ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

高岡大仏

承久3年(1221年)頃に創建され、延享2年(1745年)坂下町極楽寺の第15世住持等誉上人の発願により再建された奈良、鎌倉に並ぶ日本三大仏…

スポットカルチャー[0.6km]

八丁道

瑞龍寺と前田利長墓所とを東西に結ぶ参道で、長さは約八丁(870m)あるところから八丁道と呼ばれている。114基もの石燈籠と松並木に白い石畳が…

スポットカルチャー[0.7km]

瑞龍寺

加賀藩主前田利長公の菩提寺として建立。仏殿、法堂、山門が国宝に、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化財に指定されている。

スポットカルチャー[0.7km]

赤レンガの銀行(富山銀行本店)

県内で唯一の本格的西洋建築で、大正3年、高岡共立銀行本店として建てられた。東京駅を模したとされる擬ルネッサンス様式のレンガ造りのこの建物は現…

スポットカルチャー[0.8km]

高岡(山町筋、金屋町)

慶長14年(1609年)に加賀藩2代藩主前田利長が築城。城下は商人町として町割りされ、利長は、父利家が秀吉から拝受した山車を与え、鋳物師を呼…

スポットカルチャー[0.8km]

高岡御車山会館

全国で5例しかない、国の重要有形・無形民俗文化財の両方に指定されている御車山(みくるまやま)を通年展示する施設。文化庁が認定する日本遺産にも…

スポットカルチャー[0.8km]

菅野家住宅(土蔵作りの町並み)

菅野家は高岡有数の商家で明治中期から銀行や高岡電灯、高岡紡績などを起業し、高岡の近代化に貢献する一方、政界にも進出し、高岡政財界の中心的な存…

スポットカルチャー[0.8km]

前田利長公墓所

高岡の町の礎をつくった前田利長の供養のため三代藩主前田利常が正保2年(1645年)に建設した。現在の墓所の広さは3199坪、玉垣内は1160…

スポットアート[0.8km]

高岡市立博物館

昭和45年6月に開館し、国指定史跡「高岡城跡」(高岡古城公園)内に立地する。郷土の歴史、民俗、伝統産業などに関する資料を収集保管し、特に高岡…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【0.8km】

