ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

信越自然郷アクティビティセンター

アウトドアスポーツで人気の信越自然郷で、アクティビティやアウトドア情報を発信するインフォメーションセンター。飯山駅1Fにある。全国有数の豪雪…

スポットカルチャー[0.8km]

西敬寺

建長7年(1255年)、親鸞の弟子の釋善巧(ぜんぎょう)により建立された真宗大谷派の寺院。所蔵の聖徳太子像は、釋善巧が親鸞聖人の弟子となった…

スポットカルチャー[0.8km]

正受庵

正受老人といわれた道鏡恵端禅師により開創された、臨済宗の古刹。白砂の庭園が美しいかや葺きの端正な庵で、映画「阿弥陀堂だより」(小泉堯史監督2…

スポットカルチャー[1.1km]

称念寺

親鸞の弟子の宗諦により開山。現在の本堂は、正倉院校倉式を模したもの。かや葺の山門と鐘楼、苔庭の美しさには定評がある。明治の南画家長井雲坪のゆ…

スポットアート[1.3km]

高橋まゆみ人形館

雁木とよばれる雪国ならではの風情を残す町並みの一角にあり、人形の世界と、ふるさとの原風景が同時に楽しめる施設。飯山在住の創作人形作家・高橋ま…

スポットカルチャー[1.3km]

愛宕町雁木通り(仏壇通り)

「雁木(がんぎ)」とは、豪雪地帯に見られる斜めに突き出た雪よけの屋根のことで、冬の積雪のなかでも、快適に過ごすための雪国ならではの知恵。約3…

スポットカルチャー[1.5km]

飯山城址公園

上杉謙信築城の飯山城跡。春になると、明治時代に植えられた古木をはじめとする、ソメイヨシノ約400本が咲き誇り、桜の名所として知られる。

スポットグルメ・ショッピング[2.8km]

FARMUS木島平

木島村の情報交流施設。村のイベント情報や観光情報が手に入るインフォメーションをはじめ、「木島平米」などを販売するマーケットやマルシェホール、…

スポットグルメ・ショッピング[4.8km]

道の駅「花の駅 千曲川」

日本最大河川の千曲川中間地点に位置する道の駅。飯山の優れた特産品はもちろん、周辺市町村や全国の道の駅から届いた名産品が、ずらりと並ぶ。「Ca…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.9km】

