ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.1km]

城下まち金沢周遊バス

「城下町金沢」の名所を巡る循環バス。金沢駅の兼六園口を出てすぐのバスターミナルから発車し、近江町市場、21世紀美術館、兼六園・金沢城、ひがし…

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

鼓門・もてなしドーム(金沢駅)

北陸新幹線停車駅の金沢駅に直結する「もてなしドーム」は、訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わした建物。3019枚ものガラ…

スポットエンタメ[0.2km]

石川県立音楽堂

オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の本拠地。JR金沢駅東口に隣接し、クラシック音楽専用のコンサートホール、伝統芸能専用の邦楽ホール、多…

スポットグルメ・ショッピング[1.1km]

近江町市場

「金沢市民の台所」として親しまれ、約280年の歴史を誇る市場。市場には全部で7か所の入口があり、その点を線でつなぐと「女」という字になるとい…

スポットカルチャー[1.2km]

松声庵

数寄者として知られた茶人・金谷三次郎邸に造られた建物が、油谷定吉の邸宅を経て、2001年に表千家茶道家・故中林宗代邸に移築された。簡素な佇ま…

スポットカルチャー[1.3km]

尾張町町民文化館

明治40年に金沢貯蓄銀行として建てられた建築物を活用した施設。外観は黒漆喰仕上げの土蔵造り(ぬりごめ土蔵造り)、内観は白漆喰仕上げで和洋折衷…

スポットカルチャー[1.3km]

尾張町老舗交流館

“商い文化”の根付く加賀・金沢の地に代々引き継がれ、積み重ねられてきた老舗の歴史的資産を伝えるとともに、“こころ粋”をもった情報発信の場とな…

スポットカルチャー[1.4km]

金沢市足軽資料館

長町武家屋敷跡界隈の一角に移築再現された藩政時代の2棟の下級武士の屋敷で、加賀藩の足軽の生活を伝える文化施設となっている。生垣に囲まれた木造…

スポットカルチャー[1.4km]

貴船明神

鞍月用水沿いに赤松に覆われてひっそりと建つ明神様で、京都の貴船神社の末社にあたり、縁切りと縁結びの両方に御利益があるとされる。小さな祠に参拝…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.4km】

