ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

大ケヤキ「木の根橋」

織田家ゆかりの城下町、柏原にある、樹齢1000年とも推定される大ケヤキ。根の一本が太く成長し、下を流れる幅6mの奥村川をまたいで対岸へ伸びて…

スポットカルチャー[0.5km]

丹波市立柏原歴史民俗資料館・田ステ女記念館

柏原藩伝来の資料を中心に収集保存し、調査研究と展示を行う施設。柏原藩に関する5つのテーマで構成された常設展示では、藩主一族伝来の武具類や書籍…

スポットカルチャー[0.5km]

柏原八幡宮

万寿元年(1024年)、京都の石清水八幡宮を勧請し、丹波柏原別宮として創建され、誉田別命、息長足姫命、姫三柱之命が祀られている。現在の社殿は…

スポットカルチャー[0.5km]

柏原藩陣屋跡(国指定史跡) 柏原藩主織田家旧邸長屋門

柏原藩2万石の居館および政庁として、藩主織田信休が正徳4年(1714年)に造営した。表御門にあたる長屋門は、門の両側が長屋のように仕切られて…

スポットレジャー[2.6km]

水分れ公園

日本一低い中央谷中分水界(標高95.45m)にある公園。人工の滝や分水界を象徴する水分れの池、野外ステージ、子供広場が設けられている。公園の…

スポットレジャー[2.7km]

兵庫県立丹波年輪の里

木とふれあうなかで木工クラフトを中心とした文化活動、スポーツ、レクリエーション活動を促進する施設。端材の販売、木製品などの展示を行う「木の館…

スポットレジャー[3.6km]

鐘ケ坂公園

急峻な地形で交通の難所であった「鐘ケ坂峠」の麓にある公園。桜の名所として知られ、“丹波吉野”とも称される。近くには不動の滝や鬼の架橋があり、…

スポットカルチャー[5.5km]

石龕寺

岩屋山に鎮座する真言宗の古刹。用明天皇の丁未年(587年)、聖徳太子が自刻の毘沙門天を祀ったのが創始と伝えられ、足利尊氏とその子義詮がこの地…

スポットカルチャー[5.5km]

慧日寺

永和元年(1375年)に細川頼之によって建立され、特峯妙き禅師により開山された臨済宗妙心寺派の中本山。丹波禅寺の中心として栄えたが、明智光秀…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.6km】

興禅寺

黒井城の下館跡。天正7年(1579年)、明智光秀の重臣、斎藤利三が城主となり、のちに徳川三代将軍家光の乳母になる娘のお福(春日局)がここで生…

スポットレジャー【6.0km】

丹波竜の里公園

「元気村かみくげ」施設の入り口にある恐竜がテーマの公園。体長約15m・体高約7mの実物大の丹波竜モニュメントや、ティラノサウルスの恐竜ベンチ…

スポットアート【6.1km】

丹波市立植野記念美術館

加古川を望む地に位置する美術館。丹波市出身の実業家、故・植野藤次郎のコレクションをもとに、1994年に開館した。古代ギリシャ神殿のイオニア式…

スポットカルチャー【6.2km】

黒井城跡

標高365mの猪ノ口山にある山城。続日本100名城にも選ばれた国指定文化財。別名を保筑城・保月城と言われる。南北朝時代にはじまり、数代の城主…

スポットレジャー【6.3km】

川代公園

篠山川にある約4kmの渓谷沿いに整備された公園。桜の名所として知られるほか、 夏はキャンプ場(無料)、秋は紅葉と四季を通じて楽しめる。川をま…

スポットカルチャー【6.9km】

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」は、2010年12月にオープンした体験型学習施設。世界でただひとつの「丹波竜」全身骨格をはじめ、丹波地…

スポットカルチャー【7.0km】

竹林山 常勝寺

法道仙人(大化年間、孝徳天皇の御代)により七堂伽藍が建てられたのがはじまり。その後、本堂および諸堂が建てられたが火事で喪失し、元禄10年(1…

スポットカルチャー【7.1km】

首切地蔵尊

寿永2年(1183年)の頃、源氏との戦いに敗れた平家一門に連なる公達、姫君が、丹波路へ逃れるなかで、落人狩に捕えられ、奥山深い沢で、悲運の最…

スポットカルチャー【7.7km】

白毫寺

慶雲2年(705年)、法道仙人により開基された寺院。天竺から伝えられたと言う薬師瑠璃光如来(秘仏)を御本尊とする。人間の世界と仏の世界を結ぶ…

スポットレジャー【8.7km】

であい公園

古くから「であい」という名で親しまれている加古川と篠山川の合流域周辺にある公園。周囲には桜並木道をはじめ、特産物売店、休憩所や展望台等が整備…

スポットレジャー【9.9km】

丹波市立薬草薬樹公園

約300種類の薬草・薬樹が植えられた「薬草薬樹公園」、薬草のエキスたっぷりの「薬草の湯」、丹波の四季折々の食材や薬草をふんだんに使った「薬膳…

スポットカルチャー【10.3km】

円通寺

永徳2年(1382年)、将軍・足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹。現存する本堂、庫院などの建築物は江戸時代に再建されたもの…

スポットレジャー【10.8km】

ユニトピアささやま

1973年、松下電器労組(現パナソニックグループ労働組合連合会)結成25周年記念行事として建設された休暇村で、自然とともに生きることの喜びや…

スポットレジャー【10.9km】

三ッ塚史跡公園

白鳳時代の三ッ塚廃寺跡にある公園。三ッ塚廃寺の屋根に取り付けられていた鳥の尾の形をした装飾品、鴟尾(しび)を復元展示するほか、古代遺跡である…

スポットカルチャー【13.8km】

丹波篠山市立武家屋敷安間家史料館

篠山城の西側にあり、安間家の住宅として使用されてきた武家屋敷。安間家で使用されていた食器や家具をはじめ、篠山藩ゆかりの武具や資料などが展示さ…

スポットアート【16.6km】

コヤノ美術館 西脇館

旧国鉄鍛冶屋線建設などに私財を投じた、豪農の藤井滋吉の豪邸を再生し、「コヤノ美術館 西脇館」として公開している。国登録有形文化財で、県指定景…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

田ステ女俳句ラリー

新緑が美しい丹波を舞台に「田ステ女俳句ラリー」が開催されます。明治の俳人である正岡子規が取り……

2024年5月12日
JR福知山線柏原駅

イベントグルメ・ショッピング

TAMBA HAPPiNESS MARKET

オーガニックやこだわり食材、手作り作品などを集めた「丹波ハピネスマーケット」が、丹波市柏原町……

毎月第2土曜
柏原八幡宮の麓

イベントレジャー

シャクナゲ公園のシャクナゲ(見頃)

丹波篠山市のシャクナゲ公園には、和洋両方のシャクナゲが植栽されており、例年4月中旬から下旬にか……

2024年4月中旬〜下旬
シャクナゲ公園

イベントレジャー

白毫寺九尺ふじまつり

丹波市の白毫寺では例年4月下旬になると、フジが見頃を迎えます。普通のフジよりも花穂が長いことで……

2024年4月29日〜5月7日
白毫寺