ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットエンタメ[0.7km]

高槻現代劇場

市民会館と文化ホールの2つの建物からなる施設。大ホール(1564人)、中ホール(602人)、展示室、レセプションルーム(400人)、各種集会…

スポットカルチャー[0.7km]

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年11月に焼失、現在の本殿は平成14年12月に日本で初めての竹で作られた珍しいもので、屋根は半割竹材…

スポットカルチャー[0.9km]

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介する。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行っている。…

スポットカルチャー[2.1km]

いましろ 大王の杜(今城塚古代歴史館、史跡今城塚古墳)

「いましろ大王の杜」は、淀川流域では最大級となる前方後円墳の「史跡今城塚古墳」を有する公園。水と芝生で囲われた古墳に、実物大に復元された埴輪…

スポットカルチャー[2.2km]

安満宮山古墳

平成9年夏に発掘調査され、卑弥呼の銅鏡出土かと話題を呼んだ遺跡。3世紀後半、邪馬台国の時代に築造されたと考えられ、中国・魏の年号「青龍三年(…

スポットレジャー[3.1km]

高槻フィールドアスレチック

自然の中で本格的なアスレチックが楽しめる施設。起伏に富んだ地形を活かし、「史跡コース」25ポイントと「民話コース」35ポイントの合計60ポイ…

スポットレジャー[3.6km]

摂津峡公園

高槻市の北部に位置する、夫婦岩、八畳岩などの奇岩や断崖が続く景勝地。その一部は公園として整備されている。渓流釣りの場所として知られるほか、キ…

スポットカルチャー[4.0km]

総持寺

西国33か所第22番札所にあたる高野山真言宗の寺。1571年の織田信長の焼き討ちや天災などで、創建当時の建物の大半が焼失。現在の本堂は、慶長…

スポットカルチャー[4.7km]

市立枚方宿鍵屋資料館

船宿として江戸時代に栄え、近年まで料理旅館であった「鍵屋」を、枚方宿の歴史を紹介する展示施設として利用。江戸時代の船待ち宿の構造をよく伝えて…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.2km】

茨木市立川端康成文学館

日本で初めてノーベル文学賞を受賞した文豪で、茨木市で3歳から18歳までを過ごした川端康成の記念館。著書、遺品、書簡、原稿や墨書、幼少期を暮ら…

スポットカルチャー【5.2km】

神峯山寺

高槻市の自然豊かな山中に、1300年鎮座する天台宗の寺院。日本で最古級とされる開運福徳の神、毘沙門天像三体がご本尊で、近畿の霊場「七高山」の…

スポットレジャー【5.3km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。渓谷の激流を下る「トロールパニック パチャンガ」や木製ならではのきしみが魅力の「木製コースター エルフ」…

スポットレジャー【5.3km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地で、夏はプール「ザ・ブーン」がオープンする。巨大流水プール「ドンブラー」や、遊具付きの「わんぱくプール」を…

スポットカルチャー【5.5km】

若山神社

素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀り、大宝元年(701年)行基が創建したと伝えられている。近世には、広瀬・東大寺・桜井・神内の氏神として広く地…

スポットレジャー【6.9km】

サントリー山崎蒸溜所

1923年に建設着手した「日本のウイスキーのふるさと」。山崎蒸留所ツアー(有料)では、シングルモルトウイスキー山崎の製造工程見学や試飲が可能…

スポットカルチャー【7.2km】

離宮八幡宮

平安京の裏禁門として都を守り、人々の平安を願って創建された1500年以上の歴史を誇る古社。荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油…

スポットカルチャー【7.4km】

宝積寺(通称 宝寺)

奈良時代に聖武天皇の勅願により僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院。通称「宝寺」という。鎌倉時代の傑作といわれる本尊の十一面観音像をはじめ閻…

スポットアート【7.4km】

アサヒビール大山崎山荘美術館

大正から昭和初期にかけて実業家・加賀正太郎が作った英国風山荘と、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したモダンな地中館、山手館の3つの建物…

スポットカルチャー【7.5km】

大山崎町歴史資料館

山崎の合戦(天王山の戦い)で有名な、大山崎の歴史を紹介する資料館。大山崎は、桂川と宇治川、木津川が合流し淀川へと続く場所にあり、昔から交通の…

スポットレジャー【7.5km】

山田池公園

枚方八景のひとつに数えられる山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園。広い園内には水生花園や花木園があり、四季折々の花を楽しむことができ…

スポットカルチャー【7.6km】

柳谷観音(楊谷寺)