聖霊病院聖堂

大正3年、カトリック宣教師ヨゼフ・ライネルス師が開設した、歴史ある医療施設「金沢聖霊総合病院」の敷地内にある聖堂。設計は、大正末期から昭和初…

スポットレジャー【1.5km】

加賀友禅長町友禅館

加賀友禅作家の寺西一紘氏が手がけた加賀友禅の着物をはじめ、工芸品、工程や歴史資料などを展示しており、加賀友禅の伝統や歴史を展観できる。街着を…

スポットカルチャー【1.5km】

旧加賀藩士高田家跡

江戸時代の武士や武家奉公人たちの暮らしぶりが窺える長町武家屋敷跡のなかでも、ひときわ目立つ長屋門は、加賀藩士であった高田家のもので、金沢市の…

スポットレジャー【1.5km】

主計町緑水苑

金沢城西側の内堀の流水を活用した親水公園で、金沢市制百周年記念事業の一環として整備された。西内惣構堀を池泉回遊式庭園に見立て、堀のまわりを歩…

スポットカルチャー【1.5km】

尾山神社

加賀藩祖、前田利家公とその正室、お松の方を祀る神社。慶長4年(1599年)前田利家公の薨去にともない、利長公が守護神としていた物部八幡宮、榊…

スポットグルメ・ショッピング【1.5km】

長町武家屋敷休憩館

鉄、ステンレスなどの現代的な素材を用いた武家屋敷風のユニークな外観で、長町武家屋敷の散策の際に立ち寄りたい和みのスポット。観光案内コーナーの…

スポットカルチャー【1.6km】

金沢蓄音器館

2001年、金沢市の文化施設として、市内でレコード店を営んでいた方のコレクションを基に開館。エジソンの蓄音器など約140台が常設展示され、毎…

スポットグルメ・ショッピング【1.6km】

主計町茶屋街

金沢城下にある3つの茶屋街の一つ。昔ながらの料亭や茶屋が建ち並んでおり、浅野川に面した情緒ある街並みが楽しめる。夕方には、三味線や太鼓の音が…

スポットカルチャー【1.6km】

泉鏡花記念館

泉鏡花が生まれ育ったまちなみの面影を、色濃く残す地域の生家跡に建てられた記念館。鏡花の名作の紹介をはじめ、作品「春昼」の名場面のジオラマやサ…

スポットカルチャー【1.6km】

長町武家屋敷跡

昔ながらの土壁が続く、旧加賀藩士の武家屋敷跡。長町界隈にあり、城下町らしい石畳の小道が続き、風情あふれる町並みを楽しめる。

スポットカルチャー【1.6km】

武家屋敷跡野村家

長町武家屋敷跡にある加賀藩重臣、野村伝兵衛信貞の屋敷跡で、一般公開されている。江戸時代後期の狩野派の絵師、佐々木泉景が描いた山水画が残る襖や…

スポットカルチャー【1.6km】

大野庄用水

金沢市内を総延長約10kmにわたり流れる大野庄用水は、金沢城築城に大きな役割を果たしたと伝わる。旧宮腰(現・金石港)から大量の木材を運ぶため…

スポットレジャー【1.6km】

浅野川大橋

金沢市内を流れる浅野川に架かる橋で、国の登録有形文化財。1594年(文禄3年)に初代加賀藩主、前田利家が架けたものがはじまりとされ、現在の橋…

スポットカルチャー【1.6km】

金沢文芸館

鏡花・秋聲・犀星の三文豪はじめ、多くの文学者を輩出してきた金沢の文芸活動の拠点、発信基地となるべく2005年11月23日に開設された。金沢ゆ…

スポットカルチャー【1.7km】

玉泉院丸庭園

廃藩時まで金沢城内の玉泉院丸に存在していた庭園を再現したもので、2015年3月7日に開園した。金沢城公園内の庭園遺構の上に、埋蔵文化財調査の…

スポットカルチャー【1.7km】

加賀百万石の城下町「金沢」

加賀百万石の城下町。町の中心に日本三名園の一つの兼六園、その向かいに前田家の居城跡・金沢城公園がある。繁華街の香林坊の西は、石畳に土塀が続く…

スポットアート【1.7km】

金沢市立安江金箔工芸館

金箔打ち立て師の安江孝明(1898〜1997年)が収集していた絵画、書、能装束、加賀蒔絵、加賀象嵌、陶磁器、金沢仏壇などを中心とした美術工芸…

スポットカルチャー【1.7km】

武家屋敷 寺島蔵人邸

江戸時代後期の加賀藩中級武士、寺島蔵人の邸宅。質素な佇まいが当時の武士の暮らしぶりをうかがわせる。三重九輪の塔を中心とした池泉回遊式(ちせん…

スポットカルチャー【1.7km】

金沢市老舗記念館

藩政時代から薬種商であった「中屋薬舗」の建物を利用した、“老舗(しにせ)”がテーマの記念館。文化財的に価値が高い外観を保存し、往時の商家の面…

スポットレジャー【1.7km】

金銀箔工芸さくだ

大正8年(1919年)に創業した金沢の伝統工芸の老舗で、金箔を使用したあぶらとり紙や金箔化粧品など販売している。店舗では金箔貼り体験ができ、…

スポットカルチャー【1.7km】

金沢菓子木型美術館

寛永2年創業で、390余年の歴史を持つ老舗の菓子店にある美術館。加賀藩御用菓子司であった江戸時代から使われてきた菓子木型、千数百点を一堂に展…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

