六甲八幡神社

阪急六甲駅の南にある六甲八幡神社。祭神は八幡大神、天照大神、春日大神。毎年1月18日、19日に厄除大祭が行われる。

スポットレジャー【4.1km】

六甲ケーブル

昭和7年に開業した歴史あるケーブルカー。六甲山の玄関口として、六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までの、約1.7kmを約10分間で結ぶ。3代目と…

スポットレジャー【4.2km】

リバーモール公園

六甲アイランドの中心に位置するリバーモールは、人々の憩いの場として多くの人に利用されている公園。人工の川が流れ、川のせせらぎを聞きながらベン…

スポットグルメ・ショッピング【4.2km】

神戸ファッションマート

六甲アイランドの中心部に位置し、1991年にオープンした日本で初めてのファッションビジネスセンター。現在は、1〜3階が家具、インテリア、絨毯…

スポットアート【4.3km】

神戸ファッション美術館

ファッション(衣、食、住、遊)をテーマにした日本初の公立美術館。ファッション都市宣言をした神戸の拠点施設として、1997年、六甲アイランドに…

スポットグルメ・ショッピング【4.3km】

神戸ファッションプラザ

六甲アイランドの複合施設である神戸ファッションプラザは、公立ではじめてファッションをテーマにした「神戸ファッション美術館」、神戸ゆかりの芸術…

スポットアート【4.3km】

神戸ゆかりの美術館

世界に向けて開かれた日本の玄関口として発展してきた港町・神戸。海や、山を背景にかつて多くの洋風建築が存在したエキゾティックな街並みは、「国際…

スポットアート【4.3km】

西宮市大谷記念美術館

実業家の故・大谷竹次郎氏から西宮市に寄贈された近代絵画を中心とした美術品と邸宅をもとに昭和47年に開館した美術館。年間約5回の特別企画展や毎…

スポットカルチャー【4.4km】

公益財団法人 堀江オルゴール博物館

西宮市苦楽園の閑静な住宅街にあり、ヨーロッパのサロンを思わせる館内には約360台の自動演奏楽器の所蔵品がある。1日3回本館を開放し、展示され…

スポットカルチャー【4.6km】

灘浜サイエンススクエア

株式会社神戸製鋼所が運営する「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」をテーマに、科学・技術の面白さや不思議さを遊びながら学ぶことができる体感型…

スポットレジャー【4.6km】

てっちゃん工房

カネテツデリカフーズの工場に隣接した、ちくわやかまぼこが手作りできる体験工房。1品コースと2品コースの2つがあり、1品コースは24人から、2…

スポットカルチャー【4.7km】

辰馬考古資料館

日本の考古資料の保全を目的に銘酒白鷹醸造元(北)の辰馬家三代目・辰馬悦蔵が1976年に設立した資料館。20件を超える国の重要文化財を含む、銅…

スポットレジャー【4.7km】

デカパトス in Rokko Island

流れるプールや大きなバケツから大量の水が降り注ぐプールがあるほか、スリル感満載のスライダーなどで遊べる。浮島のあるプールやトリトンの噴水など…

スポットカルチャー【4.7km】

西宮市立郷土資料館

西宮の歴史と文化を保存・紹介する資料館。特別展示や常設展のほか、講座や歴史ハイキングなども企画。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

六甲八幡神社 厄神祭

六甲八幡神社の「厄除大祭」は、氏子からは厄神祭(やくじんさい)と呼ばれ、親しまれています。両……

2019年1月18日〜19日
六甲八幡神社

イベントアート

受贈記念 日本画家・福田眉仙とその周辺

新年の恒例となっている、西宮市大谷記念美術館の日本画のコレクション展が開催されます。福田眉仙……

2019年1月3日〜2月11日
西宮市大谷記念美術館

イベントグルメ・ショッピング

蔵開き

酒造りの原点を知ることができる菊正宗酒造記念館・嘉宝蔵で、恒例の「蔵開き」が催されます。季節……

2019年2月23日
菊正宗酒造記念館

イベントカルチャー

福岡・筑豊 貝島家寄贈 雛人形展

神戸酒心館ホールで早春恒例となっている雛人形展が開催されます。かつて筑豊の炭鉱業で大成し、「……

2019年2月22日〜3月3日
神戸酒心館

イベントレジャー

保久良梅林

保久良神社の境外地、西の斜面に広がる梅林には白梅約150本、紅梅約100本が植えられ、例年2月下旬から3……

2019年2月下旬〜3月上旬
保久良神社

イベントカルチャー

六甲山光のアート「Lightscape in Rokko 〜Winter Version〜」

枝垂れをイメージしたヒノキのフレームで覆われた「自然体感展望台 六甲枝垂れ」に、光の演出が施さ……

2018年12月1日〜2019年1月6日、1月12日〜3月10日の土日
自然体感展望台 六甲枝垂れ

イベントレジャー

岡本公園の梅林

住宅地の中にある岡本梅林公園には、紅梅、白梅、枝垂梅など約40品種200本ほどの梅の木があり、見頃に……

2019年2月上旬〜3月中旬
岡本(梅林)公園

イベントアート

息を呑む繊細美 切り絵アート展

紙などをハサミやデザインカッターなどでカットして生み出される芸術「切り絵」を紹介する展覧会が……

2019年1月12日〜3月24日
神戸ファッション美術館

イベントグルメ・ショッピング

第30回アーモンドフェスティバル

1978年以来、神戸市にある東洋ナッツ食品本社工場で大切に育てられたアーモンドの木々が、例年3月中旬……

2019年3月23日〜24日
東洋ナッツ食品 本社工場

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

摩耶山天上寺 初観音会

摩耶山天上寺の新年最初の観音さまの縁日では、同山の僧侶と法縁僧侶により初観音会が営まれます。……

2019年1月17日
神戸市 摩耶山天上寺

イベントレジャー

ひょうご安全の日のつどい

阪神・淡路大震災が起きた1月17日に、「ひょうご安全の日のつどい」が今年も開催されます。「1.17ひょ……

2019年1月17日
神戸市 HAT神戸 なぎさ公園周辺

イベントカルチャー

門戸厄神の初厄神(厄除大祭)

