ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[2.8km]

日本海さかな街

敦賀港に近い、日本海側最大級の海鮮市場。カニや甘えびといった人気の海産物をはじめ、珍味、銘菓、地酒など、多種多様な商品を取り揃えた巨大市場で…

スポットレジャー[4.5km]

名勝気比の松原

笙ノ川から西の海岸一帯に広がる、白砂青松の海岸。一般に松原公園と呼ばれる。白砂の背後に密生する広大な松林と、美しい海岸線は、景勝地として有名…

スポットカルチャー[5.3km]

福井原子力センター(原子力の科学館「あっとほうむ」)

福井県敦賀市にある原子力の科学館。館内は、電気、エネルギー、環境、原子力などをテーマに8つのゾーンで構成。各ゾーンでは参加体験型の展示装置や…

スポットカルチャー[5.4km]

敦賀シンボルロード(松本零士モニュメント)

敦賀駅から氣比神宮までつづく商店街、通称シンボルロードには、漫画家・松本零士(1938〜2023年)のアニメ「銀河鉄道999(スリーナイン)…

スポットカルチャー[5.5km]

国吉城跡

若狭国守護武田氏の重臣、粟屋越中守勝久が、弘治2年(1556年)に越前国との境を守るため築いたとされる山城。越前朝倉氏の軍勢がたびたび侵攻し…

スポットカルチャー[5.6km]

創作和紙人形 紙わらべ資料館

昭和初期の人々の日常を、生き生きとした表現した“紙わらべの世界”を紹介する資料館。創作者である高木栄子氏が創り出す作品は顔を描かない小さな人…

スポットカルチャー[5.7km]

晴明神社

敦賀市にある平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。大陸との交易の玄関口として栄えていた敦賀に、安倍晴明も一時滞在していたという説が有力である…

スポットカルチャー[5.7km]

若狭国吉城歴史資料館

町指定史跡の国吉城址と、城下町・佐柿の歴史的な町並みを紹介する資料館。敷地内には移築された大庄屋母屋と佐柿町奉行所座敷があり、館内エントラン…

スポットアート[5.8km]

敦賀市立博物館

敦賀市立博物館は、昭和2年(1927年)に竣工した旧大和田銀行本店本館(重要文化財)の建物を活用した歴史博物館。建物のいたるところに大理石を…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.8km】

みなとつるが山車(やま)会館

「氣比神宮例大祭」で巡行する勇壮華麗な山車を収納し、実物を展示する施設。山車を目の前に上映されるシアターでは、祭りの様子を紹介する映像と、ク…

スポットカルチャー【6.0km】

氣比神宮

大宝2年(702年)建立と伝わる港町敦賀のシンボル。地元では「けひさん」の愛称で親しまれ、海上安全、農漁業始め衣食住の生活全般にご利益がある…

スポットレジャー【6.1km】

菅浜海水浴場

昔ながらの漁村の面影が残る、風情豊かな海水浴場。海辺の美しさに加え、笑顔で接してくれる地元の人々が魅力的。毎年8月15日には、伝統行事「精霊…

スポットエンタメ【6.2km】

きらめきみなと館

船をイメージした外観が特徴。展示・販売など多目的に使用できるイベントホールと、発表会・ライブなどに適した小ホールを有する。

スポットカルチャー【6.3km】

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

敦賀が「港と鉄道」とともに歩んできた歴史を、資料や鉄道模型の展示により紹介する資料館。古くから大陸に開かれた玄関口として、敦賀港が重要な役割…

スポットレジャー【6.4km】

金ヶ崎緑地

敦賀港開港100周年の一環として整備され、敦賀の港の雰囲気が楽しめる緑化公園。潮風にあたりながら散歩する人が多く、市民の憩いの場所となってい…

スポットカルチャー【6.5km】

人道の港 敦賀ムゼウム

1920年代にはロシア革命の動乱で家族を失ったポーランド孤児が、1940年代には第二次世界大戦中に杉原千畝が発給した『命のビザ』を携えたユダ…

スポットグルメ・ショッピング【6.6km】

敦賀赤レンガ倉庫

金ヶ崎緑地の南に2棟並んで建つ、福井県内でも有数のレンガ建築物。明治38年(1905年)、外国人技師の設計により建てられた石油貯蔵庫。平成2…

スポットレジャー【6.6km】

名子海水浴場

ゆっくりと泳ぎたい人向きの波が穏やかで、静かな海水浴場。釣りイカダなども楽しめる。

スポットカルチャー【6.7km】

金崎宮

延元元年(1336年)、恒良(つねなが)、尊良(たかなが)両親王を守護した新田義貞が、足利軍と戦った古戦場、金ケ崎城跡地にある。小高い山にあ…

スポットカルチャー【6.9km】

金ヶ崎城跡

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀ら名立たる戦国武将ゆかりの金ヶ崎城は、敦賀湾を一望する小高い山に位置する。三方が海の“無双の要害”と称…

