ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.3km]

野崎観音(慈眼寺)

「のざきまいり」で知られ、昔から大阪庶民に「のざきの観音さん」と親しまれている寺。本尊の十一面観音は行基作と伝わり、縁結び、安産、子授けのご…

スポットカルチャー[1.4km]

国史跡 飯盛城跡

標高314mの飯盛山の山頂に、四條畷市と大東市にまたがる山城跡。一時は「天下人」と呼ばれた戦国大名、三好長慶の居城として知られる。南北約70…

スポットカルチャー[1.7km]

蓮華山妙法寺

元和3年(1617年)創建の400年以上の歴史ある寺。初代日證上人は、「本能寺の変」で有名なあの本能寺から招聘された。現在は京都の妙蓮寺を本…

スポットレジャー[2.6km]

緑の文化園

テニスや野球などのスポーツ施設、セミナー、研修、宿泊施設が揃っている緑の文化園。金剛生駒紀泉国定公園の恵まれた緑の中に広がり、自然に包まれて…

スポットエンタメ[4.3km]

ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)

楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。一年中プールとトレーニングルームが…

スポットカルチャー[4.4km]

信貴生駒スカイライン

生駒山地の南北を全長約20.9kmにわたる有料道路。眼下に広がる景色を楽しみながらドライブできることから、スカイラインそのものが展望台と称さ…

スポットカルチャー[4.8km]

星田妙見宮

星にまつわる地名や伝説が数多く残る交野市に鎮座する神社。弘法大師が交野地方に訪れ、秘法を施した際に七曜の星(北斗七星)が降臨し、神社のご神体…

スポットグルメ・ショッピング[4.9km]

ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真

2023年4月17日にオープンしたショッピングモールとアウトレットが一体型となった複合型商業施設。日常的なショッピングから、ブランドショッピ…

スポットカルチャー[5.0km]

海洋堂ホビーランド

フィギュアメーカー「海洋堂」の創業者、宮脇修館長の思いが詰まったフィギュアのワンダーランド。1964年、大阪府守口市で一坪半の模型店から始ま…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.0km】

<休館中>鴻池新田会所

<休館中>天下の豪商、鴻池善右衛門宗利が約300年前に旧大和川の付替えにともない、開発した約200haの鴻池新田を、管理運営するための施設と…

スポットカルチャー【5.2km】

磐船神社

神様の乗り物といわれる高さ12m、幅12mもある船の形をした巨岩「天の磐船」をご神体とする神社。境内には、古来より神道家や修験道の行場として…

スポットレジャー【5.3km】

大阪公立大学附属植物園

日本の13種類の森の型(樹林型)のうち、代表的な11種を復元するなど、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努めている。学問的…

スポットカルチャー【5.3km】

石切劔箭(つるぎや)神社

古代の豪族物部氏の祖先神、饒速日尊(にぎはやひのみこと)と、可美真手命(うましまでのみこと)の二柱を祀る神社。社号の「石切劔箭」は、御祭神の…

スポットカルチャー【5.5km】

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットレジャー【5.7km】

大阪市立鶴見緑地プール

一年中利用できる屋内プールには、流水プールや造波プール、ウォータースライーダー(身長制限120cm以上)などのアミューズメントプールがある。…

スポットカルチャー【5.9km】

パナソニックミュージアム

パナソニック株式会社の創業100周年を記念し、2018年3月に建築されたミュージアム。「松下幸之助歴史館」は、1933年に門真に移転した第3…

スポットレジャー【6.3km】

咲くやこの花館

EXPO’90「国際花と緑の博覧会」で、大阪市のパビリオンとして建設された日本最大級の温室のある植物園。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの…

