ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.9km]

酒井神社

下阪本の両社の辻に、北に酒井、南に両社の二社が向かいあって建つ。ともに、本殿は坂本城主浅井長吉(長政)の孫、長晟(ながあきら)が建立したもの…

スポットカルチャー[0.9km]

坂本

延暦寺および全国3800余りの山王さんの総本宮・日吉大社の門前町「坂本」には、日吉大社参道の両側に50近い里坊が並ぶ。里坊とは比叡山上の山坊…

スポットカルチャー[1.0km]

滋賀院門跡

元和元年(1615年)、天海大僧正(慈眼大師)が京都・北白川の法勝寺を、現在の場所に移築再建したもの。のちに後水尾上皇から滋賀院の号をうけた…

スポットカルチャー[1.1km]

旧竹林院

比叡山延暦寺、日吉大社の門前町「坂本」。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された、歴史ある町並み「坂本」は、苔むした「穴太衆積み(あのうし…

スポットカルチャー[1.2km]

坂本城址

戦国時代に明智光秀(1528〜1582年)が築城した城で、現在は見るべき遺構がほとんど残っておらず、碑だけが立っている。琵琶湖の水を引き入れ…

スポットカルチャー[1.2km]

日吉大社

全国にある日吉、日枝神社の総本宮。千年の都、京都平安京の表鬼門を守る方除、厄除の神社として有名。日吉大神の使いである神猿は、「マサル」と呼ば…

スポットカルチャー[1.3km]

日吉東照宮

徳川家康を祀る東照宮のひとつ。江戸時代前期に日光東照宮に先立って造られたといわれる。社殿は前方に拝殿、後方に本殿があり2つの建物を石の間がつ…

スポットレジャー[1.3km]

比叡山坂本ケーブル

日吉大社の門前町として古くから栄えた坂本と、世界文化遺産である比叡山延暦寺を11分で結ぶケーブルカー。パノラマワイドな車窓からは、琵琶湖の素…

スポットカルチャー[1.6km]

西教寺

全国に450以上の末寺を持つ、天台真盛宗の総本山。聖徳太子による創建と伝わり、室町時代に、真盛が入寺して再興した。紀州徳川家寄進による本堂と…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【2.6km】

おごと温泉

琵琶湖の南西岸に位置し、背後には世界遺産の比叡山を控える雄琴温泉。歴史は古く、延暦3年(784年)に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開湯したものと…

スポットカルチャー【2.6km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【3.3km】

比叡山延暦寺

伝教大師、最澄上人が開いた天台宗の総本山(世界文化遺産)。東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、比叡山中に100以上の堂塔伽藍が点在する。平…

スポットカルチャー【3.4km】

比叡山延暦寺 東塔

伝教大師、最澄上人が1200年前に開いた比叡山延暦寺の発祥地。延暦寺は、東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、山内に点在する100以上の堂塔…

