ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[2.1km]

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館

応仁の乱以後、5代100年余りにわたって越前国を治めた戦国大名・朝倉氏の歴史や、戦国城下町一乗谷を紹介する博物館。博物館建設地の調査で見つか…

スポットカルチャー[3.4km]

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市の南東約13kmに位置する一乗谷は、かつて、戦国大名朝倉氏の本拠地であった地で、発掘された朝倉義景館跡をはじめ、武家屋敷、寺院、町屋、…

スポットカルチャー[3.7km]

諏訪館跡庭園

戦国時代に越前国を支配した朝倉氏5代目当主義景が、側室「小少将(こしょうしょう)」のために造った館の庭で、平成3年(1991年)に国の特別名…

スポットカルチャー[4.5km]

永平寺旧参道

現在の参道である永平寺門前通りの南側に位置し、1600年代の古地図を基に2018年に再生された。永平寺川岸に石積みを造り、旧参道には幅約3m…

スポットカルチャー[4.8km]

永平寺

寛元2年(1244年)、道元禅師が坐禅修行の道場として創建。曹洞宗の本山。三方を山に囲まれ、境内には樹齢700年におよぶ老杉がそびえる深山幽…

スポットカルチャー[7.0km]

福井県文書館

福井県の歴史を知る上で重要な資料となる公文書、古文書、行政刊行物などを収集・保存するとともに、複製資料を中心に広く一般に公開し、利用者の歴史…

スポットカルチャー[7.0km]

福井県ふるさと文学館

三好達治や中野重治、高見順、水上勉、津村節子といった福井ゆかりの作家や、福井が登場する作品を紹介する文学館で、平成27年(2015年)2月1…

スポットアート[7.7km]

福井市美術館[アートラボふくい]

曲面を多用したガラス張りのユニークな外観の美術館。さまざまな展覧会を行う企画展示室や、福井市ゆかりの彫刻家、高田博厚を紹介する常設展示室に加…

スポットエンタメ[8.0km]

福井県産業会館

福井県の産業や観光情報を提供する常設展示場のほか、本館展示場、1・2号館展示場、屋外展示場、多目的ホール、5室の商談室、会議室がある。大規模…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【8.8km】

うるしの里会館(鯖江市越前漆器伝統産業会館)

