ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[0.3km]

静岡市美術館

静岡市の芸術文化の拠点施設。幅広いジャンルの企画展を実施するほか、エントランスホールや多目的室などの「交流ゾーン」では、コンサートやトークイ…

スポットレジャー[0.8km]

静岡県庁別館21階富士山展望ロビー

静岡県庁別館にある無料の展望ロビー。別館は東海地震などの非常災害の際に、防災拠点としての機能を保持するための庁舎で、開かれた県庁として21階…

スポットカルチャー[1.0km]

駿府城公園(駿府城跡)

春は桜とつつじが園内を彩り、美しい石垣と堀に囲まれた公園。駿府城は1585年に徳川家康公が築城開始し、江戸に移るまでの4年間と大御所時代の1…

スポットカルチャー[1.7km]

静岡市文化財資料館

静岡浅間神社境内の池畔に位置し、市民文化の向上、文化財保護を目指して1975年に設立された資料館。市内に所在する文化財を展示・紹介している。

スポットカルチャー[1.8km]

静岡浅間神社

古くから駿河国の総社として、広く信仰を集める神社。市街地に接する賎機山の麓に位置し、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三つの御本社と四境内社…

スポットアート[1.9km]

駿府博物館

静岡新聞社および静岡放送の創業者、故・大石光之助(1896〜1971年)が文化事業を確立すべく収集した近代日本画、書などを主軸とする博物館。…

スポットカルチャー[2.4km]

登呂遺跡

静岡平野南半に立地する弥生時代後期の遺跡。日本で最初に集落と水田跡がセットで発見され、当時の暮らしが伺える貴重なもの。国の特別史跡にも指定さ…

スポットアート[2.5km]

静岡市立芹沢けい介美術館

型絵染(かたえぞめ)で、人間国宝の芹沢けい介の作品を展示する美術館。1981年に開館、約800点もの作品を展示、保存している。芹沢氏のコレク…

スポットアート[2.5km]

静岡市立登呂博物館

遺物の展示だけでなく、火起こしや脱穀などさまざまな体験ができる「参加体験型ミュージアム」。1階の弥生体験展示室では、住居、高床式倉庫、祭殿な…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【2.9km】

静岡県コンベンションアーツセンターグランシップ

「文化創造と交流の拠点」として静岡県が設置する県立複合文化施設。地上12階地下2階、延べ約6万平方mの内部は、約4600人収容の大ホール・海…

スポットレジャー【4.6km】

静岡市立日本平動物園

世界中の170種800点の動物を飼育している動物園。「猛獣館299」では、工夫を凝らした展示方法で、ホッキョクグマ、ゴマフアザラシ、アムール…

スポットアート【5.5km】

静岡県立美術館

県議会100年記念事業の一環として1986年に開館した美術館。近世から現代の国内外の作品を収容した本館と、ロダンを中心に彫刻作品を展示したロ…

スポットレジャー【6.7km】

日本平ロープウェイ

徳川家康ゆかりの久能山東照宮と名勝、日本平とを5分で結ぶ全長1065mのロープウェイ。車窓からは眼下に屏風谷をはじめ、駿河湾から遠く伊豆半島…

スポットレジャー【6.7km】

日本平

標高308mの有度山の山頂付近が名勝「日本平」、眼下に清水区街、清水港を囲む駿河湾越しに、“世界文化遺産”霊峰富士などの景観が楽しめる。徳川…

スポットカルチャー【7.0km】

久能山東照宮

駿府城で75年の生涯を閉じた徳川家康公を祀る為に、日光に先んじて元和3年(1617年)に造営された最初の東照宮。極彩色総漆塗の社殿の装飾美は…

スポットエンタメ【8.4km】

IAIスタジアム日本平(アイスタ)

