ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

JR軽井沢駅前にある多彩な商業施設。広い敷地内では高級ブランドから手ごろなアウトレットまで揃った服飾雑貨ショップをはじめ、軽井沢らしくスポー…

スポットレジャー[0.4km]

矢ケ崎公園

JR軽井沢駅の北側で大きな池のある閑静な公園。池の中央に160mの木造陸橋が架かっており、浅間山と離山が同時に眺められる。クリスマスにはイル…

スポットレジャー[0.5km]

ネイチャーキッズ森の家

子ども向けの各種体験プログラム「キッズチャレンジ」や、「森の工作体験」「ファミリークライミング」などを通年で開催している。毎回テーマがかわる…

スポットアート[0.5km]

小さな美術館 軽井沢草花館

軽井沢の草花を愛し、描き続けた画家・石川功一の個人美術館。草花スケッチ3000余点(950余種)と油彩画100数十点を所蔵し、さまざまなテー…

スポットアート[0.6km]

軽井沢安東美術館

2022年10月8日にオープンした日本ではじめての藤田嗣治(1886〜1968年)の作品だけを展示する美術館。藤田は、1913年に渡仏し、「…

スポットレジャー[0.9km]

軽井沢プリンスホテルスキー場

都心から約1時間という、アクセス抜群のスキー場。青空のもと、楽しさ広がるエンターテインメントリゾートを満喫できる。シーズン中は、195基の降…

スポットアート[1.0km]

脇田美術館

現代洋画界を代表する脇田和(1908〜2005年)が設立し、1991年に軽井沢に開館。1920年代にドイツ・ベルリンに学んだ初期から晩年に至…

スポットレジャー[1.2km]

雲場池

「スワンレイク」という愛称の、軽井沢ならではの四季折々の風景を水面に映す池。せり出すように茂る木々が美しい影を落とす。春の新緑、初夏の緑と空…

スポットグルメ・ショッピング[1.8km]

軽井沢観光会館

軽井沢町の観光情報を提供している案内所。木造のクラシックな外観は、旧軽井沢商店街のシンボル的存在といえる。散策やショッピングの合間の気軽な休…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【1.8km】

チャーチストリート軽井沢

旧軽井沢銀座から聖パウロカトリック教会を結ぶロケーションにあるショッピングスポット。ファッションやアクセサリー、雑貨、カフェなど20以上の個…

スポットカルチャー【1.9km】

室生犀星記念館

室生犀星は、大正期から昭和中期にかけて活躍した日本文学を代表する詩人で小説家。記念館の建物は、昭和6年(1931年)に建てられた室生の旧居を…

スポットカルチャー【1.9km】

聖パウロカトリック教会

昭和10年にアメリカの建築家、アントニン・レイモンドによって設計された教会。三角屋根が特徴の、山小屋風の木造で「愛の教会」とも呼ばれ、軽井沢…

スポットカルチャー【2.2km】

軽井沢ショー記念礼拝堂

明治28年(1895年)に建立された軽井沢で最初の教会。「軽井沢の父」と呼ばれ、避暑地としての名を広めた宣教師、アレキサンダー・クロフト・シ…

スポットカルチャー【2.6km】

軽井沢町歴史民俗資料館

縄文時代の土器や、中山道の宿場の歴史など、道の文化史に関する資料、明治以後の別荘地としての発展を紹介する資料、高冷地のくらしを支えた生活道具…

スポットレジャー【3.4km】

旧碓氷峠見晴台

旧碓氷峠の頂上付近、群馬県と長野県の県境にあり、浅間山、離山、妙義連峰などが一望できる。特に紅葉の季節が美しく、遠方からも多数の観光客が訪れ…

スポットアート【3.5km】

軽井沢千住博美術館

ヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で、東洋人として初の名誉賞を受賞した日本を代表する美術作家、千住博(1958年、東京生まれ)の新旧の主要作…

