ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

大楽寺

永徳元年(1381年)の創建と伝わる曹洞宗の名刹で、幕末の長州藩の志士、楫取素彦(小田村伊之助)とその妻、文の墓がある。境内には初代群馬県令…

スポットカルチャー[0.7km]

防府市文化財郷土資料館

周防国府跡をはじめとする市内各地の遺跡の発掘調査出土品や、民具、古文書などの有形文化財を所蔵する資料館。2022年度にリニューアルし、1階の…

スポットカルチャー[0.8km]

防府市青少年科学館 ソラール

太陽を中心テーマとし、「科学を、やさしく、ふかく、たのしく!」をモットーに、子どもから大人まで気軽に科学を楽しめる体験型科学館。科学に関する…

スポットカルチャー[0.9km]

英雲荘

萩往還の終点、三田尻にあり、1654年(承応3年)に萩藩2代藩主毛利綱広が設置した御茶屋で、藩主の参勤交代や領内巡視時の休憩、迎賓に使用され…

スポットカルチャー[1.0km]

山頭火ふるさと館

山口県防府市出身の俳人、種田山頭火(たねださんとうか、1882〜1940年)を顕彰する資料館。自由律俳句が有名で、日本各地をめぐる旅の途上で…

スポットグルメ・ショッピング[1.0km]

防府市まちの駅 うめてらす

防府天満宮の参道沿いにあり、観光情報コーナーのほか、お土産店、レストランなどからなる観光拠点。防府市の花木で、防府天満宮の御祭神である菅原道…

スポットカルチャー[1.2km]

防府天満宮

学問の神様、菅原道真公はじめ、天穂日命、武夷鳥命、野見宿禰の4柱を祀る。延喜4年(904年)、日本で最初の天満宮として創建された。幕末、幼少…

スポットカルチャー[1.4km]

周防国分寺

天平13年(741年)に聖武天皇の勅願(詔)によって、当時流行っていた疫病、戦乱から国民を守り、五穀豊作と平和な世を願って諸国に68か寺建立…

スポットカルチャー[2.0km]

毛利氏庭園

ひょうたん池を巡る回遊式の庭園で、四季折々の景観が楽しめ、国の名勝に指定されている。園内の「旧毛利家本邸」は、旧長州藩主毛利氏により、大正5…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【2.0km】

毛利博物館

大正5年(1916年)に建てられた公爵毛利家の本邸を博物館として公開している。公爵毛利家は、戦国大名毛利元就の子孫にして、江戸時代には長州藩…

スポットグルメ・ショッピング【3.0km】

潮彩市場防府

瀬戸内の生産者が“新鮮で旬な食材”“安心して食せる食材”を提供するべく、地元で水揚げされた鮮魚を中心に水産加工品などを、昔懐かしい対面形式で…

スポットカルチャー【4.0km】

敷山城跡

防府市北東部の矢筈岳にある城跡。かつて敷山験観寺の寺坊があったところで、寺院を城に流用したもの。1336年(延元元年)、足利尊氏が後醍醐天皇…

スポットカルチャー【4.9km】

東大寺別院阿弥陀寺

東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人が、後白河法皇の現世安穏を祈って、文治3年(1187年)に建てた古刹。国宝の鉄宝塔をはじめ貴重…

スポットレジャー【6.0km】

大平山

標高631.3mの大平山は防府の最高峰で、山頂への道はドライブコースとしても人気。晴天時には展望台からは瀬戸内海の島々をはじめ、遠く九州や四…

スポットレジャー【10.6km】

湯野温泉

夜市川上流の山紫水明な環境にあり、豊かな自然と山海の幸に恵まれた温泉郷。春夏は河川の遊歩道の散歩、秋には紅葉狩り、冬にはふぐ・鴨料理と一年を…

スポットグルメ・ショッピング【15.8km】

湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」

湯田温泉の街歩きをはじめ、山口の旅に役立つ最旬の情報が揃う施設。山口の魅力を紹介する展示スペースや、地元の特産品を使用したジュースやデザート…

スポットカルチャー【15.8km】

中原中也記念館

中原中也のふるさと・山口を訪れる人々へ、その風土を通じて中也の世界を感じてもらうことを目的に、平成6年(1994年)2月18日、生誕地に開館…

スポットレジャー【15.9km】

湯田温泉

山口市の南西部に位置する湯田温泉。約800年前、傷ついた白いきつねが湯浴みをするのを見て源泉が発見されたという言い伝えがあり、白きつねは今も…

スポットレジャー【16.5km】

維新百年記念公園

国が明治百年を記念して全国10カ所指定した都市公園の1つ。ふれあいといこいのオープンスペースであるとともに、2011年国体を契機に半世紀ぶり…

スポットカルチャー【16.6km】

山口県児童センター

維新百年記念公園の中に位置する児童センター。その目印は大きなドーム型の屋根である。中には15mドームスクリーンの大型プラネタリウムがあり、季…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

国分寺聖天尊大祭

開運の神「聖天尊」の特別大祈願祭が、周防国分寺で執り行われます。霊験ことにあらたかな聖天尊を……

2024年4月6日
周防国分寺

イベントレジャー

佐波神社 二輪のサクラ祭

総社町に鎮座する佐波神社(さばじんじゃ)で、「二輪のサクラ祭」が行われます。境内には防府市出……

2024年4月7日
佐波神社

イベントカルチャー

玉の祭・占手神事

古くなったメガネや時計などを焼き、供養する珍しい神事が、周防国一宮玉祖神社で執り行われます。……

2024年4月7日
周防国一宮玉祖神社

イベントレジャー

防府市緑花祭

春の緑化推進運動の一環として、“あなたの木 わたしの花で まちづくり”を合言葉に、イオン防府……

2024年4月20日〜21日
イオン防府店

イベントカルチャー

桑山公園 桜並木ライトアップ

防府市内でも有数の花見スポットとして知られる桑山公園では、例年3月下旬から4月中旬にかけて約700本……

2024年3月下旬〜4月中旬
桑山公園

イベントカルチャー

金鮎祭

佐波川の若鮎を神前に奉納する「金鮎祭」が、毎年5月15日に防府天満宮で開催されます。菅原道真公が……

2024年5月15日
防府天満宮

イベントレジャー

特別展「カガクノミカタ展〜自分だけの『フシギ』、見つけよう〜」

誰もが気軽に科学に親しめる体験型科学館「防府市青少年科学館 ソラール」で、特別展「カガクノミ……

2024年4月2日〜7月7日
防府市青少年科学館 ソラール

イベントグルメ・ショッピング

防府天満宮 天神市

防府天満宮の境内で、毎月25日を天神様の縁日として「天神市」が行われています。学問の神様として天……

毎月25日(11月を除く)
防府天満宮

イベントレジャー

防府天満宮 お抹茶体験

菅原道真公とお茶の深い関わりを後世に伝えるため、防府天満宮の境内に建立された茶室「芳松庵」で……

通年
防府天満宮

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

湯田温泉白狐まつり

白きつねが湯につけて傷を癒したことで温泉を発見したとされる湯田温泉で、「白狐まつり」が開催さ……

2024年4月6日〜7日
山口市 湯田温泉、井上公園、県道204号線