ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

旧鯖江地方織物検査所

人絹(じんけん)織物検査所の事務所として建てられたもので木造2階建、桁行5間×梁間4間の規模を有する。屋根は寄棟造桟瓦葺、梁間中央に寄棟造桟…

スポットカルチャー[0.4km]

恵美写真館

明治28年(1895年)の創業で、明治30年に今立郡役場から受けた写真師鑑札も遺されている。旧北陸道の一筋東側の通りに面して現在の店舗と表門…

スポットカルチャー[0.5km]

王山古墳群

王山古墳群は、鯖江台地南端の独立丘陵「王山」に分布し、弥生時代(3世紀)から古墳時代中期(5世紀)にかけて、現在総数49基の墳墓・古墳が確認…

スポットカルチャー[0.5km]

本山誠照寺

本山誠照寺は浄土真宗越前三門徒の中心寺院として、福井市の専照寺、鯖江市横越の證誠寺とともに栄えてきた親鸞上人ゆかりの寺院。 禅宗様を基調とす…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

めがねミュージアム

今や世界的に有名な鯖江めがねを紹介する施設。熟練の眼鏡士のアドバイスのもと、自分にあった一品を買い求めることができるほか、有名人が愛用しため…

スポットレジャー[1.0km]

西山公園

約5万株が咲き誇る日本海側随一のツツジの名所。毎年5月上旬に「つつじまつり」が行われる。芝生広場やパンダらんど、日本庭園などがあり、展望台か…

スポットレジャー[1.1km]

鯖江市西山動物園

つつじで有名な西山公園の中腹にある、入場無料の動物園。日中友好のシンボルとして北京動物園からレッサ−パンダやミミキジなどの寄贈を受け、昭和6…

スポットエンタメ[1.4km]

サンドーム福井

福井県越前市にある多目的イベントホール。ドームの直径は116m、1階3000席、2階3000席の電動可動席を設備する。各種展示会、イベントな…

スポットレジャー[4.5km]

越前そばの里

創業90余年のそばを製造、販売する大型施設。直営農場で収穫したそばを原料に製造し、食事処、販売所、体験工房も併設する。「体験夢工房」では、そ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.9km】