スポットカルチャー【3.5km】

<2019年12月28日〜数年の間休館>旧三笠ホテル

<2019年12月28日〜数年の間、保存修理工事のため休館>設計と施工がともに日本人の手による明治後期の純西洋式の木造ホテル。明治38年(1…

スポットアート【3.6km】

軽井沢タリアセン 深沢紅子野の花美術館

軽井沢の歴史的遺産のひとつである旧軽井沢郵便局舎(国登録有形文化財)の移築とともに、平成8年(1996年)、その2階に開館した施設。野の花を…

スポットアート【3.8km】

軽井沢絵本の森美術館

欧米絵本を中心に、近・現代に活躍する画家の原画、初版本などを収集、展示する絵本専門の美術館。第1展示館には、欧米絵本のあゆみや、絵本研究者の…

スポットカルチャー【3.8km】

軽井沢タリアセン 軽井沢高原文庫

軽井沢の豊かな文学世界を広めるために、昭和60年(1985年)8月に開館した。日本の中の西洋であった軽井沢は、高原の避暑地、別荘地として、数…

スポットアート【3.9km】

ペイネ美術館

山高帽の男の子と愛らしい女の子がいつも寄り添う「ペイネの恋人たち」シリーズで、世界中で親しまれているフランスの画家レイモン・ペイネ。その原画…

スポットアート【3.9km】

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

「くるみ割り人形」、「パイプ人形」、「クリスマスピラミッド」など、300年以上の歴史をもつドイツ・エルツ地方の木工おもちゃと、欧州を中心とす…

スポットエンタメ【4.3km】

軽井沢アイスパーク

軽井沢風越公園内にある、日本最大級の通年型カーリングホール。カーリング競技の開催をはじめ、インストラクター指導による体験レッスンなどもあり、…

スポットグルメ・ショッピング【4.4km】

ハルニレテラス

星野エリアの玄関口にある、自然と文化が調和する小さな街。湯川の清流に寄り添うように自生するハルニレ(春楡)の木に囲まれたウッドデッキのテラス…

スポットカルチャー【4.5km】

軽井沢高原教会

大正10年(1921年)に、北原白秋や島崎藤村らによって「芸術自由教育講習会」が開かれ、文化人や著名人が集い語りあった場として名高い教会。誰…

スポットグルメ・ショッピング【4.6km】

軽井沢発地市庭

木造の和風モダンな建物が、お洒落な軽井沢の街並みにマッチしている農産物等直売所。元の新鮮な野菜が安価で手に入るほか、軽井沢ブランドの特産品や…

スポットレジャー【4.6km】

軽井沢野鳥の森

標高950mから1100mに位置する自然豊かな森。年間約80種類の野鳥が見られるほか、ツキノワグマやニホンカモシカなど野生動物が生息している…

スポットレジャー【4.7km】

星野温泉 トンボの湯

大正4年(1915年)開湯の、避暑地軽井沢の名湯として愛されている星野温泉の立ち寄り湯。明治時代は赤岩鉱泉と呼ばれ、草津帰りの人々の「仕上げ…

スポットレジャー【5.4km】

軽井沢ガーデンファームいちご園

浅間山を背景とした豊かな高原地帯にあるいちご農園。夏季冷涼な気候を生かし、自社ブランドの「軽井沢サマークイーン」をはじめ、「紅ほっぺ」、「か…

スポットアート【5.7km】

セゾン現代美術館

自然と共生する美術館をコンセプトに、1981年に開館した。軽井沢の自然に溶け込む数寄屋造りのような低層の佇まいは、建築家の菊竹清訓によるもの…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

プリンスグランドリゾート軽井沢の桜

四季折々に姿を変える自然に囲まれたプリンスグランドリゾート軽井沢には、約300本ほどのソメイヨシ……

2024年4月下旬〜5月上旬
プリンスグランドリゾート軽井沢

イベントレジャー

軽井沢 若葉まつり

新緑の季節を迎えた軽井沢で、今年も「若葉まつり」が開催されます。乗馬体験や野鳥観察をはじめと……

2024年4月下旬〜6月上旬
軽井沢

イベントレジャー

野鳥の森ネイチャーウォッチング&空飛ぶムササビウォッチング

浅間山から続く広大な森に囲まれた軽井沢町、その中でも年間約80種類もの野鳥が観察できる“軽井沢野……

通年
ピッキオ

イベントレジャー

虻田福寿草まつり

早春の訪れを告げる紅梅と、地域のボランティア活動によって育てられた福寿草が咲く山里で、花の見……

2024年2月中旬〜3月下旬
虻田福寿草の里

イベントレジャー

さくらの里「お花見マルシェ」

妙義山「さくらの里」では、47haの敷地に約45種4000本の桜が植えられており、桜の開花にあわせて「お花……

2024年4月6日
妙義山さくらの里

イベントレジャー

荒船パノラマキャンプフィールド 内山牧場つつじ園

荒船パノラマキャンプフィールドにある3haの内山牧場つつじ園では、例年5月下旬から6月上旬にかけて、……

2024年5月下旬〜6月上旬
荒船パノラマキャンプフィールド