ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

逢坂山トンネル東口(鉄道記念物)

旧逢坂山トンネルは、明治13年(1880年)6月28日に完成した、日本人技術者だけで初めて造ったトンネルである。全長664.8m、東海道線大…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

浜大津アーカス

琵琶湖ホテルに隣接する多目的スポット。レストランのほか、シネマコンプレックスやボウリング場、ハイテクアミューズメントパークや多目的レンタルス…

スポットカルチャー[1.0km]

大津城跡

安土・桃山時代に豊臣秀吉が坂本城を廃城し、琵琶湖の畔に築城した城跡。関ヶ原の戦で、東軍(徳川家康側)に味方した城主の京極高次が、関ヶ原に向か…

スポットレジャー[1.1km]

びわこクルーズ(大津港)

琵琶湖の色々な魅力を満喫できる「ミシガンクルーズ」では、陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートする。船内では、ブッフェ料理や観光案内、音楽ライブ…

スポットエンタメ[1.2km]

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

多彩な演出と舞台転換を実現する、国内有数の4面舞台を備えた大ホール(1848席)、演劇向きの中ホール(804席)、小ホール(323席)の3つ…

スポットカルチャー[1.3km]

蝉丸神社

音曲芸道の祖神として尊祟されている神社。創祀は天慶9年(946年)で、盲目の琵琶法師で百人一首にも登場する歌人、蝉丸(せみまる)を主神として…

スポットカルチャー[1.3km]

三尾神社

琵琶湖のほとり、長等山の地主神であった伊弉諾尊(いざなみのみこと)を御祭神とし、この神がつけていた赤、白、黒の腰帯の形が三つの尾を引くのに似…

スポットレジャー[1.3km]

びわこ花噴水

滋賀県のランドマーク琵琶湖の大津港沖に位置し、横の長さが世界最大級を誇る噴水。長さは約440m、高さは約40mもあり、10階建てビルに相当す…

スポットカルチャー[1.4km]

義仲寺

源頼朝軍に追われて、粟津の地で壮烈な最期を遂げた木曽義仲を、ここに葬ったことが義仲寺の名の由来。全国行脚中の松尾芭蕉がたびたび訪れたことでも…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.6km】

総本山三井寺

天台寺門宗の総本山で、観音堂は西国三十三所霊場、第14番の札所。通称三井寺、正式名を園城寺という。百余点の国宝や重要文化財、名庭があり、唐院…

スポットレジャー【1.8km】

大津湖岸なぎさ公園

琵琶湖岸に広がる全長4.8kmの公園。琵琶湖文化会館などの文化スポットが点在し、散歩やフィッシング、琵琶湖の眺望などが楽しめる。また、おまつ…

スポットアート【1.8km】

大津市歴史博物館

三井寺の北隣にある歴史博物館。縄文時代の石山貝塚の遺物、室町時代の観音巡礼、坂本城や膳所城、明治期の蒸気船や鉄道、大津事件など、大津ならでは…

スポットレジャー【2.7km】

びわ湖大津館

柳が崎湖畔公園にある、旧琵琶湖ホテル本館を利用した公園施設。琵琶湖を一望できるレストランやカフェ、多目的ホールなどがあり、近代の優れた建築と…

スポットカルチャー【2.8km】

大津市科学館

プラネタリウムと展示ホールがある科学館。プラネタリウムでは、デジタル投影機によるきれいな星空と全天周映像が楽しめる。展示ホール2階では、顕微…

スポットカルチャー【2.8km】

膳所城跡公園

慶長6年(1601年)に築城された膳所城の跡地にある公園。明治維新後、廃城となり、本丸跡が現在の公園にあたる。桜の名所として知られ、多くの花…

スポットカルチャー【3.5km】

近江神宮

大化改新を行った天智天皇の都、近江大津京旧跡に鎮座し、天智天皇を御祭神とする勅祭社。琵琶湖を見下ろす景勝地である境内は、約20万平方mの深き…

スポットカルチャー【3.8km】

宇佐山城跡

元亀元年(1570年)、織田信長の命により、標高336mの宇佐山に森三左右衛門可成(もりさんざえもんよしなり)が築いた山城。滋賀の陣で、浅井…

スポットカルチャー【4.2km】

毘沙門堂

奈良時代に京都御所の北に建立されたが、兵火で焼失したため寛文5年(1665年)に現在の場所に再興された。紅葉と桜の名所として知られており、春…

スポットレジャー【4.9km】

瀬田唐橋

琵琶湖の南部から流れ出る瀬田川にかかる橋。日本三古橋の一つとして知られ、瀬田橋や瀬田の長橋として古くは日本書紀にも登場する。現在の橋は昭和5…

スポットカルチャー【5.0km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【5.1km】

山科本願寺跡

浄土真宗・中興の祖、蓮如上人が築いた浄土真宗の寺院。京都東山にあった大谷本願寺が、比叡山の僧徒により破却されたため、山科に再建した。周囲に堀…

スポットカルチャー【5.4km】

建部大社

日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀る古社で、「近江國一の宮」といわれる。社殿は、日本武尊を祀る本殿と大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る権…

