ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[1.6km]

下瀬美術館

2023年3月にオープンした対岸に宮島を望む海辺に建つ美術館。建築家坂茂氏の設計で、水盤の上に佇むガラス張りのカラフルな8つの展示室「可動展…

スポットカルチャー[1.8km]

亀居公園

広島城主・福島正則が1608年に築いた支城「亀居城」の跡を、公園として整備したもの。本丸跡地からの瀬戸内海の眺望がすばらしく、桜の名所として…

スポットレジャー[2.8km]

宮浜温泉

日本三景のひとつ、宮島を一望できる高台に湧く宮浜温泉。国道沿いの小高い丘にひらけた静かな温泉郷で、昭和40年(1965年)に開設された。平成…

スポットレジャー[8.7km]

弥山

島内で最も高い山で、標高は535m。頂上からは瀬戸内海、四国連山などの景観を一望できる。古くから神体山として信仰され、原始林は天然記念物に指…

スポットカルチャー[8.9km]

大元神社

国常立尊(くにとこたちのみこと)と大山祇神(おおやまずみのみこと)、保食神(うけもうのかみ)などを祭神とする。本殿の屋根の葺方は「大元葺」と…

スポットレジャー[9.1km]

宮島水族館

日本三景、世界文化遺産の宮島に位置する水族館。瀬戸内海の生きものを中心に、380種類もの水生生物が集められており、その数は1万5000点以上…

スポットカルチャー[9.1km]

大本山大聖院

宮島で最も古い歴史を誇る寺院。真言宗御室派の大本山で、弘法大師空海が宮島に渡り、弥山で求聞持法を修行し、806年に開基された。本尊波切不動明…

スポットカルチャー[9.2km]

清盛神社

平清盛を祭神とする神社で、嚴島神社の末社。嚴島神社造営の功を讃え、1954年(昭和29年)に創建された。清盛の命日である3月20日には、「清…

スポットアート[9.2km]

海の見える杜美術館

“自然・人・文化の融和”をテーマに設立された、宮島対岸の丘の中腹にある美術館。竹内栖鳳を中心とした近代日本画、奈良絵本絵巻、中国版画に加え、…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【9.2km】

宮島歴史民俗資料館

江戸時代から明治時代にかけて活躍した、豪商江上家の主屋と土蔵を保存、展示施設の一部に活用した資料館。江上家主屋(国登録有形文化財)から眺める…

スポットカルチャー【9.3km】

嚴島神社 宝物館

昭和9年(1934年)竣工の博物館で、神社廻廊出口の正面にある。建物は、社殿との調和を考慮して、日本で初めてコンクリートに漆を塗って外観を木…

スポットカルチャー【9.3km】

大願寺

明治まで、厳島神社の普請奉行として、寺院の修理や造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される“厳島伽藍”の中心をなしていた名刹…

スポットレジャー【9.3km】

JR西日本宮島フェリー

宮島口旅客ターミナルから宮島まで、約2kmの海上を結ぶフェリー。日中(9時10分から16時10分頃)は、大鳥居、嚴島神社に接近する「大鳥居便…

スポットレジャー【9.3km】

宮島口旅客ターミナル

世界遺産、嚴島神社が鎮座する宮島への玄関口。天井がガラス張りで開放感のあるデザインは、宮島で最も大きな木造建築、豊国神社(千畳閣)から着想を…

スポットカルチャー【9.4km】

嚴島神社

平安時代末期、平清盛の造営によって、現在の壮麗な社殿群の基本が形成された嚴島神社。国宝の本社、客神社、廻廊をはじめ、国重文の大鳥居、能舞台な…

スポットカルチャー【9.5km】

宝物館

平家一門や多くの信奉者がその繁栄を祈って奉納したものが納められ、有名な平家納経をはじめ、約3500点もの武器、武具、調度類、楽器などが奉納さ…

スポットカルチャー【9.5km】

千畳閣

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦没将士の慰霊のために建立した入母屋造りの大経堂。豊国神社本殿として国の重要文化財に指定されており、通称…

