ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.4km]

総持寺

西国33か所第22番札所にあたる高野山真言宗の寺。1571年の織田信長の焼き討ちや天災などで、創建当時の建物の大半が焼失。現在の本堂は、慶長…

スポットカルチャー[1.4km]

いましろ 大王の杜(今城塚古代歴史館、史跡今城塚古墳)

「いましろ大王の杜」は、淀川流域では最大級となる前方後円墳の「史跡今城塚古墳」を有する公園。水と芝生で囲われた古墳に、実物大に復元された埴輪…

スポットカルチャー[2.5km]

茨木市立川端康成文学館

幼児期から旧制中学校卒業までを茨木で暮らしたノーベル賞作家、川端康成の生い立ちや業績、川端文学の舞台となったゆかりの地などを紹介している。著…

スポットエンタメ[2.7km]

高槻現代劇場

中ホール(602人収容)、展示室、レセプションルーム(400人収容)などを備える。市民文化の拠点としてコンサート、講演会、展示、各種会議など…

スポットカルチャー[2.7km]

高槻城跡

高槻城は、永禄12年(1569年)に織田信長配下の和田惟政(これまさ)によって拡充され、その後、キリシタン大名の高山右近が城主となった。大坂…

スポットカルチャー[2.8km]

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介している。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行ってい…

スポットカルチャー[3.2km]

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年(1996年)11月に焼失、現在の本殿は平成14年(2002年)12月に日本で初めての竹で作られた…

スポットレジャー[4.1km]

摂津峡公園

高槻市の北部に位置する、夫婦岩、八畳岩などの奇岩や、断崖が続く景勝地。その一部は、公園として整備されている。渓流釣りの場所として知られるほか…

スポットカルチャー[4.9km]

市立枚方宿鍵屋資料館

近年まで料亭・料理旅館であった「鍵屋」を、江戸時代に京街道や淀川を往来する上で重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として利用し…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.9km】

安満宮山古墳

平成9年(1997年)夏に発掘調査され、卑弥呼の銅鏡出土かと話題を呼んだ遺跡。3世紀後半、邪馬台国の時代に築造されたと考えられ、中国・魏の年…

スポットレジャー【5.3km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

滑り台や巨大バケツで遊べるリニューアルした遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、巨大流水プール「ドンブラー」、高速ウォータースライダー「クラ…

スポットレジャー【5.3km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、全長約1300m、最高速度時速70kmの乗り…

スポットレジャー【5.4km】

高槻フィールドアスレチック

自然の中で本格的なアスレチックが楽しめる施設。起伏に富んだ地形を活かし、「史跡コース」25ポイントと「民話コース」35ポイントの合計60ポイ…

スポットエンタメ【5.4km】

万博記念競技場

万博記念公園の東に位置する陸上競技場。敷地面積5万5000平方mの広さがあり、天然芝のフィールドと、400m×8コースのトラックを備える。大…

スポットアート【6.0km】

EXPO’70パビリオン

1970年にアジアで初開催された「日本万国博覧会(大阪万博)」の記念館。当時の出展施設であった「鉄鋼館」を活用し、未公開を含む約3000点も…

スポットカルチャー【6.0km】

大阪日本民芸館

万博公園内にある民芸館。柳宗悦(1889〜1961年)が提唱した民芸運動の西の拠点として、実生活に密着する新古の民芸品、個人作家の作品、人間…

スポットカルチャー【6.2km】

万博記念公園 日本庭園

万博記念公園内にある日本の造園技術の粋を集めた名園。平安時代の池庭、鎌倉・室町時代の枯山水、現代のモダンな庭と、それぞれの時代の庭園様式を取…

スポットレジャー【6.3km】

OSAKA WHEEL(オオサカホイール)

高さ123mと日本一の規模を誇る観覧車。太陽の塔はもちろん、あべのハルカスやスカイビルなど、大阪の全景を見渡せる抜群の眺望が魅力。ゴンドラは…

スポットレジャー【6.3km】

NIFREL(ニフレル)

水族館、動物園、美術館を融合した「生きているミュージアム」。コンセプトは「感性にふれる」。地球が育む多様ないのちと個性を、「いろ」「わざ」「…

スポットグルメ・ショッピング【6.3km】

EXPOCITY(エキスポシティ)

EXPO’70開催の跡地にある日本最大級の大型複合施設。「『遊ぶ、学ぶ、見つける』楽しさをひとつに!」をテーマに、多彩な大型エンターテインメ…

スポットアート【6.3km】

国立民族学博物館

大阪・吹田の万博記念公園にある、世界の民族の社会や文化などを紹介する世界最大級の民族学博物館。オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、西…

スポットレジャー【6.3km】

万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)跡地に整備された文化公園。約260haの広大な敷地に四季折々の花々が咲き誇り、都心から近い場…

