ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.0km]

あやべ観光案内所(特産品販売コーナー)

JR綾部駅前にある観光案内所。綾部の見どころはもちろん、北近畿エリアの魅力的な観光情報を提供する。特産品販売コーナーでは、話題の「とちの実」…

スポットグルメ・ショッピング[0.6km]

あやべグンゼスクエア

「グンゼ博物苑」、「綾部バラ園」、「あやべ特産館」の3つの施設からなり、グンゼの発祥の地で古くから養蚕業と繊維工業が栄える綾部市に、2014…

スポットカルチャー[1.5km]

綾部市天文館パオ

国内最大級の95cm反射望遠鏡や150インチ大画面シアター、各種展示設備を備えた本格的な天文台。綾部市の市制施行45周年を記念して1995年…

スポットカルチャー[1.9km]

宝住寺

永正15年(1518年)、開祖・教山至道禅師の寂年を元に永正年間(1504〜1521年)の開創と伝えられている。宝暦3年(1753年)に隣刹…

スポットカルチャー[3.5km]

楞厳寺

天平4年(732年)、林聖上人により創建されたと伝わる、高野山真言宗の古刹。浮世絵師、長井一禾により描かれた四季のカラスの襖絵があり、「カラ…

スポットカルチャー[5.4km]

華觀音寺(丹波あじさい寺)

本尊・千手観音の霊力で眼病が治ったお礼にと、七色に変化する光の花あじさいを植樹されたのが「あじさい寺」のはじまり。その後、植えられたアジサイ…

スポットカルチャー[6.0km]

山家城址公園(山家陣屋跡)

明智光秀の丹波攻めで落城した山家城(甲ヶ峯城)の麓に位置し、江戸時代に山家地区を治めた谷氏の陣屋跡があった場所に整備された公園。園内には模擬…

スポットカルチャー[6.6km]

安国寺

室町時代に諸国安国寺の筆頭寺とされ、足利尊氏の厚い保護を受けた禅宗寺院。背後の山には、落葉広葉樹や常緑樹林が広がり、寺のたたずまいと自然がよ…

スポットレジャー[9.5km]

質志鐘乳洞公園

京都府内で唯一の鍾乳洞。総延長は52.5m、高低差は25.1mの竪穴洞窟で、洞窟内の気温は一年中12〜15度ほど。コキクガラシコウモリなど数…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【10.1km】

才ノ神の藤公園

福知山市大江町南有路にあり、樹齢推定1200年を超えるとされる大きな藤。幹周り180cmの株をはじめ、大小6株からなる自生したヤマフジで、古…

スポットレジャー【10.3km】

黒谷和紙会館

800年の伝統を持つ、京都府指定無形文化財「黒谷和紙」を紹介する施設。平家の落武者が生活の糧として始めたといわれ、今もなお手漉きの技術を守り…

スポットカルチャー【10.9km】

福知山鉄道館フクレル

「鉄道のまち福知山」として発展してきた歴史を、ヘッドマークや表示板などプレミアムコレクションの展示と、複数の体験型コンテンツにより体感するこ…

スポットカルチャー【10.9km】

養泉寺

1339年、孤峰覚明(三光国師)が開創した四筵開場の最初の道場と伝えられている同寺。観音堂の天井は、福知山城舞殿の格天井を移したといわれてお…

スポットカルチャー【11.0km】

福知山城

天正7年(1579年)頃、明智光秀が築いたのが始まりとされており、現在の建物は、昭和61年(1986年)に再建されたもの。天守閣内部には、城…

スポットカルチャー【11.4km】

福知山の町並み

由良川水運の拠点で古くから畿内と丹後、山陰を結ぶ交通の要衝。戦国時代に明智光秀の城下となり、江戸時代に入って城下町の体裁が整った。現在の福知…

スポットグルメ・ショッピング【12.0km】

福知山観光協会/福知山観光案内所

JR福知山駅にある観光案内所。観光に役立つパンフレットが手に入るほか、丹波栗などの地元特産品や土産品、明智光秀などのオリジナルグッズ、書籍な…

スポットカルチャー【12.9km】

西山酒造場

丹波杜氏の技を連綿と伝える西山酒造場。俳人、高浜虚子の命名で誕生した清酒「小鼓」が全国的に有名であるほか、近年では、焼酎、梅酒、ジン、ブラン…

スポットレジャー【14.1km】

三ッ塚史跡公園

白鳳時代の三ッ塚廃寺跡にある公園。三ッ塚廃寺の屋根に取り付けられていた鳥の尾の形をした装飾品、鴟尾(しび)を復元展示するほか、古代遺跡である…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

あやべ丹の国まつり

恒例の子どもが主役のお祭り「あやべ丹の国まつり」が、綾部市の市街地で開催されます。西町アイタ……

2024年4月29日
綾部市街地

イベントレジャー

綾部バラ園 春のバラまつり

あやべグンゼスクエア内にある手づくりの綾部バラ園で、例年5月中旬より、150種類1200本のバラが見頃を……

2024年5月11日〜6月24日
あやべグンゼスクエア

イベントレジャー

福知山城の桜

福知山城周辺には、ソメイヨシノをはじめとする35本の桜が植えられており、例年3月下旬から4月中旬に……

2024年3月下旬〜4月中旬
福知山城

イベントレジャー

才ノ神の藤公園 藤の開花

大江町にある才ノ神の藤公園では、例年4月下旬から5月上旬にかけてヤマフジ「才ノ神の藤」が見頃を迎……

2024年4月下旬〜5月上旬
才ノ神の藤公園

イベントグルメ・ショッピング

丹後天酒まつり

御神酒のルーツの地と言われ、伊勢神宮と深い関わりがある丹後で、8軒の酒蔵の一斉蔵開きイベントが……

2024年5月25日〜26日
丹後・中丹地方の8酒蔵