ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

金剛宝寺護国院(紀三井寺)

奈良時代770年に唐僧、為光上人によって開基された霊刹で、寺名は三つの井戸(わき水)があることに由来する。境内には約400本の桜が植えられ、…

スポットカルチャー[1.4km]

玉津島神社

和歌の神様である衣通姫尊など、三柱の女神をまつる、聖武天皇ゆかりの神社。本殿は、春日造りで漆塗り。境内には万葉集の歌碑がある。毎年4月13日…

スポットレジャー[1.4km]

片男波公園 万葉館

万葉集にもその風光美が詠まれた景勝地・和歌の浦に、万葉集の資料館として1994年7月にオープンした施設。万葉集の時代や歌人について、実物や複…

スポットレジャー[1.5km]

片男波海水浴場

地元和歌山、大阪、奈良などから毎夏30万人が訪れる、和歌山でも人気の海水浴場。万葉集に数多く謳われた和歌浦湾を見晴らす白砂の海岸で、山部赤人…

スポットカルチャー[2.0km]

紀州東照宮

風光明媚な和歌浦湾に臨む、徳川家康、徳川頼宣両公を祀る神社。開運、厄除、家内安全、商売繁盛、安産などにご利益があることで知られる。国の重要文…

スポットカルチャー[2.1km]

和歌浦天満宮

学問の神様である菅原道真公を祀る神社。天神山の中腹にあり、急な石段を上ると、重要文化財の楼門や、重要文化財の本殿がある。毎年9月には筆祭りを…

スポットエンタメ[2.3km]

紀三井寺公園

総面積約14万3000平方mの広大な敷地内に、陸上競技場、野球場、テニス場、球技場、トレーニングルーム、補助競技場を備える運動公園。園内には…

スポットレジャー[2.4km]

浜の宮ビーチ

和歌山マリーナシティに近い、ヤシの木が並ぶリゾート気分いっぱいの海水浴場。全長300m、浜から100mの場所でも水深約1.5mという遠浅の海…

スポットカルチャー[2.7km]

和歌の浦

潮の満ち引きによって干潟が現れては消え、刻一刻と変化しながら、四季折々の多彩な風景を魅せる和歌の浦。万葉の時代には歌聖“山部赤人”に「若の浦…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【3.2km】

和歌山県立自然博物館

豊かで美しい和歌山県の自然をわかりやすく紹介する施設。第1展示室は、水族館コーナーとなっており、大水槽「黒潮の海」では、ドチザメやマダラエイ…

スポットカルチャー【3.2km】

名手酒造店・黒牛茶屋

慶応2年(1866年)創業の老舗。純米酒・黒牛は、万葉集の「黒牛潟」にその名を由来している。蔵に併設の「黒牛茶屋」では試飲(有料)を楽しめる…

スポットカルチャー【3.2km】

黒江の町並み

室町期から黒江塗と呼ばれる紀州漆器で栄えた町。黒江塗は輪島塗のルーツともいわれ、江戸中期には紀州藩の保護のもと大いに発展した。かつての堀川ぞ…

スポットカルチャー【3.3km】

養翠園

紀州徳川家により造営された、約3万3000平方mにおよぶ大名庭園。松を主体とし、四季折々に美しい花木が咲き、華やかな雰囲気を漂わせる。御三家…

スポットカルチャー【3.3km】

紀州漆器伝統産業会館 うるわし館

「根来塗」で知られる紀州漆器の展示のほか、紀州漆器の即売コーナーや漆器資料室などを備える施設。紀州漆器は、もともと和歌山県海南市の北西部にあ…

スポットカルチャー【3.3km】

琴ノ浦温山荘園

大正初期から昭和の初めに、ニッタ株式会社の創業者・新田長次郎翁によって造園された1万4000坪の広大な潮入式池泉回遊庭園。庭園内の池は、海か…

スポットレジャー【3.3km】

和歌山マリーナ・ディンギーマリーナ(和歌山セーリングセンター)