スポットレジャー【6.8km】

万博BEAST

万博記念公園内にある世界最大の高さ24mのアスレチックタワー。ドイツ発の巨大クライミングアトラクションで、クライミングやスラックラインなど約…

スポットカルチャー【6.9km】

神峯山寺

大阪府高槻市の自然豊かな山中に、1300年鎮座する天台宗寺院。日本で最古級とされる開運福徳の神、毘沙門天像三体が御本尊で、近畿の霊場「七高山…

スポットカルチャー【7.5km】

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットカルチャー【8.1km】

吉志部神社

吹田市の紫金山公園内に位置する神社で、社伝によると、崇神天皇の時代に大和から奉還して大神宮と称し、その後、応仁の乱で焼失した。慶長15年(1…

スポットカルチャー【8.1km】

若山神社

大宝元年(701年)行基が創建したと伝わる古社で、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祭神とし、約4万坪の広大な境内を有する。広瀬、東大寺、桜井、…

スポットアート【8.3km】

吹田市立博物館

旧石器時代から現代までの吹田の歴史について、時代の流れを追いながら紹介する第1展示室と、古代の須恵器や瓦の生産がテーマの第2展示室で常設展示…

スポットレジャー【9.1km】

山田池公園

枚方八景のひとつに数えられる山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園。広い園内には水生花園や花木園があり、四季折々の花を楽しむことができ…

スポットレジャー【9.5km】

サントリー山崎蒸溜所

1923年に建設着手した「日本のウイスキーのふるさと」。山崎蒸溜所ツアー(有料)では、シングルモルトウイスキー山崎の製造工程見学や試飲が可能…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

高槻ジャズストリート

日本最大級の手づくり音楽イベント「高槻ジャズストリート」が、今年も開催されます。高槻を音楽あ……

2024年5月3日〜4日
JR高槻駅、阪急高槻市駅周辺

イベントレジャー

第32回こいのぼりフェスタ1000

子どもたちの健やかな成長を願って、例年4月下旬からゴールデンウィークの約2週間、芥川桜堤公園に100……

2024年4月22日〜5月5日
芥川桜堤公園

イベントレジャー

万博記念公園ポピーフェア

万博記念公園の自然文化園にある花の丘では、白や黄色など、約26万本のポピーが咲き誇り、まるで絨毯……

2024年3月23日〜4月29日
万博記念公園

イベントレジャー

勝尾寺の桜

緋寒桜、シダレザクラ、八重桜、ヤマザクラなどの勝尾寺の桜は、山中にあるため里の桜が散る頃に見……

2024年4月上旬〜下旬
勝尾寺

イベントレジャー

ロハスフェスタ万博 2024 春

緑ゆたかな万博記念公園で、この春も「ロハスフェスタ」が開催されます。アップサイクルなハンドメ……

2024年4月26日〜29日(1st)、5月3日〜6日(2nd)
万博記念公園

イベントカルチャー

大般若経転読付特別大護摩供(5月)

交通安全祈願で知られる成田山不動尊で、大護摩供が厳修され、護摩祈祷の中で、大勢の僧侶により、……

2024年5月8日
成田山不動尊

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
山田池公園

イベントレジャー

山田池公園のアジサイ

枚方市の中央にある山田池公園では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます。アジサイ園には……

2024年6月上旬〜下旬
山田池公園

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
万博記念公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2024年3月20日〜4月30日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントレジャー

乙訓寺ぼたん祭り

ぼたんの名所で知られる乙訓寺では、例年4月になると、約1000株のぼたんが咲き誇ります。推古天皇勅願……

2024年4月(気象条件により変動する場合あり)
京都府長岡京市 乙訓寺

イベントレジャー

長岡天満宮のキリシマツツジ

四季折々の花木を楽しめる長岡天満宮では、例年4月中旬から下旬にかけて、樹齢170年前後と推定される……

2024年4月中旬〜下旬
京都府長岡京市 長岡天満宮

イベントレジャー

京都西山 長岡京 春の観光まつり

華やかな春の到来にあわせて「長岡京 春の観光まつり」が開催されます。長岡天満宮では、サクラや……

2024年3月23日〜5月6日
京都府長岡京市 長岡天満宮、柳谷観音楊谷寺、乙訓寺

イベントアート

加賀正太郎没後70年・ニッカウヰスキー90周年記念 蘭花譜と大山崎山荘−大大阪時代を生きた男の情熱

2024年は、大山崎山荘を造った加賀正太郎(1888〜1954年)の没後70年と、加賀がその設立にかかわったニッ……

2024年3月9日〜5月12日
京都府大山崎町 アサヒグループ大山崎山荘美術館

イベントカルチャー

業平忌(十輪寺)

平安時代の歌人、在原業平が晩年を過ごした十輪寺で、業平の命日にちなみ、同寺伝統の三弦法要が営……

2024年5月28日
京都市 十輪寺

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(城北公園)

城北公園で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、庭木、本格盆栽、ミニ盆栽、苗木、各種……

2024年5月中旬〜6月中旬(城北菖蒲園開園期間)
大阪市 城北公園

イベントレジャー

柳谷観音 あじさいウィーク

柳谷観音(楊谷寺)では、例年6月中旬から7月上旬にアジサイが見頃を迎えます。日本古来の和アジサイ……

2024年6月1日〜30日
京都府長岡京市 柳谷観音(楊谷寺)