ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[2.9km]

南砺市立福光美術館

森の緑と野鳥のさえずりに包まれた自然豊かな美術館。かつて福光で暮らした、魂で彫る版画家、棟方志功と、福光出身で絢爛華麗なる花鳥画家、石崎光瑤…

スポットレジャー[4.7km]

南砺市園芸植物園フローラルパーク

菊およびキク科植物を中心とした植物園。キク科植物を一堂に集めた展示温室や、さまざまな菊の育成、研究を行なう育成温室のほか、実をつける樹を集め…

スポットレジャー[4.8km]

井口カイニョと椿の森公園「いのくち椿館」

富山県南砺市の中央(旧井口村)に位置し、椿の研究と保存を目的として2005年3月に開館。多目的ホール、お茶室、芝生広場などを備えた公園のほか…

スポットカルチャー[5.1km]

城端別院善徳寺

蓮如上人が開基した真宗大谷派の寺院で、江戸時代には加賀藩前田家の庇護を受けた。阿弥陀如来が安置された本堂は、宝暦9年(1759年)に再建され…

スポットカルチャー[5.1km]

城端の町並み

砺波平野の南端、山田川と池川にはさまれた段丘上にあり、坂道が多いのが特徴。室町末期に城端別院善徳寺が建立され、その門前町として繁栄した。往時…

スポットカルチャー[5.2km]

土蔵群 蔵回廊

明治期に銀行家の野村利兵衛氏が建てた土蔵群で、真っ白な4つの蔵が回廊で結ばれている。現在は展示施設として改修され、城端の歴史や文化、先賢の功…

スポットカルチャー[5.2km]

城端曳山会館

約300年の歴史をもつ城端曳山祭の曳山3基と、京都祇園の一力茶屋などを模した庵屋台、傘鉾などが展示されている。地元の名工たちの彫り、塗りなど…

スポットエンタメ[5.4km]

南砺市城端伝統芸能会館じょうはな座

城端に伝わる伝統芸能の継承と現代文化の創造を促す多目的ホール。この地域の伝統的な町屋の様式や、芝居小屋の意匠をたくみに採り入れた造りとなって…

スポットカルチャー[6.5km]

越中一宮 高瀬神社

御祭神は「大己貴命(大国主命)」を主神に「天活玉命」「五十猛命」を祀り、末社三社と砺波地区の村々里々に鎮座される氏子の神々と、越中国延喜式内…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.9km】

イオックス・アローザ

南砺市と金沢市にまたがる標高939mの医王山の山腹に広がるスキー場。スノーボードも終日全面可能で、全コースでナイタースキーができる。パークゴ…

スポットカルチャー【8.4km】

井波(八日町通り)