スポットカルチャー【5.9km】

石山寺

瀬田川沿いにある、西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、東大寺の僧である良弁により開かれた。境内には、巨…

スポットグルメ・ショッピング【6.1km】

石山観光会館

大津市の史跡に指定され、今から8000年前の縄文時代早期後葉から末頃に形成されたと考えられている「石山貝塚」に隣接する観光案内所。現在、貝塚…

スポットカルチャー【6.1km】

大乗寺

開基は戒禅比丘隆韶大和尚とされ、禅宗系の寺から法華の寺に改宗したと伝わる。代々尼寺として受け継がれてきた無本山の寺だったが、約200年前に法…

スポットカルチャー【6.1km】

石山貝塚

瀬田川の西岸、石山寺門前付近にある貝塚で、市指定史跡。東西約20m、南北約50mにわたり厚さ最大2mの貝層が確認されており、今から8000年…

スポットカルチャー【6.3km】

日向大神宮

487年頃(古墳時代)の創建で、第23代顕宗天皇の時、筑紫の日向の高千穂の峰の神蹟を移したのが起こりと伝わる。内宮と外宮があり、「京の伊勢」…

スポットカルチャー【6.3km】

熊野若王子神社

京都三熊野の一つで、哲学の道の南端に建つ古社。桜や紅葉の名所としても知られる。通称「若王子神社(にゃくおうじじんじゃ)」。裏手の若王子山の墓…

スポットカルチャー【6.4km】

坂本城址

戦国時代に明智光秀(1528〜1582年)が築城した城で、現在は見るべき遺構がほとんど残っておらず、碑だけが立っている。琵琶湖の水を引き入れ…

スポットカルチャー【6.4km】

永観堂禅林寺

浄土宗西山禅林寺派の総本山。正式名称は禅林寺といい、仁寿3年(853年)に、空海の弟子・真紹が藤原関雄の山荘を譲り受け、尊像を安置し、真言宗…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントエンタメ

びわ湖の春音楽祭〜夢と憧れ〜

芸術監督・阪哲朗とびわ湖ホールが作る西日本有数の“音楽の祭典”「びわ湖の春 音楽祭」が開催さ……

2024年4月27日〜28日
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

イベントカルチャー

三井寺 本山採灯大護摩供

数々の国宝や重要文化財でその名を知られる三井寺で、本山採灯大護摩供が奉修されます。採灯大護摩……

2024年5月1日
総本山三井寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 GWファミリーフェスタ

新緑まぶしい季節を迎えたびわ湖大津館で、家族みんなで楽しめる「GWファミリーフェスタ」が開催され……

2024年4月27日〜5月6日
びわ湖大津館

イベントカルチャー

三井寺千団子祭

長等山園城寺(三井寺)で、一般には子どもの成長を祈る行事として親しまれている「三井寺千団子祭……

2024年5月18日〜19日
総本山三井寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 春のローズフェスタ