スポットカルチャー【9.5km】

五重塔

15世紀に創建されたといわれている高さ27mの五重塔。唐様を基調にして和様の手法を実にうまく融合させ、内部の柱は上部が金らん巻の装飾絵で、内…

スポットレジャー【9.7km】

宮島・紅葉谷公園

天然記念物に指定されている、弥山原始林の麓にある公園。渓谷美と四季折々の風情が楽しめ、特に秋の紅葉、カエデの名所として知られる。

スポットレジャー【9.8km】

宮島ロープウエー

嚴島神社とともに世界遺産に登録されている弥山(みせん)の山上へは、ロープウェイで行くことができる。古くから神々が宿る霊山として、近年はパワー…

スポットレジャー【10.0km】

宮島ナイトクルーズ

幻想的な夜の厳島神社と大鳥居を、間近に眺めることができるナイトクルーズ。厳島神社や大鳥居が日没約30分後から23時までライトアップされ、神秘…

スポットカルチャー【10.0km】

岩国城

慶長13年(1608年)初代藩主吉川広家が築城。現在の城は昭和37年(1962年)に復元されたもので、桃山風南蛮造りの全国でもまれな山城であ…

スポットカルチャー【10.4km】

吉川史料館

800年以上の歴史をもつ周防国岩国藩の藩主、吉川家に伝来する資料や美術品を所蔵する史料館。吉川家文書、吾妻鏡、太平記などの国指定重要文化財を…

スポットレジャー【10.4km】

岩国城ロープウエー

錦帯橋を渡って約10分ほどで着く吉香公園内の山麓駅から、標高約200mの山頂駅までを約3分で結ぶロープウエー。山頂からは、錦帯橋をはじめ岩国…

スポットアート【10.4km】

柏原美術館

日本の優れた伝統芸術品、収蔵品を収蔵している美術館。戦国時代から幕末までの武士たちが持っていた武具類をはじめ、ニューヨークメトロポリタン美術…

スポットカルチャー【10.4km】

岩国シロヘビの館

国の天然記念物に指定されている「岩国のシロヘビ」がテーマの資料館。古文書や骨格標本などの資料展示や映像などで、シロヘビの歴史や生態を解説する…

スポットカルチャー【10.5km】

酒井酒造美術館・五橋文庫

錦帯橋近くに建つ、蔵造りの美術館。創業150年余りを迎える酒井酒造の美術館として、陶磁器、文房四宝、書画、篆刻(てんこく)といった所蔵品の展…

スポットレジャー【10.6km】

錦帯橋

延宝元年(1673年)、岩国三代藩主、吉川広嘉が創建した橋。錦川にかかる五連のアーチ構造の橋で、長さ193.3m、幅5m、橋脚の高さ7.2m…

スポットレジャー【10.7km】

紅葉谷公園(岩国)

紅葉谷公園は、江戸時代からあったいくつかの寺院跡地を整備したもので、その名の通り、秋には紅葉の名所として知られる。園内各所には1000本あま…

スポットグルメ・ショッピング【10.7km】

岩国市観光交流所 「本家 松がね」

江戸時代の風情が漂う岩国の城下町に、2017年3月25日にオープンした観光施設。錦帯橋のたもとにある、国登録有形文化財の江戸時代の商家「國安…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

亀居城まつり

春の訪れを祝う「亀居城まつり」が開催されます。太鼓の演奏などさまざまな催しが行われるほか、ボ……

2024年3月31日
亀居公園

イベントカルチャー

みやじま雛めぐり

宮島の一般家庭に古くから伝わるお雛様が、島内の商店や旅館など約30か所に展示されます。古来より多……

2024年3月16日〜4月3日
宮島町内各所

イベントレジャー

宮島の桜

宮島には、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約1900本の桜があります。例年4月上旬に満開と……

2024年4月上旬
宮島

イベントカルチャー

桃花祭

桃の花を御祭神に供える祭典の「桃花祭」が、嚴島神社で行われます。平清盛が京の都から宮島に伝え……

2024年4月15日
嚴島神社

イベントカルチャー

三鬼大権現春季大祭 柴灯大護摩供 火渡り神事

宮島随一の名刹、大聖院で「三鬼大権現大祭」が行われます。柴灯大護摩供の秘法が終わると、大祇師……

2024年4月15日
大本山大聖院

イベントエンタメ

桃花祭御神能

桃花祭の翌日の4月16日から3日間にわたり、嚴島神社の能舞台で「神能」が奉納されます。初日と2日目は……

2024年4月16日〜18日
嚴島神社

イベントグルメ・ショッピング

マロンの里 春まつり

昔から栗の栽培が盛んな栗谷にあるマロンの里で、「春まつり」が開催されます。新鮮な地元農産物や……

2024年4月21日
大竹市マロンの里

イベントレジャー

はつかいち桜まつり

廿日市市最大級のイベントとされる「はつかいち桜まつり」は、毎年4月第1日曜に昭北グラウンドで開催……

2024年4月7日
昭北グラウンド

イベントレジャー

錦帯橋の桜

「日本さくら名所100選」にも選ばれている、国指定名勝の錦帯橋では、例年3月下旬から4月上旬にかけて……

2024年3月下旬〜4月上旬
錦帯橋

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

錦帯橋まつり

国指定の名勝「錦帯橋」の周辺で、毎年4月29日に、古式ゆかしい祭りが開催されます。参勤交代そのま……

2024年4月29日
山口県岩国市 錦帯橋周辺

イベントカルチャー

洞雲寺の花祭り

お釈迦様の誕生日(旧暦4月8日)を祝う縁日「花祭り」が、洞雲寺で行われます。本堂前に生花で飾られ……

2024年5月8日
広島県廿日市市 洞雲寺

イベントレジャー

春の遊覧船「さくら舟」

一年のうちで最も錦帯橋が華やぐ季節に、春の遊覧船「さくら舟」の運航が行われます。陽気な日差し……

2024年3月16日〜5月31日
山口県岩国市 錦帯橋上流

イベントグルメ・ショッピング

廿日の市

廿日市市の名前の由来ともなった伝統ある「市」です。毎月20日の午前8時から11時30分頃まで、廿日市市……

毎月20日
広島県廿日市市 廿日市市役所正面玄関広場

イベントカルチャー

錦帯橋フルカラーライトアップ

日本三名橋のひとつ「錦帯橋」で、ライトアップが行われます。オレンジやグリーン、ブルー、ホワイ……

2024年3月15日〜6月1日、8月上旬〜2025年1月中旬
山口県岩国市 錦帯橋