京都清水寺の開祖延鎮が大同元年(806年)に創立した古刹。眼の観音様として古くから信仰を集めており、境内には弘法大師の法力がこめられた独鈷水…

スポットレジャー【7.7km】

天王山

明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉の「天下分け目の大決戦」で有名な「天王山」。標高270m、1時間程度で山頂まで登ることができ、現在では手軽なハイキ…

スポットカルチャー【7.8km】

観音寺(山崎聖天)

天王山麓に位置し、「山崎の聖天さん」として厚い信仰を受けている。境内にある建物は禁門の変の余波ですべて焼失し、現在の建物は明治になって再建さ…

スポットカルチャー【7.8km】

自玉手祭来酒解神社(酒解神社)

創建は不明だが、延喜式神名帳(927年)にも記載された乙訓地域で最も古い神社。天王山中腹に鎮座し、大山祇神を主祭神とし、素盞嗚尊を相殿に祀っ…

スポットアート【8.0km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

江戸時代初期の僧侶、松花堂昭乗が晩年を過ごした草庵「松花堂」が移築された庭園と、昭乗ゆかりの書や絵画などを所蔵する美術館。庭園には3つの茶室…

スポットカルチャー【8.0km】

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建設し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットエンタメ【8.1km】

万博記念競技場

敷地面積5万5000平方mの広さを持つ陸上競技場。万博記念公園の東に位置し、サッカーチーム・ガンバ大阪のホームグラウンドとしても知られている…

スポットカルチャー【8.1km】

石清水八幡宮

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもの…

スポットレジャー【8.3km】

男山ケーブル

八幡市駅から男山山上駅までを約3分で結ぶケーブルカーで、昭和30年に開通した。車窓からは、京阪本線の赤い橋が架かる木津川と宇治川のほか、桂川…

スポットアート【8.7km】

EXPO’70パビリオン

1970年にアジアで初開催された「日本万国博覧会」の記念館。当時の出展施設であった「鉄鋼館」を活用し、未公開を含む約3000点もの万博の遺産…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

天神まつり

全国天神社のうち2番目に古いとされる上宮天満宮で、菅原道真公の命日にあたる日に例大祭が行われま……

2019年2月25日〜26日
上宮天満宮

イベントレジャー

高槻城 歴史リアル謎解きゲーム 福者 高山右近

高槻市観光協会50周年を記念し、「高槻城 歴史リアル謎解きゲーム 福者 高山右近」が、高槻城下町……

2018年9月21日〜2019年3月31日
高槻城下町エリア

イベントカルチャー

成田山不動尊 初不動

「お不動様」と呼ばれる毎月28日の縁日の中でも、一年で最初となる1月28日は「初不動」として親しまれ……

2019年1月28日
成田山不動尊

イベントカルチャー

成田山不動尊 節分祭

多くの著名人が豆まきに参加することで有名な成田山では、古来より受け継がれた儀式により、「千升……

2019年2月3日
成田山不動尊

イベントカルチャー

宝積寺 星供節分会

宝積寺で節分にあたり「星供結願護摩法要」が執り行われます。大導師、福男、福女、稚児、七福神が5……

2019年2月3日
宝積寺(通称 宝寺)

イベントカルチャー

採燈開眼大護摩供

江戸時代より続く伝統行事で、身代わり人形(ひとがた)に、願い事と氏名を書き、行者が焚き上げす……

2019年2月17日
柳谷観音(楊谷寺)

イベントカルチャー

いばらきイルミフェスタ灯(AKARI)