和歌山マリーナシティ内にあり、ディンギーヨット(小型ヨット)の保管サービス、クルーザーヨットの一時係留サービスを提供する施設。スポーツ庁認定…

スポットグルメ・ショッピング【3.7km】

和歌山マリーナシティ

和歌浦湾にある人工島。地中海の港街をイメージしたテーマパークの「ポルトヨーロッパ」や、地元近海物はもちろんマグロの解体ショーが人気の観光魚市…

スポットレジャー【3.8km】

ポルトヨーロッパ

和歌浦湾に浮かぶ人工島にある、フランス、イタリア、スペインの街並みを本格的に再現したアミューズメント施設。落差22mを一気に滑り落ちるウォー…

スポットグルメ・ショッピング【3.9km】

黒潮市場

日本各地から旬の魚介類が集まる観光魚市場。地元和歌山の近海魚や塩干物など、和歌山の県産品も取り揃えている。人気の名物「マグロの解体ショー」は…

スポットレジャー【4.0km】

和歌山マリーナシティ・海釣り公園

和歌山マリーナシティにある釣りスポット。人口入江を利用した「海洋釣り堀」では、魚が常時放流されている。島南部の「釣り護岸」では和歌浦の天然魚…

スポットレジャー【4.2km】

雑賀崎

黒潮洗う南国の海、眼前に青い海とリアス式海岸、雑賀崎は紀淡海峡を望む景勝地である。岬の先端に観光灯台、双子島を眼前に見る番所庭園、近くに海水…

スポットアート【4.3km】

和歌山県立博物館

和歌山城公園に隣接して建てられた博物館。和歌山県内に残る豊富な文化財を後世に伝えるため、県ゆかりの文化財や博物館資料を、積極的に収集、保管、…

スポットアート【4.4km】

和歌山県立近代美術館

和歌山城に隣接する、和歌山ゆかりの作品を中心に紹介する近代美術館。黒川紀章により設計された建物は、和歌山城天守閣と美しいコントラストをなし、…

スポットレジャー【4.5km】

和歌山城公園動物園

城跡の敷地内にある全国でも珍しい動物園で、大正時代の開園以来、入園料は無料。童話園と水禽園の2つの園舎を東西に配置しており、童話園ではミニホ…

スポットカルチャー【4.6km】

日前神宮・國懸神宮

日前神宮・國懸神宮、二社の総称のことを日前宮(にちぜんぐう)といい、創建以来一度も離れることなく同一境内に祀られている。創建は神武天皇二年(…

スポットカルチャー【4.6km】

和歌山城

「吉宗のふるさと和歌山市」を代表するスポットのひとつ。天正13年(1585年)に、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて築城させた。元和5年(1619年…

スポットグルメ・ショッピング【4.7km】

なかのの酒蔵

「日本庭園のある酒蔵」として酒蔵全体を一般公開している。日本酒や梅酒の製造工程が見られるほか梅を原料にした健康食品について展示するコーナーも…

スポットカルチャー【4.8km】

西之丸庭園

名勝にも指定されている池泉回遊式の庭園。秋には見事な紅葉が観賞できることから「紅葉渓庭園」とも呼ばれる。新緑のもみじもおすすめ。内堀に浮かぶ…

スポットカルチャー【5.0km】

春日神社

古代大和豪族ワニ氏を祖にする天押帯日子命(あめのおしたらしひこのみこと)が祭神の神社。紀伊国神名帳に「正一位春日大神」と位置づけられる格式高…

スポットカルチャー【5.1km】

藤白神社

千年楠の大樹に擁かれた藤白神社の由緒は古く、斉明天皇が牟婁の湯行幸の際に神祠を創建したと伝わる。熊野参詣道紀伊路藤白坂の麓に位置する熊野九十…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

全肉祭 in 和歌山

牛、豚、鶏肉はもちろん、海産の魚肉や、農産の果肉も含め、あらゆる“肉”をテーマとした食の祭典……

2024年3月23日〜31日
和歌山城

イベントレジャー

和歌山城公園 桜まつり

和歌山城の岡口門から二の丸庭園まで続く、桜並木を中心とした約500本の桜が、例年3月下旬から4月上旬……

2024年3月下旬〜4月上旬
和歌山城

イベントレジャー

紀三井寺の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている紀三井寺には、関西の桜前線の基準となる「標準木」があり……

2024年3月下旬〜4月中旬
金剛宝寺護国院(紀三井寺)

イベントカルチャー

和歌祭

天下祭、権現祭とも呼ばれる紀州東照宮の「和歌祭」では、江戸時代初期に始まった盛大な行列が見学……

2024年5月12日(予定)
紀州東照宮

イベントグルメ・ショッピング

黒潮市場「大漁まぐろ祭り!」

産地直送の生マグロが魅力の「大漁まぐろ祭り!」が、黒潮市場で開催されます。地元和歌山のマグロ……

2024年3月16日〜6月23日
黒潮市場

イベントレジャー

クイズで楽しむ自然博物館!!

楽しみつつ学べる「クイズで楽しむ自然博物館!!」が、和歌山県立自然博物館で行われます。展示物や展……

通年
和歌山県立自然博物館

イベントレジャー

藤白神社 春祭

熊野古道、藤白坂の登り口に近い藤白神社では、桜の開花の頃に「春祭」が執り行われ、花見をかねて……

2024年4月5日
藤白神社

イベントレジャー

亀池公園のさくら

和歌山県内でも有数の花見の名所として知られる亀池公園では、例年3月下旬になると、池の周辺に植え……

2024年3月下旬〜4月上旬
亀池公園

イベントカルチャー

菓子祭(全国銘菓奉献祭)

菓子業界の繁栄を祈る祭事が、お菓子の神社で知られる橘本神社で行われます。全国の菓子商、約190社……

2024年4月7日
橘本神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

伊太祁曽神社 木祭り

木の神様「五十猛命(いたけるのみこと)」を祀る伊太祁曽神社で、木に感謝する祭典が執り行われま……

2024年4月7日
和歌山市 伊太祁曽神社

イベントレジャー

根來寺周辺の桜

総本山根來寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、境内にあるソメイヨシノや山桜など、約7000本の……

2024年3月下旬〜4月上旬
和歌山県岩出市 根來寺周辺