ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

逢坂山トンネル東口(鉄道記念物)

旧逢坂山トンネルは、明治13年6月28日に完成した、日本人技術者だけで始めて造ったトンネルである。全長664.8m、東海道線大津〜京都間の旧…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

浜大津アーカス

琵琶湖ホテルに隣接する多目的スポット。レストランのほか、シネマコンプレックスやボウリング場、ハイテクアミューズメントパークや多目的レンタルス…

スポットレジャー[1.1km]

びわこクルーズ(大津港)

琵琶湖の色々な魅力を満喫できる「ミシガンクルーズ」では、陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートする。船内では、ブッフェ料理や観光案内、ライブショ…

スポットエンタメ[1.2km]

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

多彩な演出と舞台転換を実現する、国内有数の4面舞台を備えた大ホール(1848席)、演劇向きの中ホール(804席)、小ホール(323席)の3つ…

スポットカルチャー[1.3km]

蝉丸神社

音曲芸道の祖神として尊祟されている神社。創祀は天慶9年(946年)で、盲目の琵琶法師で百人一首にも登場する歌人、蝉丸(せみまる)を主神として…

スポットカルチャー[1.3km]

三尾神社

琵琶湖のほとり、長等山の地主神であった伊弉諾尊(いざなみのみこと)を御祭神とし、この神がつけていた赤、白、黒の腰帯の形が三つの尾を引くのに似…

スポットカルチャー[1.4km]

義仲寺

源頼朝軍に追われて粟津の地で壮烈な最期を遂げた木曽義仲をここに葬ったことが義仲寺の名の由来。全国行脚中の松尾芭蕉がたびたび訪れたことでも知ら…

スポットカルチャー[1.6km]

総本山三井寺

天台寺門宗の総本山で、観音堂は西国三十三所霊場、第14番の札所。通称三井寺、正式名を園城寺という。百余点の国宝や重要文化財、名庭があり、唐院…

スポットレジャー[1.8km]

大津湖岸なぎさ公園

琵琶湖岸に広がる全長4.8kmの公園。琵琶湖文化会館などの文化スポットが点在し、散歩やフィッシング、琵琶湖の眺望などが楽しめる。また、おまつ…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【1.8km】

大津市歴史博物館

三井寺の北隣にある歴史博物館。大津、近江にかかわるものを中心に収蔵している。歌川広重の浮世絵(近江八景)や大津絵、旧東海道の大津宿や天智天皇…

スポットレジャー【2.7km】

びわ湖大津館

柳が崎湖畔公園にある、旧琵琶湖ホテル本館を利用した公園施設。琵琶湖を一望できるレストランやカフェ、多目的ホールなどがあり、近代の優れた建築と…

スポットカルチャー【2.8km】

大津市科学館

プラネタリウムと展示ホールがある科学館。2012年3月にはプラネタリウム、2013年3月には展示ホールがリニューアルした。プラネタリウムでは…

スポットカルチャー【2.8km】

膳所城跡公園

慶長6年(1601年)に築城した膳所城の跡地にある公園。明治維新後、廃城となり本丸跡が現在の公園にあたる。桜の名所として知られ、多くの花見客…

スポットカルチャー【3.5km】

近江神宮

大化改新を行った天智天皇の都、近江大津京旧跡に鎮座し、天智天皇を御祭神とする勅祭社。琵琶湖を見下ろす景勝地である境内は約20万平方mの深き樹…

スポットカルチャー【4.2km】

毘沙門堂

奈良時代に京都御所の北に建立されたが、兵火で焼失したため寛文5年(1665年)に現在の場所に再興された。紅葉と桜の名所として知られており、春…

スポットレジャー【4.9km】

瀬田唐橋

琵琶湖の南部から流れ出る瀬田川にかかる橋。日本三古橋の一つとして知られ、瀬田橋や瀬田の長橋として古くは日本書紀にも登場する。現在の橋は昭和5…

スポットカルチャー【5.0km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【5.4km】

建部大社

日本武尊(やまとたける)を祀る古社で、「近江一の宮」といわれる。社殿は、日本武尊を祀る正殿と大己貴命(おほなむち)を祀る権殿が並び立ち、拝殿…

スポットカルチャー【5.9km】

石山寺

瀬田川沿いにある西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、東大寺の僧である良弁によって開かれた。敷地約10万…

