ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.8km]

河北潟メタセコイア並木

河北潟干拓地にある並木道。約300mの道路沿いに、約270本のメタセコイアが植栽されており、夏はさわやかな新緑、秋は黄色から赤に変化する紅葉…

スポットレジャー[3.8km]

石川県森林公園

石川県制100周年を記念し、昭和48年(1973年)5月に開園。1150haの敷地内には、自然の中でのびのびと暮らす動物を見ることのできる森…

スポットレジャー[4.2km]

河北潟干拓地ひまわり村

干拓地農業への理解と親しみを深めてもらうことを目的に、平成7年(1995年)に開村した。毎年7月下旬から8月上旬にかけ、約2万3000平方m…

スポットグルメ・ショッピング[5.7km]

ぶどうの森

金沢市北部にある葡萄園。豊かな自然に囲まれた広大な敷地内に、イタリアンやフレンチのレストランやカフェ、和洋菓子店、ブライダル施設などが立ち並…

スポットカルチャー[7.7km]

倶利迦羅不動寺 山頂本堂

1300年前に善無畏三蔵法師により開かれた、倶利迦羅不動明王(剣に黒龍が巻き付いた姿の不動明王)をご本尊とする古刹寺院で、日本三不動に数えら…

スポットレジャー[7.7km]

倶利伽羅公園

倶利伽羅山の頂上付近は源平古戦場や八重桜の名勝として有名な公園。毎年4月下旬に、峠一帯の八重桜約6000本が咲き誇り「倶利迦羅さん八重桜まつ…

スポットレジャー[8.0km]

倶利伽羅県定公園

およそ840年前の源平合戦で、源氏側の木曽義仲が、平氏総大将の平維盛と対戦した際、500頭の牛の角に松明をつけて、平氏に放った奇策「火牛の計…

スポットレジャー[9.7km]

内灘海水浴場

日本海に沿って南北9kmに延びる、内灘海岸の海水浴場の一つ。金沢市内から一番近い海水浴場で、シーズン中は多くの海水浴客で賑わう。砂浜が広いの…

スポットグルメ・ショッピング[10.5km]

卯辰山山麓寺院群

ひがし茶屋街界隈から卯辰山山麓にかけてのエリアは、多数の寺院が点在することから「卯辰山山麓寺院群」と呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区に…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【10.5km】

卯辰山公園

金沢市街を一望する卯辰山麓に広がる公園。記念碑や文学碑が数多く点在し、見晴らし台からは、晴れた日には日本海が見えることも。夜景も美しく、人気…

スポットカルチャー【10.9km】

宇多須神社

卯辰山山麓寺院群に立地し、「金沢五社」のひとつで、初代加賀藩主、前田利家ゆかりの神社。境内奥には5代藩主、綱紀の病を治したとされる「利常公酒…

スポットレジャー【10.9km】

金箔屋さくだ

金箔屋さくだは、大正8年(1919年)に創業した金沢の伝統工芸の老舗。ひがし茶屋街の近くに本店、町屋店、茶屋街店の3店舗を構え、金箔工芸品や…

スポットアート【10.9km】

金沢市立安江金箔工芸館

日本で唯一の金箔専門の美術館で、箔打師の安江孝明(1898〜1997年)が創設した。金箔の製造工程や道具類のほか、金や金箔を使った美術工芸品…

スポットカルチャー【10.9km】

宝泉寺

加賀藩祖、前田利家公の守護神「摩利支天」を本尊とする高野山真言宗の寺。境内には泉鏡花の短編『五本松』の舞台となったご神木の「五本松」がある。…

スポットカルチャー【11.0km】

埴生護国八幡宮

富山県小矢部市埴生に鎮座する古社で、社殿全てが国の重要文化財に指定されている。源氏の武将、木曽義仲が源平倶利伽羅(くりから)合戦に挑み、勝利…

スポットカルチャー【11.0km】

金沢市指定文化財 お茶屋美術館(旧中や)

