ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[0.5km]

氷見市立博物館

氷見地域の歴史、考古、民俗に関する資料などを紹介する博物館。日本で初めて調査された洞窟遺跡である大境洞窟のジオラマや、明治時代の民家のほか、…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

潮風通り商店街

氷見市出身の漫画家、藤子不二雄氏のサカナの漫画を擬人化したモニュメントが設置されている商店街。魚の町らしく、ブリを始めとする8種16体が商店…

スポットレジャー[0.9km]

朝日山公園

市街地中央の高台にある朝日山公園。その市内随一の展望台からは氷見海岸が一望でき、遠く能登の方まで見える時も。海からの日の出や漁火などさまざま…

スポットグルメ・ショッピング[1.7km]

道の駅「氷見」 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

天然のいけすと称される、富山湾自慢の“きときと”の魚介が思う存分に味わえる施設。富山湾越しにそびえる立山連峰をバックに、氷見漁港直送の海の幸…

スポットレジャー[1.8km]

氷見市海浜植物園

ハイビスカスやヤシ類など、亜熱帯の植物をはじめ、全国の海浜植物を植栽している。海浜植物園正面の松林の遊歩道は、万葉集にも歌われた松田江の長浜…

スポットレジャー[1.9km]

十二町潟水郷公園

万葉時代「布勢の水海(ふせのみずうみ)」という大きな湖が広がり、万葉の歌人大伴家持が越中の国守として現在の高岡市伏木に滞在していた当時たびた…

スポットレジャー[3.0km]

島尾海水浴場

白砂青松の島尾海岸にある富山県内随一の海水浴場。海越しに、立山連峰の素晴らしい景観を望める。キャンプ場も隣接している。環境省の「快水浴場百選…

スポットカルチャー[3.3km]

阿尾城跡

氷見市街地北側にある、海に面した丘陵上に築かれた城跡。越中と能登をつなぐ海沿いや山越えの街道を抑え、海上交通も把握できる要衝で、天正・文禄年…

スポットカルチャー[3.7km]

藤波神社社叢

藤波神社の祭神は天照大神であるが、天平18年(746年)越中国守大伴家持に従ってきた橘正長(たちばなまさなが)が家持から授かった太刀を祀った…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.1km】

氷見温泉郷

氷見市の有磯海沿岸北部には温泉が点在し、総称して「氷見温泉郷」と呼ばれる。効能は、切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病などで、ナトリウム塩化…

スポットレジャー【4.5km】

松太枝浜海水浴場・雨晴海岸海水浴場

能登半島国定公園に指定された、風光明媚な地域にある海水浴場。雨晴海岸から松田江(氷見市)までは、白い砂浜と松の林が続く長浜の景勝地で、「日本…

スポットアート【4.8km】

ひみ獅子舞ミュージアム

氷見の代表的な伝統芸能である獅子舞の展示・実演・体験を通して、市内外の人たちとの交流を促進するとともに、現在各地区で展開されている地域活動や…

スポットカルチャー【5.0km】

氷見あいやまガーデン(フォレストフローラル)