スポットカルチャー【6.1km】

大乗寺

開基は戒禅比丘隆韶大和尚といわれ、禅宗系の寺から法華の寺に改宗されたと伝えられている。代々尼寺として受け継がれてきた無本山の寺だったが、約2…

スポットカルチャー【6.3km】

日向大神宮

487年頃(古墳時代)の創建。第23代顕宗天皇の時、筑紫の日向の高千穂の峰の神蹟を移したのが起こりという。内宮と外宮があり、「京の伊勢」とも…

スポットカルチャー【6.3km】

熊野若王子神社

京都三熊野の一つで、哲学の道の南端に建つ古社。桜や紅葉の名所としても知られる。通称「若王子神社(にゃくおうじじんじゃ)」。裏手の若王子山の墓…

スポットカルチャー【6.4km】

永観堂禅林寺

浄土宗西山禅林寺派の総本山。正式名称は禅林寺といい、仁寿3年(853年)空海の弟子・真紹が藤原関雄の山荘を譲り受け、尊像を安置、真言宗の道場…

スポットカルチャー【6.5km】

大本山隨心院

弘法大師の八代目の弟子仁海僧正の開基による真言宗の寺院。正暦2年(991年)奏請して、現在の地に建立した。本堂は慶長4年(1599年)桃山期…

スポットカルチャー【6.5km】

住蓮山安楽寺

住蓮山安楽寺は、鎌倉時代の始め浄土宗の開祖・法然上人の弟子、住蓮房・安楽房が現在地より東1kmのあたりに「鹿ケ谷草庵」を結んだのが始まりであ…

スポットカルチャー【6.5km】

南禅寺

臨済宗南禅寺派の大本山で、正式には瑞龍山太平興国南禅禅寺という。足利義満の時代には、五山制度の中で五山を超える「五山之上」という禅宗寺院最高…

スポットカルチャー【6.5km】

法然院

専修念佛の元祖法然が弟子の住蓮・安楽とともに六時礼讃を勤めた旧跡。1681年(江戸時代)建立。通常伽藍内は非公開であるが、毎年、4月1日から…

スポットアート【6.6km】

野村美術館

南禅寺の北隣に位置し、野村證券や旧大和銀行などの金融財閥を一代で築き上げた創業者・野村徳七(1878〜1945年/号・得庵)のコレクションを…

スポットカルチャー【6.6km】

銀閣寺(慈照寺)

前身は室町幕府八代将軍義政が創建した山荘・東山殿。正しくは禅宗臨済の寺院「慈照寺」。金閣寺(鹿苑寺)に対して銀閣寺と呼ばれるようになった。二…

スポットレジャー【6.6km】

哲学の道

銀閣寺橋から若王子橋までの疏水沿道で、約2km続く散策路。哲学者の西田幾多郎らが好んだことから、「思索の小径」と呼ばれていたのが、いつしか「…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

湖辺ルネッサンス〜大津のヨシ作戦〜ヨシたいまつ一斉点火

春を呼ぶ風物詩「びわ湖開き」の夜に、琵琶湖の環境の象徴「ヨシ」の松明が湖岸各所で一斉に点火さ……

2019年3月2日
琵琶湖岸一帯

イベントカルチャー

膳所火まつり

びわ湖開きの夜に湖岸4か所で行われる「ヨシたいまつ一斉点火」の一つが、膳所地区で催されます。な……

2019年3月2日
なぎさ公園

イベントレジャー

びわ湖縦走港めぐり 雪見船クルーズ

大津港と長浜港を結ぶ高速船で、真冬の琵琶湖クルージングが満喫できます。片道約3時間で、日本一大……

2019年1月10日〜31日の土日月曜、2月1日〜3月8日の毎日
びわこクルーズ(大津港)

イベントカルチャー

第64回びわ湖開き

びわ湖の観光シーズンの開幕を告げる「びわ湖開き」が開催されます。水の恵みに感謝し、びわ湖の安……

2019年3月9日
大津港

イベントレジャー

第74回びわ湖毎日マラソン大会

琵琶湖畔の日本陸連公認コース42.195kmを走る男子の国際マラソン大会が開催されます。日本代表選手の選……

2019年3月10日
皇子山総合運動公園

イベントレジャー

山科疏水(東山自然緑地)の桜

琵琶湖へ続く疏水沿いのなかでも、東山自然緑地として整備された四ノ宮から日ノ岡までの約4kmの区間……

2019年3月下旬〜4月上旬
山科疏水(東山自然緑地)

イベントレジャー

総本山三井寺 春のライトアップ2019

近江八景のひとつ「三井の晩鐘」や、桜の名所として名高い総本山三井寺で、ライトアップが行われま……

2019年3月29日〜4月14日
総本山三井寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 桜&チューリップまつり

びわ湖大津館周辺で咲く桜やチューリップの見頃にあわせて、「桜&チューリップまつり」が開催され……

2019年3月30日〜4月14日
びわ湖大津館

イベントレジャー

春のライトアップ〜桜の琵琶湖疏水〜

近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水では、両岸の桜が開花時には大々的にライトアップされ、幻……

