ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.2km]

加賀周遊バス CANBUS(キャン・バス)

JR加賀温泉駅を起点に、加賀温泉郷の見どころを巡回するバス。「山まわり線」、「海まわり線」、「小松空港線」の路線のほかに、2022年12月か…

スポットカルチャー[2.8km]

菅生石部神社

加賀の古社で創祀は用命天皇元年(585年)。俗に敷地天神ともいい、南加賀ではもっとも古い天神様として美濃国に17社勧請している。元越前国三ノ…

スポットカルチャー[2.9km]

愛染寺

600年以上前に「愛染坊」と称し、兼六園近くに建立していたが慶長年間、卯辰山に新寺を建立するにあたり、寺号を廃止し仏像などを譲ったといわれて…

スポットカルチャー[3.0km]

狐山古墳

加賀市二子塚町の水田の中に佇む、市内では唯一、平野部にある前方後円墳。5世紀後半に築かれた古墳で、全長は約56mあり、昭和7年(1932年)…

スポットカルチャー[3.0km]

片山津温泉 芸妓検番「花館」

芸妓らの芸を磨く練習場として、大正9年(1920年)に建てられた。外観は風情のあるベンガラ格子で、その艶やかな紅色が、昭和40年代には400…

スポットレジャー[3.1km]

片山津温泉(加賀温泉郷)

白山連峰を望む柴山潟湖畔に広がる片山津温泉は、承応2年(1653年)に大聖寺の藩主、前田利明が鷹狩りの際、湖に水鳥が群れをなしているのを見て…

スポットレジャー[3.2km]

加賀片山津温泉 総湯

柴山潟に面した全面ガラス張りの建物が印象的な温泉施設。館内からは、雄大な白山連峰が望める。「潟の湯」と「森の湯」があり、毎日、男湯と女湯が入…

スポットカルチャー[3.2km]

九谷焼窯跡展示館

現代九谷焼のルーツである吉田屋窯以来の窯跡、国指定史跡・九谷磁器窯跡を発掘整備し、公開している。残存していた旧母屋(展示棟)と窯小屋内の登り…

スポットカルチャー[3.3km]

浮御堂(うきうき弁天)

<立入不可>片山津温泉前に広がる柴山潟に立つ浮御堂で、片山津に古くからある伝説「龍神と娘」にちなみ、弁財天と竜神が祀られている。「うきうき弁…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【3.6km】

はづちを楽堂

温泉街の中心にある3棟の紅殻格子の昔ながらの木造建築施設。温泉スイーツの茶店や湯あがりサロン、地元作家の作品などを展示・販売する丹塗り屋(土…

スポットレジャー【3.6km】

山代温泉(加賀温泉郷)

加賀温泉郷(粟津、片山津、山代、山中)の中心地である山代温泉は、加賀市南部の田園地帯に位置し、紅殻格子に白壁が映える古い街並みが、温泉情緒あ…

スポットレジャー【3.6km】

山代温泉 古総湯

約1300年前に僧、行基によって発見されたと伝わる、山代温泉にある外湯。明治時代の総湯を復元したもので、外観はもちろん、2階の休憩所や、浴室…

スポットカルチャー【3.7km】

中谷宇吉郎雪の科学館

世界で初めて人工的に雪の結晶を作り、先駆的な業績をあげた雪博士、中谷宇吉郎の研究史料を展示、紹介している科学館。片山津温泉、白山、柴山潟を一…

スポットレジャー【3.7km】

山代温泉 総湯

開湯1300年の歴史を誇る山代温泉にある外湯。藩湯としての歴史をもつ温泉地で、総湯の歴史は江戸時代まで遡り、総湯を中心に宿や商店が立ち並び、…

スポットカルチャー【3.7km】

薬王院温泉寺

約1300年前に山代温泉を開湯した行基により、温泉守護のため開創された寺。平安時代初期の十一面観世音菩薩像や、鎌倉時代の不動明王像など、歴史…

スポットカルチャー【3.8km】

魯山人寓居跡いろは草庵

書、篆刻、絵、陶芸に加え、料理を極めた芸術家・北大路魯山人が、山代温泉で刻字看板を彫る際に滞在した建物。この地が作陶の原点とされる。寓居は当…

スポットカルチャー【3.8km】

服部神社

山代温泉の守り神とされる山代日子命(やましろひこのみこと)、機織の神である天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)、かつて再興した際に合併した白山…

