ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

北の庄城址・柴田公園

天正11年(1583年)、豊臣秀吉の軍に攻められた勝家は、妻のお市の方や一族とともに壮絶な最後を遂げ、同時に北の庄城もわずか8年という短い命…

スポットカルチャー[0.5km]

福井城址

徳川家康のニ男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606年)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。築城…

スポットアート[0.8km]

福井市立郷土歴史博物館

福井市立郷土歴史博物館には、福井の古墳や福井城とその城下町などで構成される常設展示室、越前松平家に伝来した資料を展示する松平家史料展示室、江…

スポットカルチャー[0.8km]

養浩館庭園

元禄12年(1699年)、7代藩主・松平吉品によって大改修された旧福井藩主松平家の別邸を有する回遊式林泉庭園。現存する最古の絵図面「御泉水指…

スポットカルチャー[0.8km]

神明神社

延長2年(924年)の御鎮座で、天照皇大神を御祭神とし、戦国大名・朝倉氏をはじめ、歴代国主から篤い崇敬を受けた。地元では「おしんめさん」の愛…

スポットレジャー[1.0km]

足羽川桜並木

市の中央を流れる足羽川の木田橋から新明里橋までの堤防は、日本一とも言われる桜並木が続く。約600本、2.2km続く桜のトンネルは「日本さくら…

スポットカルチャー[1.1km]

福井市橘曙覧記念文学館

橘曙覧記念文学館は、幕末の歌人で国学者であった「橘曙覧(たちばなのあけみ)」を顕彰し市民の文学活動の拠点とするため、曙覧がかつて住んでいた「…

スポットアート[1.1km]

福井市愛宕坂茶道美術館

福井市中央部に位置する足羽山の北側、愛宕坂の中腹にある美術館。戦国時代に福井を支配してた朝倉氏一族の茶の湯に関する資料や、福井藩主松平家の茶…

スポットカルチャー[1.3km]

足羽神社

継体天皇自創の特徴と1500有余年という長い歴史と深い信仰を有し、越前祖神と称される神社。特に子宝・安産祈願にと多くの人が訪れる。また樹齢3…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【1.3km】

福井市自然史博物館

足羽山山頂にある福井の自然を紹介している博物館。1000点以上の実物標本を展示している「足羽山自然大図鑑」やアンモナイトなどの化石を展示して…

スポットカルチャー【1.4km】

継体天皇像

足羽川・九頭龍川の治水にあたり、笏谷石の採掘をすすめるなど、福井の礎を築いた第26代継体天皇の功績を称えて三段広場頂上に建てられた。明治17…

スポットレジャー【1.7km】

足羽山公園

福井市の中心部に位置する足羽山公園は、開園から100年以上経つ公園で、ミニ動物園などもあり多くの市民に親しまれている。足羽山には山頂古墳をは…

スポットアート【2.0km】

福井県立美術館

近・現代の日本画、岩佐又兵衛や曾我派など福井ゆかりの古画、そのほか西洋版画などを中心に作品収集する美術館。特に大観、春草、観山等、岡倉天心ゆ…

スポットアート【2.4km】

福井県立歴史博物館

福井県の歴史を紹介する博物館。時代の流れを追った「歴史ゾーン」や昭和30から40年代にスポットをあてた「トピックゾーン」に分かれており、楽し…

スポットアート【2.7km】

福井市美術館(アートラボふくい)

曲面を多用したガラス張りのユニークな外観の美術館。さまざまな展覧会を行う企画展示室や、福井市ゆかりの彫刻家、高田博厚を紹介する常設展示室に加…

スポットエンタメ【2.8km】

福井県産業会館

福井県の産業や観光情報を提供する常設展示場のほか、本館展示場、1・2号館展示場、屋外展示場、多目的ホールに5室の商談室、会議室を持つ施設。大…

スポットカルチャー【3.2km】

福井県文書館

福井県の歴史を知る上で貴重な資料となる公文書・古文書・行政刊行物等を収集・保存し、広く一般に公開し、利用者の歴史研究・生涯学習を支援する施設…

スポットカルチャー【6.6km】

大安禅寺

万治元年(1658年)に第4代福井藩主の松平光通が建立。本堂裏山には、笏谷石1360枚の石畳と約4mの墓石が並ぶ越前松平家の墓所「千畳敷」が…

スポットカルチャー【7.7km】

福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」

子どもたちが遊びを通して科学や文化に触れ、夢を育むための施設。250人を収容できるドームスクリーンをはじめ、宇宙・科学などに関する展示や体験…

スポットカルチャー【8.5km】

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

越前へ渡った朝倉広景を祖とし、以後11代義景まで続いた大名家「朝倉氏」の歴史や、朝倉氏が築いた戦国城下町を紹介する資料館。一乗谷から発掘され…

スポットレジャー【8.9km】

福井県総合グリーンセンター

グリーンセンター内には都市緑化植物園とグリーンパークがあり、都市緑化植物園には花の展示温室、緑の相談所、噴水、芝生広場などの施設がある。グリ…

スポットカルチャー【9.4km】

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市の南東約13kmに位置する一乗谷は、かつて、戦国大名朝倉氏の本拠地であった地で、発掘された朝倉義景館跡をはじめ、武家屋敷、寺院、町屋、…

