ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.3km]

余呉湖

天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘の湖。面積約1.8平方km、周囲約6.4km、平均水深は約7.4m、三方を山で囲まれ、琵琶湖との水面…

スポットレジャー[3.4km]

賤ヶ岳リフト

賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフト。登った先には、奥琵琶湖と余呉湖の絶景が広がる。群生するシャガが、例年4月下旬から…

スポットカルチャー[3.9km]

木之本地蔵院

眼の仏様、延命息災の仏様として古くから信仰を集めてきた地蔵院。特に毎年8月22日から25日の地蔵大縁日には、全国から数十万人の参詣者で賑わう…

スポットカルチャー[6.2km]

鶏足寺(旧飯福寺)

735年に僧・行基が開基した古寺。己高山鶏足寺の別院のひとつで、中世には僧兵を擁する程の大寺であった。紅葉の名所として知られ、秋には鮮やかに…

スポットカルチャー[7.3km]

玄蕃尾城跡

敦賀市の東端、福井県と滋賀県の県境にある内中尾山(標高460m)山頂に位置し、天正11年(1583年)、豊臣秀吉と越前北ノ庄城主であった柴田…

スポットカルチャー[7.4km]

渡岸寺観音堂(向源寺)

聖武天皇の勅願により、建てられた古刹。寺伝によると天平8年(736年)、泰澄が病除けのために十一面観音を刻み、堂を建立したのが起源とされてい…

スポットカルチャー[7.5km]

高月観音の里歴史民俗資料館

「観音の里」として知られる、湖北地域の歴史や文化を紹介する資料館。1階では、仏像や神像などを中心に展示しており、観音信仰や仏教美術について学…

スポットカルチャー[9.2km]

山本山城跡

琵琶湖の東岸に位置する、標高約325mの山本山にある山城跡。近江源氏の山本義経が居城したと伝わる。戦国時代の末期には、阿閉貞大(あつじさだひ…

スポットレジャー[9.5km]

<2023〜2024年冬シーズンは休止>国境高原スノーパーク

<2023〜2024年冬シーズンは休止>滋賀、福井の県境に位置するスキー場。駐車場とゲレンデ、レストハウスが隣接していて便利。スキー、スノー…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【9.7km】

菅浦の町並み

「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。琵琶湖に突き出た葛籠尾半…

スポットカルチャー【10.8km】

小谷城跡

滋賀県東北部に位置する小谷山(495.1m)にあり、浅井長政、お市やその娘 茶々・初・江たちが居城としていた。大永年間(1521〜1528)…

スポットカルチャー【13.3km】

竹生島・宝厳寺

聖武天皇の勅願による神亀元年(724年)の創建で開基は僧・行基。豊臣秀吉との関係も強く、多くの書状や宝物が寄贈されており、重要文化財も多数所…

スポットカルチャー【13.3km】

竹生島・都久夫須麻神社

琵琶湖八景のひとつに数えられる竹生島にある古社。市杵島比売命(いちきしまひめのみこと/弁財天)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざい…

スポットカルチャー【13.3km】

海津

今津、塩津とともに湖北三津のひとつで知られ、北陸と畿内を結ぶ交通の要衝として、また、物資や人馬が往来する宿場町として栄えた。JRマキノ駅から…

スポットレジャー【13.6km】

海津大崎

琵琶湖国定公園の中でも有数の景勝地で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の一つに数えられる。春には、華麗なソメイヨシノの…

スポットレジャー【15.0km】

マキノサニービーチ高木浜

北方に続く高木浜と、知内川河口付近の知内浜とにわかれているマキノサニービーチ。高木浜から知内浜間の約1kmにわたって、なだらかな汀線が松林に…

スポットカルチャー【15.2km】

福井原子力センター(原子力の科学館「あっとほうむ」)

福井県敦賀市にある原子力の科学館。館内は、電気、エネルギー、環境、原子力などをテーマに8つのゾーンで構成。各ゾーンでは参加体験型の展示装置や…

スポットカルチャー【16.6km】

シンボルロード(松本零士モニュメント)

敦賀市の駅前商店街、通称シンボルロードには漫画家松本零士の「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面をストーリー順に再現…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

余呉湖のさくら

琵琶湖の北側に位置する余呉湖では、例年4月上旬になると桜が見頃を迎えます。三方を山で囲まれた余……

2024年4月上旬
余呉湖

イベントレジャー

第41回奥びわ湖健康マラソン

琵琶湖最北端の地、滋賀県長浜市西浅井町を舞台に、マラソン大会が開催されます。風光明媚な奧びわ……

2024年5月19日
長浜市役所西浅井支所

イベントレジャー

海津大崎の桜

海津大崎は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている、近畿圏では遅咲きの桜の名所です。琵琶湖岸……

2024年4月上旬
海津大崎