藩政時代の金沢のお茶屋文化を伝える美術館。文政3年(1820年)創建の、典型的なお茶屋の造りをそのまま残す金沢市指定文化財の建物で、1階には…

スポットカルチャー【11.0km】

国指定重要文化財 志摩

文政3年(1820年)に建てられたお茶屋の建物で、江戸時代そのままに保存され、学術的にも貴重な文化遺産として国の重要文化財に指定されている。…

スポットカルチャー【11.0km】

金沢ひがし茶屋街 懐華樓

国の重要伝統的建造物保護地区「金沢ひがし茶屋街」の中心に位置する、金沢で一番大きなお茶屋建築。昼間は金沢市指定保存建物として一般に広く公開し…

スポットカルチャー【11.0km】

ひがし茶屋街

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子の街並みが続く茶屋街。昔の面影を残した茶屋建築の古い家や料亭が軒を連ね、金沢らしい風情を醸し出す。に…

スポットカルチャー【11.0km】

加賀百万石の城下町「金沢」

加賀百万石の城下町。町の中心に日本三名園の一つの兼六園、その向かいに前田家の居城跡・金沢城公園がある。繁華街の香林坊の西は、石畳に土塀が続く…

スポットカルチャー【11.1km】

徳田秋聲記念館

浅野川にかかる梅ノ橋のたもとにあり、自然主義文学の大家、徳田秋聲を紹介する記念館。黒瓦屋根を採用し、格子を取り入れた外観、土塀など、金沢の街…

スポットレジャー【11.1km】

浅野川大橋

金沢市内を流れる浅野川に架かる橋で、国の登録有形文化財。文禄3年(1594年)に初代加賀藩主、前田利家が架けたものがはじまりとされ、現在の橋…

スポットカルチャー【11.2km】

主計町茶屋街

金沢城下にある3つの茶屋街の一つ。昔ながらの料亭や茶屋が建ち並んでおり、浅野川に面した情緒ある街並みが楽しめる。夕方には、三味線や太鼓の音が…

スポットレジャー【11.2km】

主計町緑水苑

金沢城西側の内堀の流水を活用した親水公園で、金沢市制百周年記念事業の一環として整備された。西内惣構堀を池泉回遊式庭園に見立て、堀のまわりを歩…

スポットカルチャー【11.3km】

泉鏡花記念館

泉鏡花が生まれ育ったまちなみの面影を、色濃く残す地域の生家跡地に建てられた記念館。鏡花の名作の紹介をはじめ、作品「春昼」の名場面のジオラマや…

スポットカルチャー【11.3km】

金沢文芸館

鏡花・秋聲・犀星の三文豪はじめ、多くの文学者を輩出してきた金沢の文芸活動の拠点、発信基地となるべく2005年11月23日に開設された。金沢ゆ…

スポットカルチャー【11.3km】

金沢蓄音器館

2001年、金沢市の文化施設として、市内でレコード店を営んでいた方のコレクションを基に開館した。エジソンの蓄音器など約140台が常設展示され…

スポットレジャー【11.4km】

まちのり(金沢市公共シェアサイクル)

JR金沢駅新幹線高架下連絡通路内など金沢市内の65か所のサイクルポートで、自由にレンタル&返却できるシェアサイクル。借りた場所と違うポートに…

スポットカルチャー【11.4km】

金沢菓子木型美術館

寛永2年創業で、390余年の歴史を持つ老舗の菓子店にある美術館。加賀藩御用菓子司であった江戸時代から使われてきた菓子木型、千数百点を一堂に展…

スポットグルメ・ショッピング【11.5km】

金沢百番街 あんと

石川県の玄関口「金沢駅」の構内にある名店街。「金沢百番街」は、「百」は加賀百万石の「百」、100店を超えるたくさんの専門店を表現し、百点満点…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

