ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.2km]

兵庫県立明石公園(明石城)

明石城を中心に整備された都市公園。「明石城」は、徳川家康の曾孫で、明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠政(のちの政真)が、幕…

スポットグルメ・ショッピング[0.2km]

明石魚の棚商店街

鮮魚店を中心とした100軒以上の店が全長350mにもわたり連なる、魚介類が豊富な商店街。タイやタコをはじめ明石海峡で獲れた活きのいい魚を求め…

スポットカルチャー[0.4km]

明石城跡 巽櫓と坤櫓

信州松本から明石に移封された小笠原忠真(ただざね)が徳川秀忠の命を受け、西国諸藩に対する備えとして元和5年(1619年)に着工した明石城に現…

スポットアート[0.4km]

明石市立文化博物館

明石の文化創造拠点として、明石城に隣接して建つ博物館。明石の歴史を8つのテーマで紹介する常設展のほか、特別展や企画展などの展覧会を開催してい…

スポットカルチャー[0.7km]

本松寺

宮本武蔵が作庭したとされる枯山水庭園が有名な、開山400年を誇る日蓮宗の寺。慶長元年(1596年)に秀吉の家臣、藤井新右衛門勝介の寄進により…

スポットカルチャー[0.8km]

月照寺

秀吉建立の豪壮な山門を構える古寺。弘仁2年(西暦812年)弘法大師空海が創建し、もとは現在の明石城祉にあった寺を、元和7年(1621年)の築…

スポットカルチャー[0.8km]

明石市立天文科学館

東経135度日本標準時子午線上に建つ、時と宇宙の博物館。54mの時計塔は時のまち・明石のシンボル。隕石や時計などの展示を見学できるほか、国内…

スポットカルチャー[0.9km]

柿本神社(人丸神社)

元和6年(1620年)に明石城主であった小笠原忠真公が、飛鳥時代宮廷に仕えた歌人、柿本人麿公を御祭神として祀ったことを起源とする神社。本殿は…

スポットカルチャー[1.0km]

明石天満宮(通称 休天神)

明石市にある社寺で、通称「休天神」(やすみてんじん)と呼ばれている。境内には、菅原道真公が太宰府へ配流される途中に腰をかけて休んだという「腰…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.1km】

稲爪神社

古い家並みが残り風情あふれる地域にある神社。名前の由来は、天皇の命を受けた武将が、異国から攻めてきた鉄人を、稲妻とともに現れた神様の力を借り…

スポットレジャー【1.6km】

大蔵海岸公園

明石海峡に臨む絶好のロケーションの海浜公園。明石海峡大橋の眺めが素晴らしく、散歩やジョギング、海釣りなどが楽しめ、JR朝霧駅南側すぐという交…

スポットカルチャー【3.4km】

大歳山遺跡

明石海峡を望む丘陵にあり、旧石器時代から古墳時代まで継続する遺跡であることが確認されている。縄文・弥生時代の遺物が大量に出土しており、大歳山…

スポットカルチャー【4.1km】

橋の科学館

「明石海峡大橋」の技術を、さまざまな角度から紹介するサイエンスミュージアム。館内には長さ40m、縮尺1/100の精巧な実物風洞模型や、夜の明…

スポットレジャー【4.2km】

舞子海上プロムナード

世界屈指の長さを誇るつり橋で、“パールブリッジ”の愛称でも親しまれている「明石海峡大橋」の、神戸市側の橋のたもとにある延長約317mの回遊式…

スポットレジャー【4.2km】

明石海峡大橋

神戸市垂水区舞子と淡路島の淡路市を結ぶ、橋の長さ3911m、中央支間長1991m、主塔の高さ約300mの、世界屈指の長さを誇る吊り橋。夜間に…

スポットカルチャー【4.3km】

孫文記念館(移情閣)

中国の革命家、政治家、思想家である孫文を顕彰する、日本で唯一の施設。明治・大正期に神戸で活躍した中国人実業家、呉錦堂の別荘を前身とし、その東…

スポットレジャー【4.4km】

県立舞子公園

明石海峡大橋のたもとにある公園。橋の一部を利用した「舞子海上プロムナード」は、海面から高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延…

スポットカルチャー【4.7km】

神戸ドールミュージアム・神戸時計デザイン博物館

神戸ドールミュージアムでは、19世紀フランスのアンティークビスクドール、オートマター(機械仕掛人形)、ドールハウスを展示している。神戸時計デ…

スポットカルチャー【4.8km】

絵葉書資料館

明治後期から大正〜昭和の始めにかけての国内外絵葉書(日本手彩色、珍品、美術、木版など約1500点)を常設展示するほか、定期的に企画展も行う。…

スポットレジャー【5.0km】

アジュール舞子

古くから親しまれてきた、白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元した公園。松を中心とした植栽、芝生広場、延長約800mの美しい砂浜が東西に広がって…

スポットカルチャー【5.3km】

五色塚古墳

神戸市郊外の垂水の浜を望む高台にある、全長194mの兵庫県下最大の前方後円墳。4世紀後半の築造とされ、前方部は、築造当時の葺石を保存、葺石の…

スポットカルチャー【6.0km】

海神社(わたつみ神社)