スポットカルチャー【3.8km】

比叡山延暦寺 横川

世界文化遺産、比叡山延暦寺の発祥地、東塔から、奥比叡ドライブウェイを経て約5km北に位置する横川(よかわ)は、第3世天台座主、慈覚大師円仁に…

スポットカルチャー【4.0km】

比叡山延暦寺 西塔

世界文化遺産、比叡山延暦寺の発祥地、東塔から約1km北に位置する西塔は、第2世天台座主、寂光大師円澄により開かれた。山内最古となる建築物で本…

スポットレジャー【4.5km】

ガーデンミュージアム比叡

花と絵画が奏でる色彩の調べが美しい、庭園美術館。比叡山の頂上にあり、季節の花やハーブが咲き誇る庭園で、印象派のモネ、ルノワール、ゴッホなどの…

スポットカルチャー【4.8km】

近江神宮

大化改新を行った天智天皇の都、近江大津京旧跡に鎮座し、天智天皇を御祭神とする勅祭社。琵琶湖を見下ろす景勝地である境内は、約20万平方mの深き…

スポットレジャー【4.9km】

びわ湖大津館

柳が崎湖畔公園にある、旧琵琶湖ホテル本館を利用した公園施設。琵琶湖を一望できるレストランやカフェ、多目的ホールなどがあり、近代の優れた建築と…

スポットカルチャー【5.0km】

宇佐山城跡

元亀元年(1570年)、織田信長の命により、標高336mの宇佐山に森三左右衛門可成(もりさんざえもんよしなり)が築いた山城。滋賀の陣で、浅井…

スポットアート【5.1km】

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットレジャー【5.6km】

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでも、スイレンの種類は日本最多の150種類以上で…

スポットカルチャー【5.8km】

浮御堂

近江八景の一つ、「堅田の落雁」で知られる景勝地。寺院名は、臨済宗大徳寺派満月寺といい、寺伝によれば、平安時代に恵心僧都源信が、湖上安全と衆生…

スポットカルチャー【5.9km】

三大神社

JR草津駅の北に位置する条里集落内「伊吹の里」にある神社。天智4年(665年)に志那津彦命、志那津姫命を祭神として創建された。鎌倉時代に作ら…

スポットカルチャー【5.9km】

堅田地域

堅田は平安時代末期から江戸初期にかけ、琵琶湖最大の自治都市が築かれた所で「堅田千軒」や「諸浦の親郷」と呼ばれた。その端緒は寛治4年(1090…

スポットレジャー【6.2km】

びわこ花噴水

滋賀県のランドマーク琵琶湖の大津港沖に位置し、横の長さが世界最大級を誇る噴水。長さは約440m、高さは約40mもあり、10階建てビルに相当す…

スポットレジャー【6.3km】

八瀬

桜や紅葉の名所として知られる、高野川沿いの山峡。蒸し風呂の原型となった「八瀬名物かまぶろ」が有名で、周辺の旅館などで楽しむことができる。叡山…

スポットカルチャー【6.4km】

来迎院

仁寿年間(851〜854年)に慈覚大師円仁により創建された天台宗の寺院。御本尊は木像の薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像の三体。経文…

スポットカルチャー【6.5km】

浄蓮華院

承徳2年(1098年)、魚山声明の根本道場として建立された融通念仏本堂。本尊は阿弥陀如来で、ほかに不動明王、観世音菩薩、地蔵菩薩が祀られてい…

スポットアート【6.5km】

大津市歴史博物館

三井寺の北隣にある歴史博物館。縄文時代の石山貝塚の遺物、室町時代の観音巡礼、坂本城や膳所城、明治期の蒸気船や鉄道、大津事件など、大津ならでは…

スポットレジャー【6.5km】

びわこクルーズ(大津港)

琵琶湖の色々な魅力を満喫できる「ミシガンクルーズ」では、陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートする。船内では、ブッフェ料理や観光案内、音楽ライブ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

びわ湖大津館 桜&チューリップフェア

びわ湖大津館周辺で咲く桜やチューリップの見頃にあわせて、「桜&チューリップまつり」が開催され……

2024年3月23日〜4月7日
びわ湖大津館

イベントカルチャー

日吉大社 山王祭

湖国三大祭の一つに数えられる日吉大社の大祭である「山王祭」が、今年も厳かに行われます。天下泰……

2024年4月12日〜14日
日吉大社

イベントレジャー

比叡山さくらフェスタ

比叡山延暦寺の西塔地域では、毎年ゴールデンウィークになると桜が見頃を迎えます。八重桜をはじめ……

2024年4月27日〜5月6日
比叡山延暦寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 GWファミリーフェスタ

新緑まぶしい季節を迎えたびわ湖大津館で、家族みんなで楽しめる「GWファミリーフェスタ」が開催され……

2024年4月27日〜5月6日
びわ湖大津館

イベントカルチャー

比叡の大護摩

千日回峰行者(せんにちかいほうぎょうじゃ)の大阿闍梨(だいあじゃり)御導師のもと、世界平和、……

2024年5月18日〜19日
比叡山延暦寺

イベントカルチャー

日吉大社 裏千家献茶祭

日吉大社に縁が深い坂本が、お茶発祥の地であることから、新緑薫る初夏に献茶祭が行われます。裏千家の家元による濃い茶、薄茶の奉納が行われます。

2024年5月31日
日吉大社

イベントレジャー

びわ湖大津館 春のローズフェスタ

びわ湖大津館では、県下最大級300種3000株のバラが咲く、イングリッシュガーデンの見頃にあわせて、「……

2024年5月11日〜6月9日
びわ湖大津館

イベントレジャー

スタンプラリー比叡山摩訶不思議伝説ウォーク

比叡山と山麓坂本に残る伝説・逸話をモチーフにした「比叡山摩訶不思議伝説ウォークスタンプラリー……

2024年3月20日〜12月1日
比叡山延暦寺

イベントレジャー

膳所桜まつり

膳所城の跡地に整備された公園で、桜の見頃にあわせて「膳所桜まつり」が開催されます。フリーマー……

2024年3月31日
膳所城跡公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

総本山三井寺 春のライトアップ

近江八景のひとつ「三井の晩鐘」や、桜の名所として名高い総本山三井寺で、ライトアップが行われま……

2024年3月22日〜4月7日
大津市 総本山三井寺

イベントレジャー

びわ湖大津春のライトアップ〜桜の琵琶湖疏水〜

近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水では、両岸の桜が開花時には大々的にライトアップされ、幻……