門戸厄神の「初厄神」へは、厄除開運を願う数十万人が参拝に訪れます。毎月19日が厄神明王の縁日で、……

2019年1月18日〜19日
兵庫県西宮市 門戸厄神・東光寺

イベントカルチャー

門戸厄神 星祭(節分)

個人の本命星を供養し、一年の除災招福を願う法会が門戸厄神で行われます。境内の厄神堂には、日本……

2019年2月3日
兵庫県西宮市 門戸厄神・東光寺

イベントカルチャー

越木岩神社 節分祭

子授け、安産の信仰を集める越木岩神社で節分祭が催されます。19時から節分祭が開始され、その後は、境内で一斉に豆まきが行われます。

2019年2月3日
兵庫県西宮市 越木岩神社

イベントレジャー

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ Herb Gardens Winter

四季折々のハーブや花が咲き集う神戸布引ハーブ園で「Herb Gardens Winter」が開催されます。冬ならではの……

2019年1月5日〜2月14日
神戸市 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

イベントレジャー

キッザニア甲子園 バレンタイン2019

2019年の春に開業10周年を迎える、こどもが主役の街「キッザニア甲子園」では、“バレンタイン2019”と……

2019年1月26日〜2月14日
兵庫県西宮市 キッザニア甲子園

イベントアート

企画展「からくり人形の世界〜オートマタの100年〜」

六甲オルゴールミュージアムで、19世紀後半に西洋で盛んに制作されたアンティークなどの「オートマタ……

2019年1月11日〜2月27日
神戸市 六甲オルゴールミュージアム

イベントグルメ・ショッピング

西宮蔵開

古くから酒造業で栄えた西宮で、6軒の酒蔵が自社の日本酒をPRする「西宮蔵開」が開催されます。酒蔵……

2019年2月2日・16日・23日〜24日、3月2日〜3日
兵庫県西宮市 大澤本家酒造(2月2日)、辰馬本家酒造本社(2月16日)、日本盛工場敷地(2月23日)、万代大澤醸造(2月24日)、大関寿製品庫(3月2日)、白鷹本蔵東側(3月3日)

イベントカルチャー

越木岩神社 春祭

子授け、安産祈願にご利益があるとされる越木岩神社で、今年の豊年満作を祈願する春祭が行われます……

2019年3月4日
兵庫県西宮市 越木岩神社

イベントレジャー

六甲高山植物園 冬季特別開園

六甲高山植物園で、シーズンオープンより一足早く特別開園が行われます。バイカオウレンの群落やフ……

2019年2月23日〜24日、3月2日〜3日、9日〜10日
神戸市 六甲高山植物園

イベントレジャー

六甲高山植物園 春期オープン

長い冬を越えてようやく早春の花が咲き始めるこの時期、六甲高山植物園がオープンし、ザゼンソウを……

2019年3月16日
神戸市 六甲高山植物園

イベントアート

SOMA 日本の森と素木の家具

岐阜県美濃加茂市にアトリエを構える木工家・川合優の率いるライフスタイルブランド「SOMA」の活動を……

2019年2月9日〜3月17日
神戸市 竹中大工道具館

イベントカルチャー

越木岩神社 椿まつり

昔、花が咲く頃に疫病が流行したことから、病気にかからないように祈念する「鎮花祭」が始まりまし……

2019年3月17日
兵庫県西宮市 越木岩神社

イベントアート

Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒー口ー&ピーポー

“昭和・平成のヒー口ーたちと無名のピーポー”をテーマとした展覧会が、兵庫県立美術館で開催され……

2019年1月12日〜3月17日
神戸市 兵庫県立美術館

イベントレジャー

初めてのスノーボード体験会開催!

まだゲレンデデビューは早いかなというキッズ向けのスノーボードの教室です。体験時間は約30分間で、……

2019年3月16日〜17日
神戸市 六甲山スノーパーク

イベントレジャー

王子動物園 開園記念日

1951年に開園した王子動物園では、毎年3月21日の開園記念日に入園料が無料となります。パンダとコアラ……

2019年3月21日
神戸市 神戸市立王子動物園

イベントカルチャー

摩耶山春山開き「摩耶詣祭」

六甲山牧場から木曽馬、ミニチュアホース、ポニーを招いて菜の花をお供えし、息災と安全を祈るとと……

2019年3月23日
神戸市 摩耶山掬星台、摩耶山天上寺

イベントカルチャー

旧ハンター住宅館内公開

王子動物園内の一角に移築されている「旧ハンター住宅」館内の公開が行われます。神戸市内最大級の異人館で、国の重要文化財にも指定されています。

2018年6月〜7月・9月・11月〜12月の毎週土日と祝日、10月の木〜火曜、2019年3月の土日祝
神戸市 神戸市立王子動物園

イベントレジャー

西宮市北山緑化植物園の桜

四季折々の花木や草花が楽しめる西宮市北山緑化植物園では、例年4月上旬からオオシマザクラ、ソメイ……

2019年3月下旬〜4月下旬
兵庫県西宮市 西宮市北山緑化植物園

イベントアート

横尾忠則 大公開制作劇場〜本日、美術館で事件を起こす

横尾忠則がこれまでに公開制作で描いてきた作品にフィーチャーした展覧会が開催されます。1980年代、……

2019年1月26日〜5月6日
神戸市 横尾忠則現代美術館