総社大神宮

古代に国司は、各社の神々を勧請して総社を建立し、総社に詣でることによって、各社の巡拝に替えたといわれている。越前の総社は鎌倉時代の一遍上人絵…

スポットカルチャー【4.9km】

蔵の辻

JR武生駅から西へ350mほどのところにある、白壁の蔵が立ち並ぶおしゃれな一角「蔵の辻」。この地区では江戸時代以降、関西から北陸方面への物資…

スポットアート【4.9km】

越前市武生公会堂記念館

昭和4年(1929年)、昭和天皇の御大典記念事業として前身である「武生町公会堂」が建設。当時はまだ珍しかった鉄筋コンクリート造り一部4階建て…

スポットカルチャー【5.0km】

引接寺

長享2年(1488年)天台真盛宗の開祖、真盛(しんせい)上人により草創された天台真盛宗別格本山。総ケヤキ造りの山門の豪華さは市内に例を見ず、…

スポットカルチャー【5.1km】

千代鶴神社

越前市の伝統的工芸品「越前打刃物」の祖といわれる刀匠千代鶴国安を祭っている。千代鶴の池は国安が刀を打つ水を汲んだと伝えられており、1922年…

スポットレジャー【5.2km】

花筺公園

謡曲「花筐」の舞台として名高い花筐公園は、サクラをはじめサツキ、アジサイ、紅葉と四季を通じて美しい自然が楽しめる。県の天然記念物であり、継体…

スポットレジャー【6.0km】

越前和紙の里 パピルス館

越前和紙の産地、今立地区の和紙の里エリアにある越前和紙の紙すきが体験できる施設。スタッフのレクチャーを受けながら、20〜40分ほどで和紙づく…

スポットカルチャー【6.1km】

越前和紙の里

1500年の歴史と品質を誇る越前和紙の産地今立地区。越前和紙の職人技を見学したり、紙漉きを実際に体験できる施設などが並ぶ230mの通りを中心…

スポットカルチャー【6.2km】

越前和紙の里 卯立の工芸館

越前和紙の産地、今立地区の和紙の里エリアにある伝統工芸士の技を見ることのできる施設。施設は越前市定友町で紙漉きを生業としていた西野平右衛門家…

スポットアート【6.3km】

越前和紙の里 紙の文化博物館

越前和紙の歴史や製法について総合的に学ぶことができる博物館。本館1階では、「和紙のある暮らし」をテーマに作品や製品を展示するほか、和紙体感コ…

スポットカルチャー【6.5km】

紫式部公園

紫式部を偲んでつくられた庭園である紫式部公園。園内には金箔で仕上げられた十二単姿の紫式部像や、全国でも珍しい寝殿造りの釣殿がある。700坪の…

スポットレジャー【6.9km】

福井総合植物園プラントピア

日本海側最大級の規模を誇る植物園。総面積25haの園内には、森林や湿地をそのまま活かし、世界中から集めた3000種以上もの植物が植栽されてい…

スポットカルチャー【7.1km】

紙祖神岡太神社・大瀧神社

全国でも珍しい、紙の神様「川上御前」を祀り、紙業界の鎮守として知られる神社。山頂にある奥の院と、ふもとの里宮から成る。雄略天皇の時代(457…

スポットレジャー【7.1km】

味真野小学校の桜

小学校の校庭の真ん中にすっくと育つ樹齢150年の1本のエドヒガンサクラ。咲き誇る姿は圧巻。見ごろの時期に合わせて、桜のライトアップも行われる…

スポットレジャー【7.7km】

うるしの里会館(鯖江市越前漆器伝統産業会館)

越前漆器産業の振興や、後継者育成を図り、河和田地域の発展を目的とした施設。越前漆器の歴史・工程など伝統的な漆器から、現代的な漆器を紹介するパ…

スポットカルチャー【8.3km】

越前打刃物会館

ひとりの刀匠から始まった越前打刃物は今も日本古来の火づくり鍛造技術、手仕上げを守り続けている。その700年の歴史や製造工程などをビデオやパネ…

スポットエンタメ【11.0km】

福井県産業会館

福井県の産業や観光情報を提供する常設展示場のほか、本館展示場、1・2号館展示場、屋外展示場、多目的ホールに5室の商談室、会議室を持つ施設。大…

スポットカルチャー【11.2km】

諏訪館跡庭園

戦国時代に越前国を支配した朝倉氏5代目当主義景が、側室「小少将(こしょうしょう)」のために造った館の庭で、平成3年(1991年)に国の特別名…

スポットアート【11.3km】

福井市美術館(アートラボふくい)

曲面を多用したガラス張りのユニークな外観の美術館。さまざまな展覧会を行う企画展示室や、福井市ゆかりの彫刻家、高田博厚を紹介する常設展示室に加…

スポットカルチャー【11.3km】

福井県文書館

福井県立地図書館に併設の施設。福井県の歴史を知る上で貴重な資料となる公文書、古文書、行政刊行物等を収集・保存するとともに、複製資料を中心に広…

スポットカルチャー【11.4km】

福井県ふるさと文学館

三好達治や中野重治、高見順、水上勉、津村節子といった福井ゆかりの作家や、福井が登場する作品を紹介する文学館で、平成27年(2015年)2月1…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

すりばちやいと

長泉寺町の中道院で、毎年2月20日と3月2日に加持秘法として「すりばちやいと」が行われます。元三大師……

2019年2月20日、3月2日
中道院

イベントレジャー

西山公園の桜

西山公園では、約1000本のソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなどが咲き誇ります。例年4月上旬に……

2019年4月上旬
西山公園

イベントレジャー

さばえ菜花まつり

見て楽しい、食べておいしい「さばえ菜花」の開花にあわせて、「さばえ菜花まつり」が開催されます……

2019年4月13日〜14日
農事組合法人エコファーム舟枝

イベントレジャー

福井総合植物園プラントピアのマンサク

福井総合植物園プラントピアでは、例年2月中旬になると早春を告げるマンサクが可憐な花をつけ始めま……

2019年2月中旬〜3月上旬
福井総合植物園プラントピア

イベントグルメ・ショッピング

フリーマーケット イン パワーセンターワッセ(3月)

約50ブースが出店する福井市最大級のフリーマーケットが、パワーセンターワッセで奇数月に開催されま……

2019年3月24日
パワーセンターワッセ

イベントレジャー

足羽山公園の桜

100年以上の歴史を持つ足羽山公園は、「日本さくら名所100選」にも選定され、例年3月下旬から4月上旬に……

2019年3月下旬〜4月上旬
足羽山公園