スポットグルメ・ショッピング【8.2km】

道の駅「若狭美浜はまびより」

美浜駅前に2023年6月2日にオープンした道の駅。美浜町の観光の玄関口、地元のにぎわいの拠点として、美浜の魅力を発信する。新鮮な野菜や海産物…

スポットレジャー【8.4km】

ダイヤ浜海水浴場

青い海と空、緑の松林に、きらめく白浜が続く海水浴場。

スポットレジャー【8.4km】

鞠山海水浴場

敦賀新港のすぐそばにある海水浴場。敦賀市街から近く、好アクセスなのが魅力。ファミリー、グループを中心に人気が高く、レジャー施設も整っており、…

スポットレジャー【8.7km】

田結海水浴場

田結(たい)海水浴場は、水がとてもきれいで、小さな子ども連れでも最適なビーチ。シャワーなどの施設も充実している。鞠山海水浴場の隣、8号線にあ…

スポットレジャー【8.9km】

水晶浜海水浴場

敦賀半島の西側中央に位置し、白い砂浜にエメラルドのように輝く波が寄せては返すビーチ。その見事な景色に魅了され、県内外からの海水浴客で賑わう。…

スポットレジャー【9.5km】

竹波海水浴場

ゆったりとした雰囲気が漂う海水浴場。竹波の風情のある町並みや、海岸線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。民宿に宿泊する海水浴客も多…

スポットレジャー【9.6km】

久々子海水浴場

美浜で最も歴史のある海水浴場。駐車場が無いため、車でのアクセスは注意が必要。

スポットレジャー【9.9km】

手の浦海水浴場

若狭湾国定公園に指定されている手の浦(たのうら)海水浴場は、敦賀の中でも水がきれいで、白い砂と青い海が魅力的なビーチ。海水浴のほか、砂浜から…

スポットレジャー【10.4km】

新庄 渓流の里

福井若狭の美浜町新庄地区にある渓流釣りと森林浴を楽しめる施設。澄んだ空気と清らかな水、豊かな緑に囲まれた全長約2kmの渓流釣り場には、アマゴ…

スポットレジャー【10.4km】

丹生白浜海水浴場

その名のとおり、白砂がきれいな美浜最北の海水浴場。海ならではの美しさと、ゆったりとした雰囲気を満喫できる。釣り船でのフィッシングができるのも…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

織田神社例祭

佐田地区にある織田神社の例祭が斎行され、古式ゆかしい伝統神事のほか、小学生女子による「浦安の……

2024年5月11日
織田神社

イベントレジャー

佐柿国吉城まつり

シャガの花が咲く時期にあわせて、「佐柿国吉城まつり」が開催されます。国吉城址と、城下町佐柿の……

2024年5月5日
若狭国吉城歴史資料館

イベントレジャー

ゴコイチバス

北陸新幹線福井・敦賀開業にあわせ、若狭三方五湖をぐるっと一周できる便利な路線バス「ゴコイチバ……

2024年3月16日〜11月24日の土日祝(予定)
敦賀駅

イベントエンタメ

子供歌舞伎

150年前から続くとされる子供歌舞伎が、日吉神社周辺や瑞林寺で行われます。参道に据えられた山車の……

2024年5月3日
日吉神社(美浜町)

イベントレジャー

第36回美浜・五木ひろしふるさとマラソン

美浜町出身であり名誉町民である五木ひろしさんの協力のもと、「美浜・五木ひろしふるさとマラソン……

2024年5月12日
丹生特設会場(美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」前)

イベントレジャー

若狭・三方五湖ツーデーマーチ

初夏のウォーキングイベント「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」が、全国のウォーカーを迎え盛大に開……

2024年5月18日〜19日
若狭さとうみパーク