ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.2km]

鼻顔稲荷神社

日本五大稲荷の一つで、岩村田商店街の東を流れる湯川の断崖に鎮座する神社。永禄年間、京都伏見稲荷から勧請して創設された。朱塗りの柱に支えられた…

スポットアート[3.0km]

佐久市立近代美術館 油井一二記念館

駒場公園内に立地する、佐久市出身の実業家である油井一二の近現代日本美術コレクションを母体とする美術館。平山郁夫の初期の代表作《仏教伝来》をは…

スポットレジャー[3.2km]

駒場公園

緑が美しい長野牧場の一角にある公園。約10haの園内には創造館(多目的体育館)、多目的ひろ場、テニスコート、屋内・屋外プールなどの運動施設や…

スポットレジャー[3.5km]

家畜改良センター 長野支場

本来は種子や家畜の育成などを研究する施設だが、開放されている「ふれあい広場」でヤギやウサギなどに触ることができる。樹齢90年以上のソメイヨシ…

スポットカルチャー[4.5km]

旧中込学校

明治8年(1875年)創建の日本最古の洋風学校。建設当時には珍しかったガラスを窓に使用したことから「ギヤマン学校」と称され、各地から見学者が…

スポットアート[6.1km]

浅間縄文ミュージアム

長野県中部、浅間山麓の高原に立地する縄文時代を展示テーマとする博物館。今から1万3000年前から2500年前に、約1万年間続いた狩猟採集の時…

スポットカルチャー[6.9km]

小諸城址懐古園

白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡で、入り口の三の門(重文)には徳川家達公の筆となる“懐古園”の額が掛かる。城下町よりも低い位置にある「穴…

スポットカルチャー[6.9km]

小諸市立藤村記念館

詩人、島崎藤村の小諸時代の作品、資料、遺品を展示する施設で懐古園内にある。かつての恩師、木村熊二に招かれて、明治32年(1899年)に小諸義…

スポットカルチャー[7.0km]

小諸の町並み

中山道、北国街道、甲州街道の交わる要所として、千曲川断崖上に築城され、やがて城下町は、城の北から東へと広がり、数度の領主交代後、牧野氏1万5…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.0km】