氷見の里山に広がる4万4000平方mの庭園。アカマツやどんぐり、モミジなどの樹木が生い茂り、春はクリスマスローズやチューリップ、初夏にはバラ…

スポットレジャー【5.5km】

雨晴海岸

能登半島国定公園に位置する岩礁、白い砂浜、青松がつづく景勝地。富山湾越しに見る3000m級の立山連峰は、四季折々に美しい雄大な姿を見せる。万…

スポットレジャー【6.9km】

二上山公園

能登半島国定公園の一部でもあり、自然と歴史にあふれる公園。ふたつの峰からなる二上山は、月や紅葉の名所として有名で、ゆるやかに山をめぐる万葉ラ…

スポットカルチャー【7.1km】

森寺城跡

氷見市内最大規模の山城で、中世の史料には「湯山城」と記されている。16世紀半ば頃までは能登守護畠山氏の支城であったが、天正5年(1577年)…

スポットカルチャー【7.2km】

氣多神社

行基の創建と伝えられる越中国一宮。能登国一宮気多大社の分霊(大己貴命:おおなむちのみこと)を勧請し、気多大神として祀っている。本殿は上杉謙信…

スポットカルチャー【7.7km】

高岡市万葉歴史館

「万葉集」の代表的歌人であり編者ともされる大伴家持にちなみ、平成2年(1990年)に設立された館。万葉故地、高岡市にある全国初の「万葉集」専…

スポットカルチャー【8.3km】

勝興寺

蓮如上人(れんにょしょうにん)が、浄土真宗の布教に際し、越中における拠点として文明3年(1471年)に開山したことを縁起とする古刹。以来、本…

スポットレジャー【10.6km】

氷見海岸

富山湾に沿って湾曲して続く海岸線で、ここからの眺めは、日本の朝日百選に認定されている。秋から冬にかけ、水平線越しに浮かぶ立山連峰の背後から日…

スポットカルチャー【10.9km】

高岡市鋳物資料館

高岡鋳物の歴史と伝統を紹介する、金屋町にある小さな博物館。高岡鋳物発祥の地である金屋町には、400年以上にわたる鋳物産業の歴史を背景に、由緒…

スポットアート【11.2km】

高岡市美術館

金属工芸を中心に漆芸、絵画、彫刻など、郷土にゆかりの深い作家や郷土美術、工芸に大きな影響を与えた作家などの作品を紹介している。さまざまな企画…

スポットアート【11.2km】

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

まんが家、藤子・F・不二雄(1933〜1996年)のふるさとの高岡市美術館内にあるギャラリー。藤子・F・不二雄のまんがの原点に触れ、作品の楽…

スポットカルチャー【11.3km】

菅野家住宅(土蔵造りの町並み)

菅野家は、高岡有数の商家で、明治中期から銀行や高岡電灯、高岡紡績などを起業し、高岡の近代化に貢献する一方、政界にも進出し、高岡政財界の中心的…

スポットカルチャー【11.3km】

高岡古城公園

約400年前、加賀前田家二代当主・前田利長公が、隠居城として築城した高岡城の城跡を整備した公園。市の中心部にあり、面積は約21ha。全体の約…

スポットカルチャー【11.4km】

高岡(山町筋、金屋町)

慶長14年(1609年)に加賀藩2代藩主前田利長が築城。城下は商人町として町割りされ、利長は、父利家が秀吉から拝受した山車を与え、鋳物師を呼…

スポットカルチャー【11.4km】

越中総鎮守一宮 射水神社

越中(現富山県)で唯一最高の名神大社として崇敬を集めてきた大社。御祭神の二上神は、往古より越中国を守り続けてきた神であり、神徳は、五穀豊穣、…

スポットカルチャー【11.4km】

高岡御車山会館

「高岡御車山祭」は、全国で5例しかない、国の重要有形・無形民俗文化財の両方に指定されており、「高岡御車山会館」では、その祭りに登場する実物の…

スポットカルチャー【11.4km】

赤レンガの銀行(富山銀行本店)

県内で唯一の本格的西洋建築で、大正3年(1914年)、高岡共立銀行本店として建てられた。東京駅を模したとされる擬ルネッサンス様式のレンガ造り…

スポットレジャー【11.5km】

高岡古城公園動物園

ペンギンやフラミンゴ、リスザルなど、小動物を中心に約50種の動物を飼育している。モルモットやウサギと遊べるふれあい広場があり、子どもたちの人…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