くりから夢街道ウォーク・加賀VS越中の源平大綱引き合戦

富山と石川の県境に位置する倶利伽羅峠の源平古戦場で、合戦にちなんだ催しが行われます。長さ約120m……

2024年5月11日
倶利伽羅県定公園

イベントカルチャー

前田家伝来 雛人形雛道具特別展

成巽閣で、前田家ゆかりの雛人形や雛道具が、雛屏風をバックに豪華絢爛に飾られます。代々の奥方た……

2024年2月8日〜4月21日
成巽閣

イベントレジャー

卯辰山公園の桜

卯辰山公園の「四百年の森」エリアには約250本の桜があり、例年4月上旬になると開花します。卯辰山麓……

2024年4月上旬〜中旬
卯辰山公園

イベントレジャー

浅野川・鯉流し

浅野川の梅ノ橋から浅野川大橋までの河川と、その周辺で、鯉流しが行われます。端午の節句に空を舞……

2024年5月4日(予定)
浅野川

イベントエンタメ

ガルガンチュア音楽祭

新緑の美しいゴールデンウィークに、石川県立音楽堂、金沢市アートホールなど北陸エリア各所で、一……

2024年4月28日〜5月5日
石川県立音楽堂

イベントカルチャー

旧中村邸 春の一般公開

金沢市立中村記念美術館で、恒例の「旧中村邸 春の一般公開」が開催されます。昭和初期に建築され……

2024年4月27日〜5月6日
金沢市立中村記念美術館

イベントカルチャー

金沢城・兼六園四季物語 春の段

ゴールデンウィークに合わせて、金沢城公園、兼六園の2か所が期間限定でライトアップされます。普段……

2024年4月27日〜28日、5月3日〜7日
金沢城公園、兼六園

イベントカルチャー

金沢・浅の川園遊会 越中八尾おわら流し

金沢の春の風物詩とされる「金沢・浅の川園遊会 越中八尾おわら流し」が開催されます。夜のひがし……

2024年5月18日
ひがし茶屋街

イベントカルチャー

石動天神獅子舞祭

小矢部には、大きくて重い獅子頭に、“百足(むかで)獅子”と呼ばれる弓形の竹を張った、長い胴幕……

2024年5月25日〜26日
石動市街地

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

金沢市姉妹都市公園 バラ(春)

金沢市にある姉妹都市公園では、例年5月下旬から6月上旬にかけて、春のバラが見頃を迎えます。姉妹都……

2024年5月下旬〜6月上旬
金沢市 姉妹都市公園

イベントアート

前田家伝来 御所人形展

加賀百万石前田家を代表する御殿、成巽閣で、前田家に伝わる200体以上の御所人形が一堂に展示されま……

2024年4月25日〜6月30日
金沢市 成巽閣

イベントアート

企画展「前田家伝来 夏衣裳と調度展」

成巽閣で、前田家に伝わる奥方衣裳が一堂に展示されます。将軍家をはじめ、紀州、尾張徳川家、鍋島……

2024年7月4日〜9月29日
金沢市 成巽閣

イベントカルチャー

重要文化財の特別公開「金沢城 石川門」「三十間長屋」

金沢城公園内の、藩政時代から伝わり、国の重要文化財に指定されている「金沢城石川門」、「三十間……

2024年4月〜11月
金沢市 金沢城公園

イベントレジャー

専門店で伝統工芸に挑戦 蒔絵体験

創業200年以上の老舗漆器専門店、能作で、蒔絵の体験が楽しめます。下絵が描かれた丸盆に、代用漆を……

通年
金沢市 能作

イベントカルチャー

尾山神社 神門夜間ライトアップ

国の重要文化財に指定されている尾山神社の神門に、日没とともにライトアップが施されます。色鮮や……

通年
金沢市 尾山神社

イベントレジャー

金沢ライトアップバス

金沢市内の主なライトアップスポットを巡る「金沢ライトアップバス」では、途中下車をしながら、夜……

毎週土曜と土曜以外の特別運行日
金沢市 JR金沢駅

イベントレジャー

金箔貼り体験

空気が動けば吹き飛ぶような極薄の金箔を工芸品に貼りつける金箔貼り体験が、金沢市内の施設で体験……

通年
金沢市 石川県観光物産館、金箔屋さくだ本店、今井金箔本店ショップ、かなざわカタニ、かなざわ美かざりあさの、箔一本店 ほか

イベントレジャー

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅

藩政期から受け継がれた数々の伝統芸能が息づく金沢の茶屋街で、芸妓による艶やかな芸が披露されま……

2024年4月20日〜2025年3月29日の指定の土曜
金沢市 ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街の各お茶屋