前田家伝来 御所人形展

加賀百万石前田家を代表する御殿、成巽閣で、前田家に伝わる200体以上の御所人形が一堂に展示されま……

2018年4月19日〜6月25日
成巽閣

イベントレジャー

金沢城・兼六園四季物語 夏の段 ホタル観賞会〜初夏の夜の名園散策

特別名勝兼六園でホタルの観賞会が開催されます。ヘイケボタルやゲンジボタルが生息している園内の……

2018年6月29日〜30日、7月6日〜7日
特別名勝 兼六園

イベントエンタメ

カナザワ映画祭2018「期待の新人監督」

全国から多くのファンが訪れる「カナザワ映画祭」が、今年もテーマごとに各地で開催されます。2018年7……

2018年7月14日〜16日
金沢21世紀美術館

イベントレジャー

卯辰山花菖蒲園の花菖蒲

金沢四百年(昭和57年)記念事業として整備された卯辰山公園の花菖蒲園で、約100種20万株もの美しい花……

2018年6月下旬〜7月中旬
卯辰山公園

イベントカルチャー

大野湊神社の夏季大祭

大野湊神社の夏季大祭は、祭神の天照大御神と猿田彦大神が旧社地近くまで神輿に乗って里帰りをする……

2018年8月3日〜5日
大野湊神社

イベントエンタメ

石川県立能楽堂 観能の夕べ

石川県立能楽堂で夏恒例の「観能の夕べ」が、今年も開催されます。6月30日〜8月25日の毎週土曜に狂言……

2018年6月30日〜8月25日の毎週土曜
石川県立能楽堂

イベントアート

企画展「前田家伝来 夏衣裳と調度展」

成巽閣で前田家に伝わる奥方衣裳が一堂に展示されます。将軍家をはじめ、紀州、尾張徳川家、鍋島家……

2018年6月28日〜9月24日
成巽閣

イベントレジャー

金沢マラソン2018

“金沢をまるごと「走る!」”をキャッチフレーズに、広坂通りをスタートし、石川県西部緑地公園陸……

2018年10月28日
石川県西部緑地公園

イベントカルチャー

国指定重要文化財「三十間長屋」特別公開

金沢城公園内の藩政時代の建造物のひとつで、国の重要文化財に指定されている「三十間長屋」が特別……

2018年2月10日〜12日、3月〜11月の土日祝
金沢城公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

国指定重要文化財「石川門」特別公開

金沢城公園内の藩政時代の建造物のひとつで、国の重要文化財に指定されている「石川門」が特別公開……

2018年2月10日〜12日、3月〜11月の土日祝
金沢市 金沢城公園 石川門

イベントレジャー

金沢ライトアップバス

金沢市内の主なライトアップスポットを巡る「金沢ライトアップバス」では、途中下車をしながら、夜……

毎週土曜
金沢市 JR金沢駅

イベントレジャー

加賀友禅会館 きもの着用体験

加賀友禅のきものを着て、記念撮影などが楽しめ、きもの姿をポストカードにしてもらえます。一式(……

通年
金沢市 加賀友禅会館

イベントレジャー

専門店で伝統工芸に挑戦 蒔絵体験

創業200年以上の老舗漆器専門店・能作で蒔絵の体験が楽しめます。下絵が描かれた丸盆に代用漆を塗り……

通年
金沢市 能作

イベントレジャー

金箔貼り体験

空気が動けば吹き飛ぶような極薄の金箔を工芸品に貼りつける金箔貼り体験が、金沢市内の8か所の施設……

通年
金沢市 石川県観光物産館、今井金箔本店ショップ、かなざわカタニ、かなざわ美かざりあさの ほか合計8か所

イベントレジャー

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅

藩政期から受け継がれた数々の伝統芸能が息づく金沢の代表的な茶屋街で、芸妓による艶やかな芸が披……

2018年6月16日〜2019年3月30日の土曜
金沢市 ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街の各お茶屋

イベントカルチャー

野々市じょんからまつり

野々市市を代表するまつりの一つ「野々市じょんからまつり」が、文化会館フォルテ周辺で開催されま……

2018年7月28日〜29日
石川県野々市市 文化会館フォルテ周辺

イベントカルチャー

湯涌温泉氷室開き

江戸時代に加賀藩主が、冬に貯蔵した雪を将軍に献上したことにちなんだ「氷室開き」が行われます。……

2018年6月30日
金沢市 湯涌温泉 氷室小屋(玉泉湖畔)

イベントレジャー

河北潟干拓地ひまわり村 開村

約35万本ものヒマワリが咲き誇る「ひまわり村」が開村します。開村式では、園児による催しやスイカの……

2018年7月31日〜8月上旬
石川県津幡町 河北潟干拓地ひまわり村

イベントカルチャー

倶利迦羅不動寺 万灯会・燈籠流し

日本三不動に数えられる倶利迦羅不動寺鳳凰殿で、お盆の恒例行事「万灯会・燈籠流し」が開催されま……

2018年8月15日
石川県津幡町 倶利迦羅不動寺 鳳凰殿

イベントカルチャー

サマーフェスティバルHAKUSAN 2018

2014年度に始まったイベント「サマーフェスティバルHAKUSAN」が、今年も松任総合運動公園で開催されます……

2018年8月19日
石川県白山市 松任総合運動公園

イベントレジャー

あいらぶボートまつり

“ボートの町”で知られる石川県津幡町で、ボート体験やレガッタ観戦が楽しめます。日本有数のボー……

2018年7月21日・28日、8月4日・18日〜19日
石川県津幡町 石川県津幡漕艇競技場