スポットレジャー【6.4km】

花博記念公園鶴見緑地

1972年4月1日に広域公園として開園し、1990年には「花の万博」の会場にもなった。「咲くやこの花館」、「バーベキュー場・キャンプ場」、「…

スポットレジャー【6.5km】

大阪府民の森 ぬかた園地

生駒山頂近くにある森林公園。「幻のアジサイ」とされていた七段花をはじめ、30種以上2万5000株のアジサイが咲き誇る。「あじさいプロムナード…

スポットレジャー【6.6km】

生駒山上遊園地

標高642mの生駒山頂にある遊園地。飛行塔やぷかぷかパンダといったアミューズメントマシーンなどがある。山上より、大阪方面に向かっては、大阪平…

スポットレジャー【6.6km】

生駒ケーブル

大正7年(1918年)8月29日に、生駒の鳥居前駅から宝山寺駅間で開業。日本最初のケーブルカーとして話題となった。その後、複線化を経て生駒山…

スポットカルチャー【6.6km】

宝山寺

延宝6年(1678年)に湛海律師により開山された真言律宗の寺院で、「生駒聖天」として商売繁盛の御利益で知られる。本尊は、湛海作の不動明王像。…

スポットレジャー【6.7km】

枚岡公園

生駒山麓の東大阪市域に位置し、春は花見、初夏は新緑、晩秋には紅葉と、四季を通じて老若男女のハイカーが集い、自然を満喫できる公園。ローラー滑り…

スポットカルチャー【6.7km】

枚岡神社

天児屋根命(あめのこやねのみこと)と、比売御神(ひめみかみ)を主祭神とする古社。奈良の春日大社に、この社の二分霊を祀ったことから、元春日(も…

スポットカルチャー【6.9km】

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)

子どものための複合施設。1〜2階は地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できる展示室。2階は高画質の映像をドーム全体に投影でき…

スポットカルチャー【7.2km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットカルチャー【7.7km】

瓢箪山稲荷神社

瓢箪山駅の南側の商店街近くにある神社。辻占(つじうら)の総本社として知られ、豊臣秀吉が大阪城を築城するにあたり、守護神として祀らせたのが起源…

スポットレジャー【8.2km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

滑り台や巨大バケツで遊べるリニューアルした遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、巨大流水プール「ドンブラー」、高速ウォータースライダー「クラ…

スポットレジャー【8.3km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、全長約1300m、最高速度時速70kmの乗り…

スポットカルチャー【8.9km】

市立枚方宿鍵屋資料館

近年まで料亭・料理旅館であった「鍵屋」を、江戸時代に京街道や淀川を往来する上で重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として利用し…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

楠公さくら祭

四條畷神社は、楠正行公を主神に弟正時以下24人が祀られています。明治天皇の勅許により明治23年(1890……

2024年4月5日
四條畷神社

イベントレジャー

ユニセフ・チャリティーウォーク

大阪ユニセフ協会主催のチャリティーウォークが、花博記念公園鶴見緑地で開催されます。園内を散策……

2024年4月6日
花博記念公園鶴見緑地

イベントレジャー

枚岡公園の桜

枚岡公園のソメイヨシノやヤマザクラなどが、例年3月下旬から開花し始めます。生駒山系の山麓に位置……

2024年3月下旬〜4月上旬
枚岡公園

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(花博記念公園鶴見緑地)

花博記念公園鶴見緑地で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、実もの、庭木、本格盆栽、……

2024年3月16日〜4月7日
春の植木市会場(花博記念公園鶴見緑地)

イベントカルチャー

光の遊園地〜Flowering Illumination〜

「花」をテーマとしたイルミネーションイベント「光の遊園地〜Flowering Illumination〜」が、ひらかたパー……

2023年11月3日〜2024年4月7日の特定日
ひらかたパーク

イベントレジャー

交野マラソン2024

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および市……

2024年4月21日
いきいきランド交野

イベントレジャー

花博記念公園鶴見緑地の桜

花博記念公園鶴見緑地の広大な園地には、カワヅザクラ、ヨウコウ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど、……

2024年3月上旬〜4月中旬
花博記念公園鶴見緑地

イベントレジャー

大阪ばら祭

華やかなバラの祭典「大阪ばら祭」が、咲くやこの花館で開催され、パステル調のやさしい花色に、上……

2024年5月10日〜12日
咲くやこの花館

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(城北公園)

城北公園で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、庭木、本格盆栽、ミニ盆栽、苗木、各種……

2024年5月中旬〜6月中旬(城北菖蒲園開園期間)
城北公園 城北菖蒲園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都府精華町 けいはんな記念公園

イベントレジャー

大阪城天守閣 桜のシーズン開館延長

大阪城天守閣では、観桜シーズンになると開館時間がいつもより1時間延長されます。お花見の後、8階展……

2024年3月23日〜4月7日
大阪市 大阪城天守閣

イベントレジャー

はちけんやお花見フェスタ

桜の季節の水都大阪で、「はちけんやお花見フェスタ」と題し、八軒家浜一帯でマーケットやアクティ……

2024年3月29日〜4月7日
大阪市 八軒家浜

イベントレジャー

大川さくらクルーズ

花見シーズンの到来にあわせて、恒例の「大川さくらクルーズ」が運航されます。八軒家浜船着場から……

2024年3月23日〜4月7日
大阪市 八軒家浜船着場(発着)