「延喜式」(法令集)に神社名が出ている格式高い神社で、底津綿津見、中津綿津見、上津綿津見の三神を祀る。昭和32年(1957年)に建てられた高…

スポットレジャー【7.2km】

神戸市立平磯海づり公園

貸し竿や餌、仕掛けなどの販売があり、手ぶらで行っても楽しめる人気の釣りスポット。東西に1400m延びた釣台では、淡路島や明石海峡大橋を眺めな…

スポットカルチャー【7.6km】

神戸市埋蔵文化財センター

西神中央公園内にあり、神戸市内の遺跡や古墳から出土した遺跡の調査、整理、収蔵、展示を行なっている施設。神戸には約2万年前から人が住んだ痕跡が…

スポットエンタメ【8.1km】

ほっともっとフィールド神戸(神戸総合運動公園野球場)

神戸総合運動公園内にある内外野の天然芝が美しい、大リーグのボールパーク仕様の野球場。プロ野球や一般の野球大会にも利用されている。

スポットレジャー【8.2km】

兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」

兵庫県立淡路島公園の自然を活かした、漫画やアニメなど2次元コンテンツとメディアアートが融合した体験型エンターテインメント施設。人気アニメの世…

スポットレジャー【8.2km】

兵庫県立淡路島公園

淡路島北部の丘陵地帯に約135haわたって広がる公園。交流ゾーンでは、約5万平方mの開放的な芝生広場をはじめ、大型のローラーすべり台や大型ト…

スポットレジャー【8.4km】

神戸総合運動公園

内外野の天然芝が美しい、大リーグのボールパーク仕様の野球場をはじめ、陸上競技、ラグビートップリーグも開催されるユニバー記念競技場などのさまざ…

スポットカルチャー【8.6km】

太山寺

藤原鎌足の子、定恵和尚により開山、霊亀2年(716年)鎌足の孫である宇合(不比等の子)の建立と伝わる天台宗の寺院。国宝の本堂は、弘安8年(1…

スポットカルチャー【8.6km】

魚住

「西灘」通り名で知られる酒蔵の町。江井ヶ島から魚住にかけての一帯は良質の酒米産地を控え、井戸水や季節風に恵まれたことから300年以上も前から…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

第12回明石肉フェスタ(春)

お肉とお酒、音楽とダンスのフェスティバル「第12回明石肉フェスタ」が、兵庫県立明石公園で開催され……

2024年4月27日〜29日
兵庫県立明石公園内「西芝生広場」

イベントエンタメ

住吉神社 能楽会

江戸時代から続く住吉神社の能楽会は、明石藩初代藩主、小笠原忠政(おがさわらただまさ、後の忠真/……

2024年5月1日
住吉神社

イベントカルチャー

太山寺 花まつり・採灯大護摩

月遅れでお釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」が行われます。世界平和を祈願し、11時より護摩堂前で採……

2024年5月8日
太山寺

イベントカルチャー

太山寺 練り供養

稚児、僧侶、仏様が行列を成してお経を読み、仏讃歌を唱えてお練りをする珍しい法要が、太山寺・阿……

2024年5月12日
太山寺

イベントレジャー

淡路島国営明石海峡公園 春のカーニバル

300品種の桜、チューリップ、ラナンキュラス、ネモフィラ、リビングストンデージー、ルピナスなど、……

2024年3月16日〜5月19日
淡路島国営明石海峡公園

イベントレジャー

明石原人まつり

「ロマンあふれる明石原人で町づくり」を合言葉に、石ケ谷公園で「第30回明石原人まつり」が開催され……

2024年5月26日
石ケ谷公園

イベントレジャー

淡路花祭2024春

花を通じて春の淡路島を楽しめるイベント「淡路花祭」が、淡路島国営明石海峡公園ほか、島内各所で……

2024年3月16日〜5月26日
淡路島国営明石海峡公園

イベントレジャー

エクストリームウォークEXTRA in 淡路島

「エクストリームウォークEXTRA」は、のんびりと長距離ウォーキングを楽しむ大会です。県立淡路島公園……

2024年6月1日
兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」

イベントレジャー

明石海峡大橋クルーズ

世界最大級の「明石海峡大橋」を満喫できるクルーズです。淡路島北部の岩屋港を出発する約75分間の周……

2024年3月22日〜11月30日
岩屋港

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

しあわせの村 記念日のミニライブ〜35年目のありがとう〜

しあわせの村が開村して2024年で35年を迎えることを記念し、「記念日のミニライブ〜35年目のありがとう……

2024年4月21日
神戸市 しあわせの村 本館、宿泊館

イベントレジャー

春 花めぐり

春の須磨離宮公園では、チューリップやサクラ、ボタンを始め、春の花が次々と開花し、華やかに来場……

2024年3月23日〜4月30日
神戸市 神戸市立須磨離宮公園

イベントレジャー

あいな里山 春フェスタ GWの里山を楽しもう

里山の春を満喫する「あいな里山公園 春フェスタ」が、ゴールデンウィーク中に開催されます。恒例の……

2024年5月3日〜6日
神戸市 国営明石海峡公園神戸地区 あいな里山公園

イベントカルチャー

おくわはん

「おくわはん」とは、明石市の無形文化財に指定されている農耕神事です。毎年、田植えが終わった6月……

2024年6月23日
兵庫県明石市 清水神社

イベントレジャー

KOBE七福神めぐり

神戸市内の、須磨寺(福禄寿尊)、長田神社(恵比須神)、湊川神社(毘沙門天)、生田神社(弁財天……

通年
神戸市 須磨寺、長田神社、湊川神社、生田神社、大龍寺、天上寺、念仏寺