スノーリゾートロマンスの神様

山麓部の初級者向けコースから、山頂に近づくにつれ、上級者向けコースが満喫できるスキー場。50mの動く歩道が完備されている「こどもひろば(キッ…

スポットレジャー【5.7km】

斑尾高原

標高約1000mに位置する斑尾高原には、湿原や湖などが点在し、総延長約50kmにおよぶ20数本の自然歩道、トレイルが整備されている。点在する…

スポットレジャー【6.1km】

飯山市菜の花公園

「菜の花畑に入り日薄れ」で始まる唱歌「おぼろ月夜」の情景が残る公園。千曲川と関田山脈を背景に約4haの菜の花畑が広がる。

スポットレジャー【6.2km】

斑尾高原スキー場

バリエーション豊かな32のコースは、上級者から初心者やファミリー層まで、全てのスキーヤーが満足できるコースレイアウト。森の中を滑るツリーラン…

スポットカルチャー【6.3km】

龍興寺清水

平成の名水百選に選ばれている清水。その昔、弘法大師がこの地に訪れ、村人に「水が欲しいか、お湯が欲しいか」と尋ねたところ、村人が「水が欲しい」…

スポットレジャー【7.1km】

沼の原湿原

斑尾高原に点在する3つの湿原のうちの一つで、約20haの広さを誇る。春の雪解けには、十数万株のミズバショウが咲き揃うほか、リュウキンカ、ミツ…

スポットカルチャー【7.1km】

高野辰之記念館

「兎追いし、かの山」で始まる「故郷」、「春が来た」、「紅葉」など、数々の文部省唱歌を作詞した国語・国文学者である高野辰之(1876〜1947…

スポットレジャー【7.9km】

X-JAM高井富士

スノーボードパークが充実したスキー場。よませ温泉スキー場とも連結され、リフト8基、滑走24コースで初級者から上級者まで楽しめる。パークは、初…

スポットレジャー【8.3km】

馬曲温泉・望郷の湯

絶景で知られる野天風呂からは、晴れた日には遠く北アルプスまで望むことができる。日帰り入浴施設のほかに素泊まり専用の簡易宿泊施設があり、休憩も…

スポットレジャー【8.6km】

タングラムスキーサーカス

「滑る!泊まる!遊ぶ!」がひとつになった、ファミリーに人気のスノーリゾート。キッズパークやスノーラフティングといったアクティビティや野尻湖観…

スポットレジャー【8.7km】

よませ温泉スキー場

信州・善光寺平が一望でき、絶景が楽しめるスキー場。フラットでワイドなバーンなので、初心者や家族連れでも安心。X-JAM高井富士スキー場とリフ…

スポットカルチャー【8.8km】

阿弥陀堂

2002年公開の映画「阿弥陀堂だより」(小泉堯史監督)のために造られたオープンセット。周辺は、棚田百選にも選ばれた「福島棚田」や千曲川を見下…

スポットレジャー【9.3km】

温泉公園 もみじ荘

泉質は弱アルカリ性単純泉で掛け流し。入浴のほか休憩・宴会施設、室内ゲートボール場、遊歩道などが備わる。地元のソバ粉を使った打立てのそばも味わ…

スポットレジャー【9.7km】

飯山線沿線のソメイヨシノ

中野市(旧豊田村)のJR飯山線上今井駅・替佐駅間は桜の名所として有名。飯山線と千曲川にはさまれた旧街道沿いに立ち並ぶソメイヨシノが一斉に咲き…

スポットレジャー【9.8km】

小丸山スキー場

初心者からエキスパートまで楽しめる、アットホームな雰囲気のスキー場。北志賀の雄大な自然をバックに、8つのコースと5本のリフトがあるほか、レー…

スポットレジャー【9.8km】

戸狩温泉スキー場

信州・飯山市に位置し、豊富で良質な雪と、温泉が自慢のスキー場。2つのゲレンデに13ものコースがあり、初心者から上級者まで思う存分スキーを満喫…

スポットレジャー【10.1km】

中野市一本木公園

1984年、中野市民の憩いの場として開設。バラ園は、須坂市の故黒岩喜久雄が172種179株の苗木を中野市へ寄贈したのを契機に始まり、一本木公…

スポットレジャー【10.2km】

竜王マウンテンリゾート SORA terrace

標高1770mの山頂急斜面に建てられた雲の上のテラスからは、条件が合えば、眼下に広がる一面の雲海を見渡せるほか、快晴時には、北アルプスの山々…

スポットレジャー【10.4km】

北信濃ふるさとの森文化公園

18haの広大な敷地に「中野市立博物館」、「温室昆虫館」、「オートキャンプ場」、「サマーボブスレー」、「こどもの国」、「冒険の丘」、「ディキ…

スポットレジャー【10.7km】

戸狩温泉

戸狩温泉スキー場駐車場内にある温泉。泉質は弱アルカリ性単純泉で、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復などに効能があるとされる。

スポットレジャー【11.1km】

竜王スキーパーク

世界最大級ロープウェイに乗り、約10分の空中散歩で着く山頂エリア。標高1930mから絶景を見ながら滑ることができ、初級者でもパウダースノーを…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

長峰スポーツ公園の桜

千曲川にほど近い長峰スポーツ公園では、例年4月中旬から下旬にかけて、オオヤマザクラやソメイヨシ……

2024年4月中旬〜下旬
長峰スポーツ公園

イベントレジャー

飯山城址の桜

飯山城址公園一帯は桜の名所として知られており、例年4月中旬になるとソメイヨシノをはじめ、春を待……

2024年4月中旬〜下旬
飯山城址公園

イベントレジャー

飯山市菜の花公園の菜の花

千曲川東岸にある飯山市菜の花公園では、例年4月下旬から5月上旬にかけて菜の花が開花します。残雪を……

2024年4月下旬〜5月上旬
飯山市菜の花公園

イベントレジャー

戸狩温泉スキー場 天空のわらび園

市街地を見渡せる戸狩温泉スキー場のゲレンデ、「天空のわらび園」でわらび採りが楽しめます。50haか……

2024年5月上旬〜6月下旬(予定)
戸狩温泉スキー場

イベントレジャー

信州なかのバラまつり

約850種3000株のバラが見頃となる一本木公園内で、「信州なかのバラまつり」が開催されます。切りバラ……

2024年5月25日〜6月16日
中野市一本木公園

イベントグルメ・ショッピング

野沢温泉朝市

野沢温泉街の風物詩となっている朝市が、毎年5月から10月の毎週日曜に開催されます。名物の野沢菜漬……

2024年5月〜10月の毎週日曜
野沢温泉