スポットカルチャー【9.5km】

諏訪館跡庭園

戦国時代に越前国を支配した朝倉氏5代目当主義景が、側室「小少将(こしょうしょう)」のために造った館の庭で、平成3年(1991年)に国の特別名…

スポットレジャー【10.1km】

ゆりの里公園

ユリーム春江を中心に、農村公園、展示圃場、花卉管理施設、バーベキュー広場で構成される施設。「展示圃場」は、3800平方mあり、色とりどりのゆ…

スポットカルチャー【10.5km】

越前竹人形の里

師田黎明の代表作・笹鳴りをはじめ数々の竹人形作品を展示した創作竹人形館と、職人たちの手技が見学できる竹人形工房など、越前で古くから作られてい…

スポットカルチャー【10.9km】

丸岡城

1576年(天正4年)に柴田勝豊が築城した日本最古の天守閣を持つ城。2層3階建ての特殊な建築法で建てられ、石瓦をのせた初期天守の特徴が表れて…

スポットカルチャー【12.0km】

永平寺

寛元2年(1244年)、道元禅師が坐禅修行の道場として創建。曹洞宗の本山。三方を山に囲まれ、境内には樹齢700年におよぶ老杉がそびえた深山幽…

スポットレジャー【12.7km】

西山公園

約5万株が咲き誇る日本海側随一のツツジの名所。毎年5月上旬に「つつじまつり」が行われる。芝生広場やパンダらんど、日本庭園などがあり、展望台か…

スポットレジャー【12.7km】

うるしの里会館(鯖江市越前漆器伝統産業会館)

越前漆器産業の振興や、後継者育成を図り、河和田地域の発展を目的とした施設。越前漆器の歴史・工程など伝統的な漆器から、現代的な漆器を紹介するパ…

スポットレジャー【12.8km】

鯖江市西山動物園

つつじで有名な西山公園の中腹にある、入場無料の動物園。日中友好のシンボルとして北京動物園からレッサ−パンダやミミキジなどの寄贈を受け、昭和6…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

すまいるスケートハピリンク

JR福井駅西口にある福井市にぎわい交流施設ハピリンに、今年も期間限定のスケートリンク「すまいるス……

2017年12月15日〜2018年2月25日
福井市にぎわい交流施設 ハピリン

イベントレジャー

西光寺の紅梅

柴田勝家公の菩提寺として知られる西光寺では、例年3月中旬になると春を告げる紅梅が美しい花をつけ……

2018年3月中旬〜下旬
西光寺

イベントレジャー

桜のライトアップ・灯の回廊

「日本さくら名所100選」に選ばれている足羽川堤防の桜並木をはじめ、足羽山、福井城址、足羽神社の……

2018年3月31日〜4月15日
足羽川桜並木

イベントレジャー

ふくい桜まつり

満開の桜を背景に開催される「ふくい桜まつり」では、福井の春の一大イベントとして、期間中、さま……

2018年3月31日〜4月15日
福井城址周辺、市内中心部

イベントアート

春季特別展「江戸・京・大坂と城下町福井」

江戸時代に親藩である福井藩松平家の拠点都市であった福井は、全国有数の城下町として発展しました……

2018年3月24日〜5月6日
福井市立郷土歴史博物館

イベントレジャー

まちなかレンタサイクル「ふくチャリ」

福井市内に設置された貸出ポートで、自由にレンタル&返却できる電動レンタサイクルです。貸出ポー……

通年
京福バスチケットセンター

イベントカルチャー

すりばちやいと

長泉寺町の中道院で、毎年2月20日と3月2日に加持秘法として「すりばちやいと」が行われます。元三大師……

2018年2月20日、3月2日
中道院

イベントレジャー

福井総合植物園プラントピアのマンサク

福井総合植物園プラントピアでは、例年2月中旬になると早春を告げるマンサクが可憐な花をつけ始めま……

2018年2月中旬〜3月上旬
福井総合植物園プラントピア

イベントレジャー

永平寺参籠体験

曹洞宗の大本山、永平寺で、僧侶たちの日々の暮らしに触れ、禅の作法を学ぶ1泊2日の参籠(修行)体験……

通年
永平寺