富士山と清水の街を一望できるスタジアム。別名「日本平運動公園」と呼ばれ、サッカーJリーグ「清水エスパルス」の本拠地として知られる。園内には地…

スポットカルチャー【8.7km】

花沢の里

奈良期の東海道、「やきつべの小径」と呼ばれた古道にたたずむ山村集落。「やきつべの小径」は万葉集にも残っており、日本坂から駿河まで行っていたと…

スポットグルメ・ショッピング【10.2km】

エスパルスドリームプラザ

静岡の名品や銘菓が並ぶ土産専門店をはじめ、清水すし横丁、映画館、ちびまる子ちゃんランド、観覧車ドリームスカイ、フットサルコートなどで構成され…

スポットレジャー【10.5km】

駿河湾フェリー

清水港と西伊豆の土肥港を約65分で結ぶカーフェリー。船上からは、すそ野まで広がる海越しの富士山を見ることができる。渋滞知らずで動きのとれる移…

スポットカルチャー【12.2km】

御穂神社

平安時代の書物にも記録が残っている古社。日本武尊が東征のおりに立ち寄ったと伝えられ、古くは朝廷を始め武将などの信仰を集めた。現在は夫婦和合、…

スポットレジャー【12.4km】

三保松原

約7kmに渡る海岸線におよそ5万4千本の松が茂る景勝地。波打ち際から望む富士山も絶景で、古くから日本を代表する名勝に選ばれている。天女伝説「…

スポットアート【12.7km】

東海大学海洋科学博物館

海の科学をわかりやすく説明し、海のことを知ってもらうために1970年開館した海の総合博物館。1階は水族館で世界のクマノミを集めたくまのみ水族…

スポットカルチャー【13.9km】

清見寺

7世紀後半の白鳳時代より、1300年の歴史を刻む東海道屈指の名刹。足利尊氏公や徳川家康公ゆかりの寺として知られ、江戸時代には朝鮮通信使も立ち…

スポットカルチャー【14.9km】

史跡田中城下屋敷

家康公鷹狩りの地、田中城の南東隅にある下屋敷跡は、江戸時代の建物の実物が現在まで残っていることから、市の文化財に指定されている。江戸時代後期…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

駿府城跡で体験発掘

徳川家康(1542〜1616年)の晩年の居城となった駿府城で、発掘作業の模擬体験ができます。家康没後400年……

2017年6月〜9月の第2・4土日曜と10月8日、14日、22日、28日
駿府城公園(駿府城跡)

イベントカルチャー

大道芸ワールドカップ in 静岡

世界中のパフォーミングアートを集めた大道芸のワールドカップが、静岡で開催されます。駿府城公園……

2017年11月2日〜5日
静岡市駿府城公園および市内各所

イベントエンタメ

ストリートフェスティバル・イン・シズオカ

青葉シンボルロードに、さまざまなジャンルのミュージシャンやアート作家が集合する「ストリートフ……

2017年11月18日〜19日
青葉シンボルロード、ライブハウスUHU

イベントレジャー

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2017

タミヤ、バンダイ、青島文化教材社、ハセガワなど数多くの有名模型メーカーが軒を連ねるホビー産業……

2017年12月9日〜10日
ツインメッセ静岡

イベントレジャー

賤機山 初日の出

標高171mの賤機山から初日の出を見ることができます。静岡市街を一望しながら、清々しいご来光を拝め……

2018年1月1日
賤機山

イベントカルチャー

青葉シンボルロードイルミネーション

静岡の冬の風物詩として親しまれている「青葉シンボルロードイルミネーション」が、2017年で28回目を……

2017年11月10日〜2018年2月15日
青葉シンボルロード周辺

イベントレジャー

静岡マラソン2018

春の駿河路を走る恒例の「静岡マラソン」が開催されます。静岡市の中心地をスタートして市街地を抜……

2018年3月4日
静岡市役所静岡庁舎前

イベントカルチャー

駿府城天守台 発掘調査

静岡市の駿府城公園では、徳川家康(1542〜1616年)が晩年に築城した駿府城の発掘調査が、4年間をかけ……

2016年8月9日〜2020年2月(予定)
駿府城公園(駿府城跡)

イベントグルメ・ショッピング

用宗港なぎさ市

しらすの水揚げ量が多いことで知られる用宗漁港の西旧荷捌所で、「用宗港なぎさ市」が開催されます……

2017年3月26日、5月28日、6月25日、7月23日、9月24日、10月22日、11月26日、12月24日
用宗漁港

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

かしばや宿場まつり・東海道岡部宿にぎわいまつり

かつて東海道21番目の宿場町として栄えた岡部宿で、「かしばや宿場まつり」と「東海道岡部宿にぎわい……

2017年11月12日
静岡県藤枝市 大旅籠柏屋および旧東海道

イベントグルメ・ショッピング

あっ朝市

エスパルスドリームプラザの観覧車ドリームスカイ横駐車場で毎月第1、第3日曜に朝市が開催されます。……

通年。毎月第1・3日曜
静岡市 エスパルスドリームプラザ 観覧車ドリームスカイ横駐車場

イベントレジャー

清水港カウントダウン

清水マリンパークで、清水港恒例のカウントダウンイベントが開催されます。ステージイベントに続き……

2017年12月31日
静岡市 清水マリンパーク