はんぶんこ

高岡市の山町筋にあるモノづくりを軸にした複合施設。約400年続く高岡の伝統工芸技術を用いた作品などが並ぶセレクトショップ、図書室、FABスペ…

スポットレジャー【1.0km】

高岡古城公園動物園

ペンギンやフラミンゴ、リスザルなど、小動物を中心に約50種の動物を飼育。モルモット、ウサギと遊べるふれあい広場があり子ども達の人気を集めてい…

スポットカルチャー【1.0km】

越中総鎮守一宮 射水神社

御祭神の二上神は往古より越中国を守り続けてきた神であり越中(現富山県)では唯一最高の名神大社として崇敬を集めてきた大社である。二上神は五穀豊…

スポットレジャー【1.2km】

高岡古城公園

約400年前、加賀二代当主前田利長公が、隠居城として築城した高岡城の城跡を整備した公園。市の中心部にあり、面積は約21ha。全体の約3分の1…

スポットカルチャー【1.3km】

高岡市鋳物資料館

高岡の鋳物発祥の地・金屋町にある民家を改修した鋳物資料館。鋳物関係の古文書や高岡の鋳物師を知る貴重な資料などを展示し、高岡鋳物の歴史を知るこ…

スポットアート【1.5km】

高岡市美術館

金属工芸を中心に漆芸、絵画、彫刻など、郷土にゆかりの深い作家や郷土美術、工芸に大きな影響を与えた作家などの作品を紹介するほか、さまざまな企画…

スポットレジャー【2.2km】

高岡おとぎの森公園

約11haの敷地に花や緑のあふれる総合公園。広々とした芝生の広場や、数々の大型遊具、四季折々の美しい花々やさまざまな体験施設などが揃う。ドラ…

スポットカルチャー【5.4km】

射水市大島絵本館

空に浮かぶ船のような外観が特徴的な絵本の館。「感じる・作る・伝える」をテーマに、いつでも、さまざまな角度から絵本の世界を楽しめる企画が満載。…

スポットレジャー【5.5km】

二上山公園

能登半島国定公園の一部でもあり、自然と歴史にあふれる公園。ふたつの峰からなる二上山は、月や紅葉の名所として有名で、ゆるやかに山をめぐる万葉ラ…

スポットアート【6.4km】

射水市新湊博物館

射水市の歴史と民俗文化を紹介する。江戸時代の測量家・石黒信由以下4代が残した富山県、石川県の精密な地図(国指定重要文化財)と、人間国宝・石黒…

スポットカルチャー【6.6km】

高岡市万葉歴史館

万葉集の代表的歌人であり編者ともされる大伴家持にちなみ、平成2年に設立された館。常設展示室「ふるさとの万葉」、企画展示室や万葉集ゆかりの花木…

スポットカルチャー【6.7km】

勝興寺

蓮如上人(れんにょしょうにん)が、本願寺派の布教に際し、越中における拠点として文明3年(1471年)に開山したことを縁起とする古刹。以来、本…

スポットカルチャー【7.0km】

氣多神社

行基の創建と伝えられる越中国一宮。能登国一宮気多大社の分霊(大己貴命:おおなむちのみこと)を勧請し、気多大神として祀っている。本殿は上杉謙信…

スポットエンタメ【8.0km】

富山県産業高度化センター

国、富山県、高岡市および民間企業の出資により、第3セクターとして設立。高岡オフィスパークへの企業集積や県内産業の活性化を目的として、隣接する…

スポットレジャー【8.2km】

能作

高岡市を拠点とする創業102年の鋳物メーカーによる、工場と地域の魅力を伝える産業観光施設。高岡で400年にわたって育まれてきた鋳造の作業工程…

スポットアート【8.3km】

ミュゼふくおかカメラ館

“カメラと写真”にスポットをあてたミュージアム。クラシックカメラの常設展示とともに、第一線で活躍する写真家による企画展を通年で開催。安藤忠雄…

スポットカルチャー【8.4km】

藤波神社社叢

藤波神社の祭神は天照大神であるが、天平18年(746年)越中国守大伴家持に従ってきた橘正長(たちばなまさなが)が家持から授かった太刀を祀った…

スポットレジャー【8.6km】

雨晴海岸

能登半島国定公園に位置する岩礁、白い砂浜、青松がつづく景勝地。富山湾越しに見る3000m級の立山連峰は、四季折々に美しい雄大な姿を見せる。万…

スポットグルメ・ショッピング【8.9km】

新湊きっときと市場

新湊漁港で獲れたての海の幸が豊富に揃う海鮮市場。富山湾の宝石”と称される白エビをはじめ、ベニズワイガニ、ほたるいか、ブリ、ズワイガニ、バイガ…

スポットレジャー【9.0km】

松太枝浜海水浴場・雨晴海岸海水浴場

能登半島国定公園に指定された、風光明媚な地域にある海水浴場。雨晴海岸から松田江(氷見市)までは、白い砂浜と松の林が続く長浜の景勝地で、「日本…

スポットカルチャー【9.6km】

富山県こどもみらい館

太閤山ランドにある、子どものための文化創造拠点。「集い、遊び、学ぶ」をテーマに多彩なイベントが催されている。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

第5回クリエイティブ・たかおか 〜未来に輝く 高岡市児童生徒作品展〜

高岡市内の小・中・特別支援学校の児童や生徒が制作した作品が、高岡市美術館で展示されます。子ど……

2018年12月15日〜2019年1月20日
高岡市美術館

イベントレジャー

山町筋の天神様祭

土蔵造りなど歴史的な街並みを残す山町筋の家々が、天神様のまち並みギャラリーに変身する「山町筋……

2019年1月19日〜20日
高岡市 山町筋一帯

イベントレジャー

高岡古城公園の梅林

前田利長が、キリシタン大名の高山右近に設計させたとして有名な高岡古城公園で、梅が見頃を迎えま……

2019年3月上旬〜下旬
高岡古城公園

イベントアート

高岡市立博物館 館蔵品展「昔の道具とくらし」

高岡の歴史、民俗、伝統産業などに関わるさまざまな資料を収集する高岡市立博物館で、生活の中で使……

2019年2月2日〜5月6日
高岡市立博物館

イベントレジャー

世界遺産バス(高岡・城端・五箇山・白川郷)

高岡駅、新高岡駅と五箇山・白川郷を結ぶ観光路線バスが、毎日運行しています。北陸新幹線からの乗……

通年
新高岡駅(世界遺産バス乗り場)

イベントカルチャー

帆船海王丸の特別公開

通常は公開していないエンジンルームや製帆作業場などを、海王丸クルーによる解説を聞きながら約30分……

2018年12月23日、2019年1月14日、2月14日
海王丸パーク

イベントレジャー

第7回ひみぶりフェア

冬の味覚“氷見の寒ブリ”の旬にあわせて、「第7回ひみぶりフェア」が開催されます。氷見市内の参加……

2018年12月1日〜2019年2月28日
氷見市内各参加宿泊施設、飲食店

イベントレジャー

ガラスで「Myぐいのみ」手作り体験

世界にひとつの「Myぐいのみ」作りが、富山ガラス工房で体験できます。ガラス造形作家の丁寧な指導に……

2019年1月5日〜3月31日
富山ガラス工房第2工房