越前漆器産業の振興や、後継者育成を図り、河和田地域の発展を目的とした施設。越前漆器の歴史・工程など、伝統的な漆器から現代的な漆器までを紹介す…

スポットレジャー【9.0km】

福井県総合グリーンセンター

グリーンセンター内には都市緑化植物園とグリーンパークがあり、都市緑化植物園には花の展示温室、緑の相談所、噴水、芝生広場などの施設がある。グリ…

スポットカルチャー【9.2km】

越前竹人形の里

師田黎明の代表作・笹鳴りをはじめ数々の竹人形作品を展示した創作竹人形館と、職人たちの手技が見学できる竹人形工房など、越前で古くから作られてい…

スポットカルチャー【9.3km】

河和田の町並み

約1500年前から漆器の産地として栄えた鯖江市。なかでも、業務用漆器の一大産地である鯖江市河田地区の「中道通り」は、漆器の工房や職人の家屋が…

スポットグルメ・ショッピング【9.5km】

CURU-F(くるふ)福井駅

2024年3月16日の北陸新幹線の福井・敦賀に延伸にあわせて、福井駅直結の新たにオープンするショッピングセンター。公募により選ばれた「くるふ…

スポットレジャー【9.5km】

シェアサイクル「ふくチャリ」

福井市内に設置された貸出ポートで、自由にレンタル&返却できる電動アシスト付き自転車のレンタサイクル。貸出ポートは、福井市観光案内所ほか全13…

スポットグルメ・ショッピング【9.6km】

ハピリン

JR福井駅前にある複合商業施設。名前の「ハピリン(Happiring)」は、英語で幸せを意味する「ハッピー」と輪の「リング」を掛け合わせたも…

スポットグルメ・ショッピング【9.6km】

福井市観光物産館 福福館

福井駅前ハピリン2階にある、にぎわい交流拠点となる施設。越前焼、越前和紙などの工芸品、越前そばや羽二重餅、地酒などの土産品を販売するゾーンを…

スポットカルチャー【9.7km】

名勝 養浩館庭園

福井藩主・松平家のかつての別邸で、江戸時代初期から中期を代表する名園の一つ。庭園は池を中心に、数寄屋造りの屋敷と池周りの園路から、さまざまな…

スポットカルチャー【9.7km】

北の庄城址・柴田公園

天正11年(1583年)、豊臣秀吉の軍に攻められた勝家は、妻のお市の方や一族とともに壮絶な最後を遂げ、同時に北の庄城もわずか8年という短い命…

スポットアート【9.8km】

福井市立郷土歴史博物館

福井市立郷土歴史博物館には、福井の古墳や福井城とその城下町などで構成される常設展示室、越前松平家に伝来した資料を展示する松平家史料展示室、江…

スポットカルチャー【9.9km】

福井城址

徳川家康のニ男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606年)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。築城…

スポットカルチャー【10.1km】

神明神社

延長2年(924年)に御鎮座された古社で、天照皇大神を御祭神とし、戦国大名・朝倉氏をはじめ、歴代国主から篤い崇敬を受けた。地元では「おしんめ…

スポットカルチャー【10.4km】

福井市橘曙覧記念文学館

橘曙覧記念文学館は、幕末の歌人で国学者であった「橘曙覧(たちばなのあけみ)」を顕彰し、市民の文学活動の拠点とするため、曙覧がかつて住んでいた…

スポットアート【10.4km】

福井市自然史博物館

足羽山山頂にある福井の自然を紹介する博物館。1500点以上の動物、植物の実物標本を展示する「足羽山自然大図鑑」や、アンモナイトなどの化石を展…

スポットアート【10.4km】

福井市愛宕坂茶道美術館

福井市中央部に位置する足羽山の北側、愛宕坂の中腹にある美術館。戦国時代に福井を支配していた朝倉氏一族の茶の湯に関する資料や、福井藩主松平家の…

スポットカルチャー【10.5km】

継体天皇像

足羽川・九頭龍川の治水にあたり、笏谷石の採掘をすすめるなど、福井の礎を築いた第26代継体天皇の功績を称えて三段広場頂上に建てられた。明治17…

スポットレジャー【10.5km】

足羽川桜並木

市の中央を流れる足羽川の木田橋から新明里橋までの堤防は、日本一とも言われる桜並木が続く。約600本、2.2km続く桜のトンネルは「日本さくら…

スポットカルチャー【10.5km】

足羽神社

継体天皇自創の特徴と1500有余年という長い歴史と深い信仰を有し、越前祖神と称される神社。特に子宝・安産祈願にと多くの人が訪れる。また樹齢3…

スポットレジャー【10.7km】

足羽山公園

福井市の中心部に位置する足羽山公園は、開園から100年以上経つ公園で、多くの市民に親しまれている。山頂古墳をはじめ大小多数の古墳があるほか、…

スポットアート【10.8km】

福井県立歴史博物館

福井県の歴史を紹介する博物館。時代の流れを追った「歴史ゾーン」や昭和30〜40年代にスポットをあてた「昭和のくらし」コーナーがあり、楽しみな…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

北陸新幹線福井・敦賀開業記念特別展I 戦国大名朝倉氏 武威の煌めき「源氏物語と戦国武将」

北陸新幹線福井・敦賀開業を記念した特別展が、3期にわたり福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館で開催さ……