スポットカルチャー【3.8km】

深田久弥山の文化館

石川県大聖寺(現在の加賀市)生まれの作家で、登山家の深田久弥(ふかたきゅうや)ゆかりの品を展示する資料館。建物は、明治43年(1910年)に…

スポットレジャー【3.9km】

柴山潟

1日に何度も湖面の色を変えると言われる柴山潟。片山津温泉のシンボルでもある、日本有数の大きさを誇る巨大噴水は、夜間になると「浮御堂(うきうき…

スポットアート【4.1km】

石川県九谷焼美術館

江戸時代前期の彩色磁器「古九谷」をはじめとして、約360年にわたる九谷焼の名品を展示する美術館。九谷焼は、大聖寺藩初代藩主、前田利治により、…

スポットカルチャー【4.3km】

全昌寺

大聖寺城主、山口玄蕃頭宗永公(やまぐちげんばのかみむねながこう)の菩提寺で、曹洞宗の寺。金沢藩および大聖寺藩の御広敷、武士、町人などの寄進に…

スポットカルチャー【4.3km】

加賀神明宮

祭神として天照大神を祀る旧縣社で、以前は山下神社と称し、江戸時代には神明宮と称していた。現拝殿は、文政7年(1824年)再建の棟札がある。毎…

スポットカルチャー【4.9km】

北前船の里資料館

江戸時代から明治時代にかけて、日本海海運で活躍した廻船「北前船」について紹介している資料館。建物は、橋立の北前船主、酒谷長兵衛により明治10…

スポットカルチャー【5.1km】

加賀市鴨池観察館

ガン、カモ類(※見頃は例年11月〜2月)が越冬する国内有数の水鳥飛来地で、ラムサール条約にも登録されている湿地「片野鴨池」に隣接する施設。間…

スポットレジャー【5.7km】

加佐の岬

<岬先端部分が崩落のため一部通行止め>加賀海岸で最も突出した岬で、断崖絶壁の岬の先端からは日本海の大パノラマ展望が開ける。白亜の加佐岬灯台と…

スポットカルチャー【6.3km】

那谷寺

開創1300年を超える古寺で、養老元年(717年)、泰澄神融禅師によって開かれた自然智の教えと白山信仰の寺。平安時代、花山法皇が参詣した際に…

スポットカルチャー【6.6km】

加賀海岸サイクリングロード

片野海岸から塩屋海岸までの約4kmのサイクリングロード。越前加賀海岸国定公園内の自然休養林の中にある。塩屋海岸の大聖寺河口には、大樹林に覆わ…

スポットグルメ・ショッピング【7.3km】

月うさぎの里

50羽以上のうさぎが遊ぶ「うさぎ広場」があり、エサをあげたり、抱っこタイムなどでうさぎと触れ合える。うさぎの雑貨を集めたショップ、レストラン…

スポットカルチャー【7.3km】

いしかわ子ども交流センター小松館

四季の行事(花見の会、月見の会、もちつきなど)や手づくり教室など、さまざまな催しが行われるいしかわ子ども交流センター小松館。子どもに関係する…

スポットグルメ・ショッピング【7.3km】

山中うるし座 山中漆器伝統産業会館

安土桃山時代の天正年間(1573〜1592年)に、木地師らにより山中温泉(現加賀市)に伝わったとされる「山中漆器」の魅力を紹介する施設。1階…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

大聖寺 桜まつり

加賀神明宮周辺で、毎年4月第2土日曜に桜まつりが開催されます。各町内会からの山車や獅子舞が通りを……

2024年4月13日〜14日
加賀神明宮

イベントレジャー

観光ガイド ヤタガラスと歩く 歴史・文化さんぽ (3コース)

ガイドの案内で、山代温泉の歴史や文化に楽しく触れられるガイドツアーが行われます。「魯山人の足……

通年
山代温泉 総湯

イベントレジャー

那谷寺の桜

那谷寺では、例年4月上旬になると数十本の桜が開花します。朱色が鮮やかな金堂華王殿を背景にシダレ……

2024年4月上旬〜中旬
那谷寺

イベントカルチャー

甘茶まつり

山中温泉にあり、温泉守護寺として薬師如来を祀る医王寺で、「甘茶まつり」が開催されます。温泉繁……

2024年5月4日〜5日
山中温泉(加賀温泉郷)

イベントレジャー

鯉のぼり流し(伝統文化)

加賀伝統工芸村ゆのくにの森の空に、数百匹の鯉のぼりが泳ぎます。古民家とカラフルな鯉のぼりの取……

2024年4月上旬〜5月中旬
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

イベントグルメ・ショッピング

山中温泉「鶴仙渓 川床」

あやとりはしの近く、鶴仙渓遊歩道沿いに川床が設営されます。渓谷の木々に囲まれ、清流のせせらぎ……

2024年4月1日〜11月30日
山中温泉(加賀温泉郷)

イベントレジャー

アンブレラスカイ

加賀伝統工芸村ゆのくにの森に、3月上旬から11月下旬にかけて、「アンブレラスカイ・ロード」が出現……

2024年3月上旬〜11月下旬
加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

イベントアート

日産自動車 創立90周年記念 〜挑戦の軌跡〜

日産自動車株式会社は、2023年に創立から90周年を迎えました。「挑戦の軌跡」と題し、その長きに渡る……

2024年3月16日〜12月24日
日本自動車博物館

イベントエンタメ

山中節四季の舞

山中温泉芸妓連と山中座座員により、山中温泉に伝わる伝統芸能の唄と舞が披露されます。伝統芸能「……

毎週土日曜と祝日
山中節と温泉の館 山中座

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

芦城公園の桜

芦城公園では、100本を超えるソメイヨシノをはじめ、シダレザクラ、ヤエザクラなどが植栽されており……

2024年4月上旬
石川県小松市 芦城公園

イベントエンタメ

日本こども歌舞伎まつりin小松

全国各地の子供歌舞伎と舞踊が共演する「日本こども歌舞伎まつりin小松」が、石川県小松市 團十郎芸……

2024年5月4日〜5日
石川県小松市 團十郎芸術劇場うらら

イベントカルチャー

お旅まつり

加賀前田家三代利常公が小松に隠居した江戸時代初めに始まったとされる、伝統の「お旅まつり」が開……

2024年5月10日〜12日
石川県小松市 莵橋神社、本折日吉神社