びわ湖大津館では、県下最大級300種3000株のバラが咲く、イングリッシュガーデンの見頃にあわせて、「……

2024年5月11日〜6月9日
びわ湖大津館

イベントレジャー

びわ湖疏水船 運航

琵琶湖から京都・蹴上をつなぐ人工運河「琵琶湖疏水」で、船による遊覧船の運航が行われます。船上……

2024年3月28日〜6月9日
びわ湖疏水船

イベントアート

紫式部と三井寺

紫式部ゆかりの三井寺の金堂で、「紫式部と三井寺」が開催されています。三井寺は紫式部の父・藤原……

2024年1月29日〜7月31日、10月1日〜2025年1月31日
総本山三井寺

イベントカルチャー

知恩院 御忌大会

法然上人の命日を期して行われる忌日法要です。18日午後から25日までの8日間、日中・逮夜の各法要が行……

2024年4月18日〜25日
知恩院

イベントレジャー

春のトワイライト庭園パーティー2024〜おりんミニコンサート〜

京都の魅力を存分に堪能できる「春のトワイライト庭園パーティー2024〜おりんミニコンサート〜」が、……

2024年4月27日
無鄰菴

全てのイベント情報を見る

イベントグルメ・ショッピング

京都アメリカンフードフェス

京都でも有数の観光スポット蹴上の平安神宮界隈で、本場アメリカのカジュアルな料理や雑貨が集まる……

2024年4月27日〜28日
京都市 京都市国際交流会館

イベントレジャー

蹴上浄水場一般公開

蹴上浄水場の約4600本のツツジが咲き競うなか、一般公開が行われます。施設見学のほか、デジタルスタンプラリーなどが行われます。

2024年4月27日〜29日
京都市 蹴上浄水場

イベントカルチャー

春の大般若祈願会と正式参拝

狸谷山不動院で春の大般若祈願会が執り行われます。不動明王の尊前にて護摩を焚き、600巻からなる大……

2024年5月3日
京都市 狸谷山不動院

イベントカルチャー

青蓮院門跡 「好文亭」の特別拝観

好文亭では、毎年春と秋に特別拝観として、お茶室が一般公開されます。期間中は、月釜の茶会「青蓮……

2024年4月1日〜5月5日の土日祝
京都市 青蓮院門跡

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館 春期特別展

文化財の宝庫である醍醐寺の霊宝館で、春期特別展が行われます。醍醐寺は、国宝約7万5000点、重要文化……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 醍醐寺 霊宝館

イベントカルチャー

銀閣寺(慈照寺)「春の特別拝観」

銀閣寺の本堂と国宝・東求堂(とうぐどう)、弄清亭(ろうせいてい)が一般公開されます。本堂には……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 銀閣寺(慈照寺)

イベントレジャー

新緑の比叡山・坂本 名勝庭園と御朱印めぐり

多くの文化財が点在し、穴太衆積みの石垣がある門前町「坂本」を散策できる「新緑の比叡山・坂本 ……

2024年5月3日〜6日
大津市 坂本(宝積院、滋賀院門跡、旧竹林院、比叡山延暦寺、日吉大社、西教寺 ほか)

イベントカルチャー

高台寺 春の夜間特別拝観

春の高台寺では、建立当時の堂宇が残る史跡名勝庭園をはじめ境内がライトアップされ、22時まで拝観時……

2024年3月15日〜5月6日
京都市 高台寺

イベントカルチャー

春季特別展「建礼門院秘宝展」

最澄(伝教大師)を開基とし、延暦24年(805年)に創建された長楽寺で、春季特別展「建礼門院秘宝展」……

2024年4月1日〜5月10日
京都市 長楽寺

イベントカルチャー

あお若葉の競演

紫式部ゆかりの花の寺「石山寺」と、近江大津京ゆかりの古刹「三井寺」で、「あおの若葉の競演」と……

2024年4月27日〜5月19日
大津市 石山寺、三井寺

イベントカルチャー

青鬼祭

石山寺の学僧、朗澄律師が自分の死後は鬼となって仏法を守護すると誓ったことにちなむ法要が、毎年5……

2024年5月19日
大津市 石山寺

イベントカルチャー

准胝観世音菩薩ご開扉法要

新緑が鮮やかに醍醐山を彩る季節に、下醍醐観音堂で准胝観世音菩薩ご開扉法要が行われます。毎年5月1……

2024年5月15日〜21日
京都市 醍醐寺 下醍醐観音堂(旧大講堂)

イベントカルチャー

高台寺奉納襖絵公開「女性作家 美しさの競演」

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)の没後400年を迎える2024年、女性が建立した最大の寺院、高台寺に……

2024年3月1日〜5月31日
京都市 高台寺

イベントカルチャー

春季 石山寺と紫式部展

紫式部が参籠し、「源氏物語」の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、毎年春と秋に石山寺の歴……

2024年3月16日〜6月30日
大津市 石山寺 豊浄殿

イベントアート

パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展−美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ

日本ではおよそ50年ぶりとなるキュビスムの本格的な展覧会が、京都市京セラ美術館で開催されます。キ……

2024年3月20日〜7月7日
京都市 京都市京セラ美術館

イベントアート

村上隆 もののけ 京都

国内では8年ぶりとなる村上隆(1962年生まれ)の展覧会が、京都市京セラ美術館 新館 東山キューブで開……

2024年2月3日〜9月1日
京都市 京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

イベントレジャー

瀬田川・琵琶湖リバークルーズ

瀬田川周辺の、歴史と文化あふれるエリアを遊覧する「瀬田川リバークルーズ」が運航されます。瀬田……

2024年3月10日〜12月15日の土日祝
大津市 石山寺港

イベントカルチャー

狸谷不動明王 特別参拝

洞窟(現本堂内陣)に安置されてからおよそ300年となる、狸谷不動明王の特別参拝が行われます。享保3……

2024年3月1日〜12月28日
京都市 狸谷山不動院

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、原則毎月第4土曜に一……

原則1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜(場合により異なる)
大津市 大津市公設地方卸売市場

イベントレジャー

光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送にあわせて、主人公のまひる(紫式部)が「源氏物語」の構想を……

2024年1月29日〜2025年1月31日
滋賀県大津市 石山寺境内(明王院・世尊院)