ごんごん祭り

江戸時代初期に起こった大干ばつの際、雨乞い行法が成就したことを農民たちが狂喜乱舞し、上日寺の……

2024年4月17日〜18日
上日寺

イベントカルチャー

氷見の獅子舞

氷見市では年間約100か所近い地区で獅子舞が演じられており、富山県内でも特に獅子舞が盛んな地域だ……

2024年4月上旬〜5月上旬、9月上旬〜10月上旬
氷見市内各地

イベントグルメ・ショッピング

氷見漁港の朝セリ

富山湾随一の水揚げを誇る氷見漁港の朝セリを、2階テラスから見学することができます。富山湾は“天……

通年
氷見漁港

イベントレジャー

モメンタムファクトリー・Orii 銅板コースター着色体験

高岡銅器の着色技法を生かして建築建材、インテリアプロダクト、表札などを展開しているモメンタム……

毎週月曜〜土曜
モメンタムファクトリー・Orii 本社工場

イベントレジャー

高岡古城公園の梅林

加賀前田家二代当主前田利長が築城した高岡城、その城跡に整備された高岡古城公園で、梅が見頃を迎……

2024年3月上旬〜下旬
高岡古城公園

イベントレジャー

呈茶の会−博物館の松聲庵で抹茶を楽しみませんか−

高岡市立博物館内にある茶室「松聲庵(しょうせいあん)」で、呈茶の会が開催されます。柔らかな陽……

2024年4月6日
高岡市立博物館

イベントレジャー

高岡桜まつり

「日本さくら名所100選」に選定されている高岡古城公園(高岡城跡)では、コシノヒガンやソメイヨシ……

2024年4月1日〜14日(予定)
高岡古城公園

イベントレジャー

県立自然公園碁石ケ峰の桜

石動山(564m)から碁石ケ峰(461m)の、山稜から山麓一帯にかけて広がる県立自然公園碁石ケ峰は、遊歩……

2024年4月下旬
県立自然公園碁石ケ峰

イベントカルチャー

国宝瑞龍寺 春のライトアップと門前市

ゴールデンウィークに、国宝瑞龍寺のライトアップが行われます。プロジェクションマッピングが投影……

2024年4月29日〜5月1日
瑞龍寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

高岡御車山祭

「高岡御車山祭」は、加賀前田家2代当主・前田利長公が、豊臣秀吉から拝領した御所車を高岡町民に与……

2024年5月1日
富山県高岡市 山町一帯、片原町周辺

イベントグルメ・ショッピング

竹の子まつり

高岡市福岡町栃丘付近の竹林で、タケノコ掘りが楽しめます。地元の人に指導を受けながら、地面から……

2024年5月3日
富山県高岡市 五位山交流館(集合)

イベントレジャー

新湊漁港 昼セリ見学・新湊時間満喫プラン

全国的にも珍しい「昼セリ」を、県内有数の新湊漁港で見学できるプランです。セリ人と買い手の活気……

2023年9月2日〜2024年5月中旬
富山県射水市 新湊漁港(集合/新湊きっときと市場)

イベントレジャー

新湊内川遊覧船 ナイトクルーズ

「日本のベニス」とも称される内川エリアで、「新湊内川遊覧船 ナイトクルーズ」が体験できます。……

2024年3月1日〜5月31日
富山県射水市 川の駅新湊前

イベントアート

高岡市立博物館 館蔵品展「昔の道具とくらし」

高岡の歴史、民俗、伝統産業などに関わるさまざまな資料を収集する高岡市立博物館で、生活の中で使……

2024年2月3日〜7月7日
富山県高岡市 高岡市立博物館 企画展示室

イベントレジャー

帆船海王丸 総帆展帆

全部で29枚ある海王丸の帆をすべて広げる「総帆展帆」が開催されます。展帆ボランティアが、海王丸の……

2024年4月28日、5月5日・26日、6月16日・30日、7月15日、8月4日、9月1日・16日、10月20日
富山県射水市 海王丸パーク

イベントグルメ・ショッピング

たかおか朝市

高岡大仏前の坂下町通りが歩行者天国となり、道の両側に約80店の露店がずらりと並びます。毎年4月か……

2024年4月〜10月の毎月第2・第4日曜
富山県高岡市 坂下町通り(大仏前交差点〜坂下町交差点)

イベントレジャー

シマタニ昇龍工房 すずがみ鍛金体験

明治42年(1909年)創業のシマタニ昇龍工房で、「すずがみ鍛金体験」ができます。職人の丁寧な指導の……

通年
富山県高岡市 シマタニ昇龍工房