2024年3月9日〜4月14日
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館

イベントレジャー

永平寺の青もみじ

道元禅師が開山した曹洞宗の大本山、永平寺は、初夏になると美しい青もみじに彩られます。山門や境……

2024年5月下旬〜8月下旬
永平寺

イベントレジャー

戦国城下町生活再現

戦国時代の城下町が人々で賑わう様子を再現する催しが、一乗谷朝倉氏遺跡で開催されます。中級武士……

2024年4月6日〜5月6日・18日〜7月21日、8月10日〜12日・24日〜25日、9月14日〜11月24日の土日祝
一乗谷朝倉氏遺跡

イベントレジャー

ふくい桜まつり

満開の桜を背景に、福井の春の一大イベント「ふくい桜まつり」が開催されます。約600本、およそ2.2kmに……

2024年3月23日〜4月7日
福井城址周辺、市内中心部

イベントグルメ・ショッピング

春の新酒まつり2024

越前・若狭の新酒を味わうイベント「春の新酒まつり」が、JR福井駅前のハピテラスで開催されます……

2024年4月13日〜14日
ハピテラス(福井市にぎわい交流施設)

イベントレジャー

松岡公園の桜

松岡地区を見下ろせる小高い丘の上にある松岡公園では、例年4月になると約100本の桜が見頃を迎えます……

2024年4月上旬〜中旬
松岡公園(永平寺町)

イベントレジャー

えちぜん鉄道 永平寺口駅前広場の桜

えちぜん鉄道の永平寺口駅前にある広場では、例年4月中旬になると桜が見頃を迎えます。大正3年(1914……

2024年4月中旬
えちぜん鉄道 永平寺口駅前広場

イベントグルメ・ショッピング

河和田塗 越前漆器まつり

越前漆器の歴史や工程などを紹介するうるしの里会館で、春恒例の「河和田塗 越前漆器まつり」が開……

2024年5月3日〜4日
うるしの里会館(鯖江市越前漆器伝統産業会館)

イベントカルチャー

ふくあかり

冬の福井を光の演出で飾る「ふくあかり」が、北陸新幹線福井開業にあわせ、2024年5月まで期間を延長し……

2023年12月1日〜2024年5月6日
アップルロード

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

えちぜん花の宵

足羽川(あすわがわ)桜並木、足羽山、福井城址周辺、足羽神社のしだれ桜など、福井の桜の名所が一……

2024年3月22日〜4月6日
福井市 足羽川堤防桜並木 ほか

イベントカルチャー

愛宕坂 灯の回廊

行灯140基が愛宕坂(足羽山=あすわやま)に並び、石段が幻想的にライトアップされます。愛宕坂は、……

2024年3月23日〜4月7日<3月22日〜4月6日に変更となりました>
福井市 愛宕坂(足羽山)

イベントレジャー

西山公園の桜

西山公園では、約1000本のソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなどが咲き誇ります。例年4月上旬に……

2024年4月上旬
福井県鯖江市 西山公園

イベントレジャー

足羽山公園の桜

100年以上の歴史を持つ足羽山公園は、「日本さくら名所100選」にも選定され、例年3月下旬から4月上旬に……

2024年3月下旬〜4月上旬
福井市 足羽山公園

イベントアート

北陸新幹線福井・敦賀開業記念「福井県立美術館名品展」「特集・源氏物語」

北陸新幹線の福井から敦賀までの開業を記念し「福井県立美術館名品展」と「特集・源氏物語」が、福……

2024年3月16日〜4月14日
福井市 福井県立美術館

イベントレジャー

はながたみまつり

継体大王ゆかりの地、花筐公園で「桜まつり」が開催されます。例年4月になると、大王形見のウスズミ……

2024年3月31日〜4月14日
福井県越前市 花筐公園

イベントレジャー

西山公園のつつじ

日本海側随一のツツジの名所として知られる西山公園では、例年4月下旬から5月上旬にかけて、約5万株……

2024年4月下旬〜5月上旬
福井県鯖江市 西山公園