2024年3月22日〜4月7日(予定)
大津市 琵琶湖疏水

イベントカルチャー

花まつり・降誕会

釈尊の誕生を祝う法会として「花まつり・降誕会」が、毎年4月8日に三千院で行われます。花御堂をしつ……

2024年4月8日
京都市 三千院

イベントレジャー

三千院の桜

三千院の境内には、ヤマザクラをはじめ300本ほどの桜が植えられており、例年4月上旬から中旬にかけて……

2024年4月上旬〜中旬
京都市 三千院

イベントレジャー

長等公園の桜

長等山麓にあり、花見の名所として知られる長等公園では、例年4月上旬から中旬にかけて約900本の桜が……

2024年4月上旬〜中旬
大津市 長等公園

イベントエンタメ

びわ湖の春音楽祭〜夢と憧れ〜

芸術監督・阪哲朗とびわ湖ホールが作る西日本有数の“音楽の祭典”「びわ湖の春 音楽祭」が開催さ……

2024年4月27日〜28日
大津市 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

イベントカルチャー

三井寺 本山採灯大護摩供

数々の国宝や重要文化財でその名を知られる三井寺で、本山採灯大護摩供が奉修されます。採灯大護摩……

2024年5月1日
大津市 三井寺 行者堂

イベントカルチャー

鷺森神社宵宮・神幸祭

京都、修学院の鷺森神社の例祭で、4日は宵宮祭、5日は神幸祭が行われます。神幸祭では氏子地域の修学……

2024年5月4日〜5日
京都市 鷺森神社、修学院御旅所、山端御旅所

イベントカルチャー

八大神社神幸祭

京都の一乗寺にある八大神社で、毎年5月5日に神幸祭が行われます。八大神社御本殿において奉幣式が執……

2024年5月5日
京都市 八大神社

イベントレジャー

みずの森 ゴールデンウィーク フェスタ

水生植物公園みずの森で恒例のゴールデンウィーク フェスタが開催されます。「ハンギングバスケッ……

2024年4月27日〜5月6日
滋賀県草津市 草津市立水生植物公園 みずの森

イベントレジャー

三大神社の藤

三大神社の境内に植えられた、樹齢400年ともいわれる老藤が、例年4月中旬から5月上旬に開花します。伝……

2024年4月中旬〜5月上旬
滋賀県草津市 三大神社

イベントカルチャー

大原女まつり

緑あふれる閑静な京都大原の里で、「大原女まつり」が開催されます。大原女の衣装を着て自然豊かな……

2024年4月20日〜5月19日
京都市 大原一円

イベントカルチャー

不動大祭

お不動様のご縁日にあたる4月28日を中日として、4月20日から5月19日の約1か月間、「不動大祭」が行われ……

2024年4月20日〜5月19日
京都市 三千院

イベントカルチャー

三井寺千団子祭

長等山園城寺(三井寺)で、一般には子どもの成長を祈る行事として親しまれている「三井寺千団子祭……

2024年5月18日〜19日
大津市 長等山園城寺(三井寺) 護法善神堂周辺

イベントカルチャー

丈山翁遺宝展

石川丈山の唐様庭園がある京都の詩仙堂で、毎年5月23日に厳修される「丈山忌」を記念し、25日から27日……

2024年5月25日〜27日
京都市 詩仙堂

イベントカルチャー

御懺法講

三千院にとって、最も大切な法要儀式となる「御懺法講(おせんぼうこう)」では、知らず知らずのう……

2024年5月30日
京都市 三千院 宸殿

イベントレジャー

びわ湖疏水船 運航

琵琶湖から京都・蹴上をつなぐ人工運河「琵琶湖疏水」で、船による遊覧船の運航が行われます。船上……

2024年3月28日〜6月9日
大津市〜京都市 琵琶湖疏水

イベントカルチャー

狸谷不動明王 特別参拝

洞窟(現本堂内陣)に安置されてからおよそ300年となる、狸谷不動明王の特別参拝が行われます。享保3……

2024年3月1日〜12月28日
京都市 狸谷山不動院

イベントグルメ・ショッピング

大原ふれあい朝市

里の駅大原で開催される朝市で、毎回15〜20軒程度の出店があります。大原野菜、有機野菜、花木などや……

毎週日曜
京都市 里の駅大原

イベントカルチャー

湖信会湖都大津十社寺 御朱印めぐり

大津を代表する10社寺、浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩……

通年
大津市 大津10社寺(浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩間寺、立木山寺)

イベントアート

紫式部と三井寺

紫式部ゆかりの三井寺の金堂で、「紫式部と三井寺」が開催されています。三井寺は紫式部の父・藤原……

2024年1月29日〜7月31日、10月1日〜2025年1月31日
大津市 三井寺 金堂