イベントレジャー

大阪城公園の桜

「日本さくら名所100選」で知られる大阪城公園の桜が、見頃を迎えます。園内には、ソメイヨシノを中……

2024年3月下旬〜4月上旬(品種により異なる)
大阪市 大阪城公園

イベントレジャー

玉串川の桜並木

八尾市東部の住宅地を、南北に貫いて流れる玉串川沿いに、1965年から周辺住民の協力により植えられた……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府八尾市 玉串川

イベントレジャー

毛馬桜之宮公園の観桜

毛馬桜之宮公園では、大川の両岸に植えられた桜が、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。ソメイ……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪市 毛馬桜之宮公園

イベントレジャー

造幣局「桜の通り抜け」

「日本さくら名所100選」に選定されている造幣局で、毎年4月上旬から中旬の1週間、「桜の通り抜け」が……

2024年4月5日〜11日
大阪市 造幣局

イベントカルチャー

総持寺 山蔭流庖丁式

総持寺の庖丁式では、藤原山蔭(ふじわらのやまかげ)を料理の元祖とした山蔭流の烏帽子、直衣姿の……

2024年4月18日
大阪府茨木市 総持寺

イベントカルチャー

総持寺 秘仏本尊御開扉 西国御砂踏

総持寺では年に一度、秘仏の御本尊が開扉されます。西国御砂踏法要では、花山法皇中興一千年の記念……

2024年4月15日〜21日
大阪府茨木市 総持寺

イベントカルチャー

大阪天満宮 鎮花祭

「はなしづめのまつり」ともいわれる鎮花祭(ちんかさい)が、大阪天満宮で斎行されます。百花の散……

2024年4月24日〜25日
大阪市 大阪天満宮

イベントレジャー

春のイベント2024 キッズ ダンボール☆ランド

遊んで学べるこどものための博物館、キッズプラザ大阪で、ドキドキわくわくがいっぱいの遊園地“ダ……

2024年3月23日〜4月7日、27日〜5月6日
大阪市 キッズプラザ大阪 5階キッズプラザホール・ホール前

イベントレジャー

大阪城天守閣 ゴールデンウィーク開館延長

大阪城天守閣では、ゴールデンウィーク期間中に開館時間が、いつもより1時間延長されます。行楽の後……

2024年4月27日〜5月6日
大阪市 大阪城天守閣

イベントアート

特集展示「再発見!秀吉の大坂城−金箔瓦と家紋瓦−」

現在の大阪城は、豊臣秀吉が造った大坂城の上に土を盛り、徳川幕府が新しく造った城で現在、地下に……

2024年3月6日〜5月6日
大阪市 大阪歴史博物館 8階特集展示室

イベントグルメ・ショッピング

春の植木市(大阪城公園)

大阪城公園で恒例となる「春の植木市」が行われます。花もの、実もの、庭木、本格盆栽、ミニ盆栽、……

2024年4月11日〜5月7日
大阪市 大阪城公園

イベントカルチャー

薔薇会式・えと祭り

霊山寺のご本尊薬師如来と八体仏にバラの花をお供えして、健康と幸福を祈念する法会が営まれます。……

2024年5月19日
奈良市 霊山寺

イベントレジャー

大阪城トライアスロン2024

大阪のシンボルである大阪城の下で、大阪城東外濠を泳ぎ(スイム)、大阪城公園から大阪ビジネスパ……

2024年5月26日
大阪市 大阪城公園および周辺特設コース、大阪城東外濠特設コース(スイム会場)

イベントレジャー

木下大サーカス 大阪公演

世界三大サーカスの一つ、木下大サーカスの大阪公演が、3年ぶりに大阪市内の森ノ宮特設会場で開催さ……

2024年2月24日〜5月27日
大阪市 木下大サーカス森ノ宮特設会場

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
大阪府枚方市 山田池公園

イベントカルチャー

重要文化財 大阪城の櫓 YAGURA 特別公開

歴史ある大阪城の魅力を今に伝えるものとして、重要文化財に指定されている櫓2棟の内部特別公開が行……

2024年3月16日〜11月24日
大阪市 大阪城公園 西の丸庭園受付(チケット販売所)

イベントレジャー

大阪ダックツアー(レギュラーバージョン)

水陸両用バスで水都・大阪を巡るツアーです。全長11.85m、幅2.44m、高さ3.7mの純国産車「LEGEND零FOUR」がバ……

2024年3月20日〜11月30日
大阪市 川の駅はちけんや