平賀氏城跡

元暦元年(1184年)、源頼朝に重用された鎌倉幕府の有力者、平賀義信による築城と伝わる山城。標高840mの主郭の周囲に、大小の段曲輪が幾重に…

スポットレジャー【7.0km】

夢・ハーベスト農場

1万5000平方mの広大な敷地に、350種類を上回るハーブ、1万株のラベンダー、350種のオールドローズをはじめとしたバラが栽培される。園内…

スポットアート【7.1km】

小諸市立小山敬三美術館

小諸出身の文化勲章受賞者、小山敬三画伯の有名な絵画を数十点展示している美術館。建物は、村野藤吾の設計で、小山敬三画伯の寄贈によるもの。懐古園…

スポットカルチャー【7.3km】

真楽寺

用明天皇元年(586年)に浅間山噴火の鎮静を祈願して建立された寺院。厳かな雰囲気が漂う境内には、菊の御紋の本堂や三重の塔、厄除け観音堂、地蔵…

スポットカルチャー【9.1km】

布引観音

小諸駅の西よりにある行基創建とされる天台宗の名刹。牛に化身して、強欲な婆さまを善光寺に連れて行き、改悛させたと伝わる布引観音が、断崖絶壁にか…

スポットカルチャー【9.3km】

佐久市立望月歴史民俗資料館

中山道望月宿の本陣跡地に1991年8月に開館した、望月地域の郷土の歴史や文化と暮らしを知ることができる資料館。同地で出土した縄文式土器や石器…

スポットレジャー【9.5km】

菱野温泉

浅間山の南側山麓(標高1000m)に位置する菱野温泉。建久2年(1191年)、稲室龍洞という者がこの地を訪れ、如来のお告げで霊泉を発見したと…

スポットカルチャー【9.6km】

龍岡城跡

龍岡城五稜郭は、函館とともに日本に2か所しかない五つの稜が、星形に突き出た擬洋式城郭。函館の五稜郭に3年遅れ、慶応3年(1867年)に藩主松…

スポットカルチャー【9.8km】

堀辰雄文学記念館

軽井沢をこよなく愛した昭和初期を代表する作家、堀辰雄に関する資料を展示・保管する文学館。「風立ちぬ」、「美しい村」など、軽井沢を舞台とした多…

スポットレジャー【11.3km】

浅間山

標高2568mの、日本有数の活火山。山麓には浅間の火山としての顔が窺える、ダイナミックな景観が広がる。上部へ登るにつれて矮性化するカラマツの…

スポットレジャー【11.9km】

軽井沢ガーデンファームいちご園

浅間山を背景とした豊かな高原地帯にあるいちご農園。夏季冷涼な気候を生かし、自社ブランドの「軽井沢サマークイーン」をはじめ、「紅ほっぺ」、「か…

スポットグルメ・ショッピング【12.4km】

軽井沢発地市庭

木造の和風モダンな建物が、お洒落な軽井沢の街並みにマッチしている農産物等直売所。元の新鮮な野菜が安価で手に入るほか、軽井沢ブランドの特産品や…

スポットエンタメ【12.7km】

軽井沢アイスパーク

軽井沢風越公園内にある、日本最大級の通年型カーリングホール。カーリング競技の開催をはじめ、インストラクター指導による体験レッスンなどもあり、…

スポットアート【13.0km】

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

「くるみ割り人形」、「パイプ人形」、「クリスマスピラミッド」など、300年以上の歴史をもつドイツ・エルツ地方の木工おもちゃと、欧州を中心とす…

スポットアート【13.0km】

ペイネ美術館

山高帽の男の子と愛らしい女の子がいつも寄り添う「ペイネの恋人たち」シリーズで、世界中で親しまれているフランスの画家レイモン・ペイネ。その原画…

スポットカルチャー【13.2km】

軽井沢タリアセン 軽井沢高原文庫

軽井沢の豊かな文学世界を広めるために、昭和60年(1985年)8月に開館した。日本の中の西洋であった軽井沢は、高原の避暑地、別荘地として、数…

スポットアート【13.2km】

軽井沢絵本の森美術館

欧米絵本を中心に、近・現代に活躍する画家の原画、初版本などを収集、展示する絵本専門の美術館。第1展示館には、欧米絵本のあゆみや、絵本研究者の…

スポットアート【13.4km】

軽井沢タリアセン 深沢紅子野の花美術館

軽井沢の歴史的遺産のひとつである旧軽井沢郵便局舎(国登録有形文化財)の移築とともに、平成8年(1996年)、その2階に開館した施設。野の花を…

スポットアート【13.6km】

軽井沢千住博美術館

ヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で、東洋人として初の名誉賞を受賞した日本を代表する美術作家、千住博(1958年、東京生まれ)の新旧の主要作…

スポットカルチャー【14.3km】

軽井沢高原教会

大正10年(1921年)に、北原白秋や島崎藤村らによって「芸術自由教育講習会」が開かれ、文化人や著名人が集い語りあった場として名高い教会。誰…

スポットアート【14.3km】

丸山晩霞記念館

現在の東御市出身で、明治〜昭和時代前期の画家、丸山晩霞(1867〜1942年)の絵画およそ600点を所蔵する。晩霞は幼少の頃、養蚕業を営む父…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

佐久バルーンフェスティバル2024

ゴールデンウィークの風物詩として、佐久市に定着した熱気球大会「佐久バルーンフェスティバル」が……

2024年5月3日〜5日
千曲川スポ−ツ交流広場

イベントカルチャー

佐久鯉まつり

古い歴史を持つ名産「佐久鯉」の振興と、子どもたちの健やかな成長を願ったお祭りです。市内各所で……

2024年5月5日
千曲川スポ−ツ交流広場

イベントレジャー

小諸城址 懐古園 桜まつり

「日本さくら名所100選」に選定されている懐古園では、ソメイヨシノをはじめシダレザクラや小諸特有……

2024年4月1日〜25日
小諸城址懐古園

イベントレジャー

野鳥の森ネイチャーウォッチング&空飛ぶムササビウォッチング

浅間山から続く広大な森に囲まれた軽井沢町、その中でも年間約80種類もの野鳥が観察できる“軽井沢野……

通年
ピッキオ