明徳元年(1390年)に浄土真宗本願寺5代門主綽如上人(しゃくにょしょうにん)が瑞泉寺を建立、以来門前町として発展。表参道の八日町通りには石…

スポットカルチャー【8.4km】

真宗大谷派 井波別院瑞泉寺

八乙女山の山麓に建つ浄土真宗の寺院。本願寺5代綽如上人を開基として、明徳元年(1390年)に建立された。井波彫刻発祥の寺ともいわれ、その粋を…

スポットカルチャー【9.0km】

井波彫刻総合会館

瑞泉寺の伽藍配置をモデルに、イギリスの建築家ピーター・ソルター氏によりデザイン設計された施設。館内には、欄間、衝立、パネル、天神様、獅子頭に…

スポットカルチャー【10.2km】

下後亟神明宮

地区内に八幡林・神明宮・諏訪社の三座があったが、宝暦の社号帳には八幡一社と記されており、明治41年に、神明宮に諏訪社・八幡宮が合祀され、現在…

スポットレジャー【10.5km】

庄川温泉郷

砺波平野の北東部に位置し、奥飛騨の山あいを流れる庄川沿いに10件余りの宿が建ちならぶ庄川温泉郷。このあたりは峡谷美で知られており、四季おりお…

スポットレジャー【10.7km】

庄川水記念公園

自然流水の落差を活かして、36mの高さにまで噴き上げる大噴水が目印の公園。庄川水資料館や庄川ウッドプラザ、庄川美術館、庄川特産館などの文化施…

スポットカルチャー【10.7km】

となみ散居村ミュージアム

日本の稲作農村を代表する景観のひとつとして知られる、砺波平野の散居景観の保全を目的としたミュージアム。砺波地方の伝統的家屋「マエナガレ」をイ…

スポットレジャー【10.9km】

クロスランドおやべ

小矢部市の文化、芸術、経済の交流拠点。地上100mの展望室があるシンボルのクロスランドタワー、多目的に利用できるメインホールと、音楽専用のセ…

スポットカルチャー【11.5km】

砺波市出町子供歌舞伎曳山会館

となみ野に春の到来を告げる行事として、200年余りにわたり親しまれている「出町子供歌舞伎曳山」を紹介する資料館。3基の曳山を中心に、煌びやか…

スポットレジャー【11.8km】

庄川峡遊覧船

県定公園に指定されている庄川峡を周遊する観光遊覧船。周辺の木々の四季折々の変化や、数多くの水鳥のバードウォッチング、雨の日には、もやがかかっ…

スポットレジャー【11.8km】

砺波チューリップ公園

チューリップタワーをシンボルとした都市公園。春は300万本のチューリップが、夏には色鮮やかなカンナが咲き誇る。全国でも最大級の「五連揚水水車…

スポットアート【11.8km】

砺波市美術館

チューリップ公園にほど近く、砺波市の文化ゾーンの一角を構成する美術館。常設展示室では郷土の作家作品、世界の写真作品、日本の工芸作品を展示。「…

スポットレジャー【11.9km】

医王山スキー場

金沢市営のスキー場。チャレンジコース(上級)、ダイナミックコース(中級)、ファミリーゲレンデ(初級)とレベルに合わせたコースが整備されている…

スポットレジャー【12.0km】

チューリップ四季彩館

愛らしい“チューリップ”が一年中見られる世界で唯一の施設。四季折々の花とチューリップを一緒に楽しめる「ワンダーガーデン」には、360度にわた…

スポットカルチャー【12.2km】

埴生護国八幡宮

富山県小矢部市埴生に鎮座する古社。社殿全てが国の重要文化財に指定されており、源氏の武将・木曽義仲が戦の勝利を祈願した“木曽義仲祈願社”である…

スポットカルチャー【12.5km】

散居村

砺波平野には、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、碁石を散りばめたように点在する。この形がつくられたのは中世末から近世初頭にかけて。平野は庄川の…

スポットレジャー【12.6km】

倶利伽羅県定公園、古戦場

およそ800年前の源平合戦で、源氏側の木曽義仲が平氏総大将の平維盛と対戦した際、500頭の牛の角に松明をつけて平氏に放った奇策「火牛の計」の…

スポットレジャー【12.7km】

倶利伽羅公園

倶利伽羅山の頂上付近は源平古戦場や八重桜の名勝として有名な公園。毎年4月下旬に、峠一帯の八重桜約6000本が咲き誇り「倶利迦羅さん八重桜まつ…

スポットカルチャー【12.9km】

倶利迦羅不動寺 山頂本堂

1300年前に善無畏三蔵法師により開かれた倶利迦羅不動明王(剣に黒龍が巻き付いた姿の不動明王)をご本尊とする古刹寺院で、日本三不動に数えられ…

スポットカルチャー【13.3km】

金沢湯涌江戸村

江戸時代の加賀藩内にあった民家など、9棟が移築された施設。農家ゾーンと町家・武家ゾーンにわかれ、農家4棟、武士住宅1棟、商家2棟、人馬継立問…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

南砺いのくち椿まつり

椿の研究と保存を目的としている「いのくち椿館」一帯で、椿の苗木即売会をはじめ、鉢植えや切花、……

2018年3月24日〜25日
井口カイニョと椿の森公園「いのくち椿館」

イベントレジャー

井波彫刻バス

南砺市の主要な観光地である城端と井波エリアを結ぶ「井波彫刻バス」が、期間中の土日と祝日に運行……

2017年10月1日〜2018年3月25日の土日祝
JR城端駅

イベントエンタメ

じょうはな座「定期公演」曳山祭「庵唄」とむぎや踊り鑑賞

城端の伝統芸能である「庵唄(いおりうた)」と「むぎや踊り」の定期公演が、じょうはな座で開催さ……

2018年4月〜11月の第2・第4土曜
南砺市城端伝統芸能会館じょうはな座

イベントカルチャー

酒とり祭

「酒とり祭」は、下後亟神明宮に300年以上も続くとされる奇祭です。ふんどし姿の若者たちが柄杓で御……

2018年4月11日
下後亟神明宮

イベントレジャー

庄川峡桜まつり

ソメイヨシノをはじめ、カンザン、コシノヒガン、タイハクなど、さまざまな桜が植栽されている庄川……

2018年4月1日〜15日
庄川水記念公園

イベントレジャー

くりから夢街道ウォーク・越中VS加賀の大綱引き合戦

富山と石川の県境に位置する倶利伽羅峠の源平古戦場で、合戦にちなんだ催しが行われます。長さ約120m……

2018年4月22日
倶利伽羅県定公園、古戦場

イベントレジャー

高岡といで菜の花フェスティバル

菜種油を特産品とする戸出では、春になると一面黄色の菜の花畑が広がります。菜の花マラソン、モデ……

2018年4月29日
高岡オフィスパーク周辺

イベントレジャー

2018となみチューリップフェア

砺波チューリップ公園をメイン会場に、300万本のチューリップが鮮やかに彩ります。色とりどりのチュ……

2018年4月20日〜5月5日
砺波チューリップ公園

イベントレジャー

倶利迦羅さん八重桜まつり

「火牛の計」で源氏が勝利した源平倶利伽羅古戦場に植えられた約6000本の八重桜が、例年4月下旬になる……

2018年4月28日〜5月5日
倶利伽羅県定公園、古戦場