茨木の冬のまちを彩る「いばらきイルミフェスタ灯(AKARI)」が開催されます。メイン会場となるJR茨木……

2018年12月21日〜2019年2月17日
JR茨木駅

イベントカルチャー

光の遊園地

冬のひらパーの魅力がいっぱいのイルミネーションイベント「光の遊園地」が開催されます。“タイム……

2018年11月17日〜2019年2月24日の土日祝、2018年12月17日〜2019年1月4日の毎日
ひらかたパーク

イベントアート

櫛・かんざしとおしゃれ展−粋に華やかに、麗しく−

東京都青梅市にある「澤乃井櫛かんざし美術館」所蔵の、櫛やかんざしを紹介する展覧会が、アサヒビ……

2018年12月15日〜2019年2月24日
アサヒビール大山崎山荘美術館

全てのイベント情報を見る

イベントグルメ・ショッピング

CYCLE MODE RIDE OSAKA 2019

スポーツ自転車の魅力を存分に味わうことができる屋外型サイクルイベントが、万博記念公園で開催さ……

2019年3月2日〜3日
大阪府吹田市 万博記念公園 東の広場、EXPO’70パビリオン、お祭り広場

イベントグルメ・ショッピング

サイクル∞キッチン

春の訪れも近い初春の万博記念公園で、「サイクル∞キッチン」が開催されます。「CYCLE MODE RIDE OSAKA」……

2019年3月2日〜3日
大阪府吹田市 万博記念公園 東の広場

イベントレジャー

アウトドアフェス

アウトドアシーズンに先駆け、アウトドア総合イベント「アウトドアフェス」が、万博記念公園の東の……

2019年3月2日〜3日
大阪市 万博記念公園 東の広場、お祭り広場

イベントレジャー

ウインターカーニバル

ひらかたパークでは、屋外スケートリンクと雪あそびを楽しめる「ウインターカーニバル」が開催され……

2018年12月1日〜2019年3月3日
大阪府枚方市 ひらかたパーク

イベントレジャー

辯天宗冥應寺の桜

通称「茨木弁天」の名前で親しまれる辯天宗冥應寺で、桜が見頃を迎えます。広い境内にはソメイヨシ……

2019年3月下旬〜4月上旬
大阪府茨木市 辯天宗冥應寺

イベントレジャー

交野マラソン2019

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および交……

2019年4月21日
大阪府交野市 いきいきランド交野(メイン会場)および交野市域

イベントレジャー

男山桜まつり

石清水八幡宮の「男山桜まつり」では、美しく咲き揃った桜の花のもと、舞楽、武道奉納をはじめ、野……

2019年3月21日〜4月30日
京都府八幡市 石清水八幡宮

イベントカルチャー

親子竹馬教室&たけうま全国大会

向日市立第3向陽小学校で、毎年恒例の「親子竹馬教室&たけうま全国大会」が開催されます。親子竹馬……

2019年1月27日
京都府向日市 第3向陽小学校 グラウンド

イベントカルチャー

城南宮 七草粥の日

城南宮では、源氏物語若菜の巻にちなみ、セリ、ナズナ、スズナ、スズシロなどの七草が神前に供えら……

2019年2月11日
京都市 城南宮 斎館

イベントレジャー

フジパンPresents 淀川寛平マラソン2019

大阪市中心部を流れる淀川左岸を舞台に、「淀川寛平マラソン」が開催されます。男女フルマラソン、……

2019年3月3日
大阪市 大阪・淀川河川公園特設コース(枚方地区スタート/ゴール)

イベントレジャー

しょくぶつえんで「シェフの屋台&早春のハーモニー」

服部緑地に隣接する服部緑地都市緑化植物園では、500品種約1150本の椿が見頃を迎えます。花々が咲き誇……

2019年3月10日
大阪府豊中市 服部緑地都市緑化植物園

イベントレジャー

正法寺の梅林

三面千手観世音菩薩を本尊とする正法寺には、山門の前に梅林があります。例年2月中旬から3月中旬にか……

2019年2月中旬〜3月中旬
京都市 正法寺

イベントカルチャー

ふれあいひな祭り

京都府長岡京市の築約170年の町家にて「ふれあいひな祭り」が開催されます。市民より貸し出された、……

2019年2月23日〜3月21日
京都府長岡京市 神足ふれあい町家

イベントレジャー

しだれ梅と椿まつり

城南離宮の築山の一つである春の山では、例年2月になると早春の花が次々と開花します。大宮人が夢見……

2019年2月18日〜3月22日
京都市 城南宮 神苑(源氏物語花の庭)

イベントレジャー

梅花祭

長岡天満宮で、ご祭神の菅原道真公が好んだ梅の花を供え、お慰めする梅花祭が行われます。裏山にあ……

2019年3月23日
京都府長岡京市 長岡天満宮

イベントレジャー

第9回淀川国際ハーフマラソン

緑と自然に恵まれた大阪・淀川流域を走る「淀川国際ハーフマラソン」が開催されます。淀川河川公園……

2019年3月24日
大阪市 淀川河川公園特設コース(スタート、ゴール/外島地区)

イベントグルメ・ショッピング

京都アンティークフェア

京都パルスプラザで、全国約350店のディーラーにより選び抜かれた古美術品やアンティークの品々15万点……

2019年3月29日〜31日
京都市 京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

イベントレジャー

服部緑地の桜

甲子園球場33個分にもおよぶ広大な敷地をもつ服部緑地は、花見の名所として知られます。例年3月下旬……

2019年3月下旬〜4月上旬
大阪府豊中市 服部緑地