2019年3月29日〜4月14日
琵琶湖疏水

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

日向大神宮 節分祭

日向大神宮の節分祭は、境内にある「天の岩戸」をくぐり抜けることで開運厄除になるとされる珍しい……

2019年2月3日
京都市 日向大神宮

イベントカルチャー

地主神社 節分祭

地主神社の節分祭では、神官や巫女による豆まき神事や、厄除け魔除けの人形祓い神事などが行われま……

2019年2月3日
京都市 地主神社

イベントカルチャー

五大力尊仁王会(五大力さん)

国の平和や国民の幸福を祈願する「五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)」の大法要を中心と……

2019年2月23日
京都市 醍醐寺

イベントレジャー

石山寺 梅園の見頃

石山寺境内には、庭木風に手入れされた「薫の苑」、高低差が活かされた「東風(こち)の苑」、梅の……

2019年2月下旬〜3月中旬
大津市 石山寺

イベントレジャー

隨心院 小野梅園

小野小町ゆかりの隨心院で、小野梅園が開園します。「はねずの梅」と称される薄紅色の梅を中心に230……

2019年3月1日〜31日
京都市 大本山隨心院

イベントカルチャー

真如堂 涅槃図公開

江戸中期建立の巨大な本堂で知られる真如堂で、涅槃図が公開されます。縦6m、幅4mの極彩色が施された……

2019年3月1日〜31日
京都市 真如堂(真正極楽寺)

イベントグルメ・ショッピング

無鄰菴「在釜」

国の名勝、無鄰菴で、期間中の毎週火曜の午前中、初春の庭を眺めながら在釜(ざいふ)を楽しめます……

2018年12月1日〜2019年3月31日の毎週火曜
京都市 無鄰菴

イベントカルチャー

はねず踊りと今様

「はねず」とは薄紅色をさす古語で、随心院の紅梅は古来より「はねず」と呼ばれ親しまれてきました……

2019年3月31日
京都市 大本山隨心院

イベントカルチャー

青龍会

清水寺には「清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む」との……

2019年3月14日〜15日、4月3日
京都市 清水寺

イベントカルチャー

知恩院春のライトアップ

東山の湧き水を引き入れた庭園と枯山水の庭園とで構成された昭和の名園、知恩院の「友禅苑」が夜間……

2019年3月29日〜4月7日
京都市 知恩院 友禅苑 ほか

イベントレジャー

知恩院の桜

浄土宗の総本山である知恩院には約210本の桜が植えられ、例年3月下旬から4月にかけて見頃を迎えます。……

2019年3月下旬〜4月上旬
京都市 知恩院

イベントレジャー

清水寺 春・夜の特別拝観

桜の名所として親しまれている清水寺で、開花にあわせて夜の特別拝観が行われます。ソメイヨシノ、……

2019年3月29日〜4月7日
京都市 清水寺

イベントカルチャー

霊鑑寺 春の特別公開

「椿の寺」として有名な霊鑑寺は通常非公開ですが、椿の見頃にあわせて春の特別拝観が行われます。……

2019年3月23日〜4月7日
京都市 霊鑑寺

イベントカルチャー

青蓮院門跡 「好文亭」の特別拝観

好文亭では、毎年春と秋に特別拝観として、お茶室が一般公開されます。期間中は、月釜の茶会「青蓮……

2019年3月21日〜5月5日の土日祝
京都市 青蓮院門跡

イベントカルチャー

銀閣寺(慈照寺)「春の特別公開」

銀閣寺の本堂と国宝・東求堂(とうぐどう)、弄清亭(ろうせいてい)が一般公開されます。本堂には……

2019年3月16日〜5月6日
京都市 銀閣寺(慈照寺)

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館 春期特別展

国宝約7万5000点、重要文化財約500点を保有する文化財の宝庫である醍醐寺の霊宝館で、春期特別展が行わ……

2019年3月20日〜5月15日
京都市 醍醐寺 霊宝館

イベントカルチャー

石山寺 春の特別拝観「聖徳太子と地蔵菩薩」

西国三十三所各札所では、2016年から2020年までの5年間、普段は非公開の御堂や諸尊のご開帳をはじめ、……

2019年2月18日〜5月19日
大津市 石山寺

イベントカルチャー

春季 石山寺と紫式部展「観音 験(しるし)を見する寺」

紫式部が参籠し「源氏物語」の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、毎年春と秋に寺の歴史や文……

2019年3月18日〜6月30日
大津市 石山寺 豊浄殿

イベントグルメ・ショッピング

唐橋しじみ市with勢多市

近江國一之宮建部大社の参道を会場に、地元漁協で水揚げされたばかりの希少な瀬田しじみをはじめ、……

毎月第3日曜
大津市 建部大社

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜や一夜干などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、毎月第4土曜に一般開……

1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜
大津市 大津市公設地方卸売市場