ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.9km]

山科本願寺跡

浄土真宗・中興の祖、蓮如上人が築いた浄土真宗の寺院。京都東山にあった大谷本願寺が、比叡山の僧徒により破却されたため、山科に再建した。周囲に堀…

スポットカルチャー[1.0km]

毘沙門堂

奈良時代に京都御所の北に建立されたが、兵火で焼失したため寛文5年(1665年)に現在の場所に再興された。紅葉と桜の名所として知られており、春…

スポットカルチャー[1.7km]

大乗寺

開基は戒禅比丘隆韶大和尚とされ、禅宗系の寺から法華の寺に改宗したと伝わる。代々尼寺として受け継がれてきた無本山の寺だったが、約200年前に法…

スポットカルチャー[2.5km]

日向大神宮

487年頃(古墳時代)の創建で、第23代顕宗天皇の時、筑紫の日向の高千穂の峰の神蹟を移したのが起こりと伝わる。内宮と外宮があり、「京の伊勢」…

スポットカルチャー[2.8km]

将軍塚青龍殿

東山の華頂山の山頂に位置する、青蓮院の飛地境内にある約20m四方の塚。桓武天皇が和気清麻呂に伴われて登られ、平安遷都を決めたと伝わる場所で、…

スポットカルチャー[2.9km]

清水寺

奈良時代、宝亀9年(778年)の開創。「清水の舞台」として有名な本堂は国宝で、舞楽などを奉納する正真正銘の「舞台」からの眺望は絶景。寺名の由…

スポットカルチャー[2.9km]

<2022年8月19日から閉門>地主神社

<2022年8月19日から閉門>清水寺本堂の北にあり「えんむすびの神さま」として知られ、特に境内の「恋占いの石」が有名。片方の石から反対側の…

スポットカルチャー[2.9km]

南禅寺

臨済宗南禅寺派の大本山で、正式には瑞龍山太平興国南禅禅寺という。足利義満の時代には、五山制度の中で「五山之上」という禅宗寺院最高の寺格を受け…

スポットカルチャー[3.0km]

金地院

小堀遠州作の「鶴亀の庭」と「茶室八窓席」が美しい南禅寺塔頭、金地院。約1500坪もの庭園は、江戸時代初期の代表的な特徴をもつ枯山水で、特別名…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【3.1km】

野村美術館

南禅寺の北隣に位置し、野村證券や旧大和銀行などの金融財閥を一代で築き上げた2代目野村徳七(1878〜1945年/号・得庵)のコレクションを展…

スポットカルチャー【3.1km】

永観堂禅林寺

浄土宗西山禅林寺派の総本山。正式名称は禅林寺といい、仁寿3年(853年)に、空海の弟子・真紹が藤原関雄の山荘を譲り受け、尊像を安置し、真言宗…

スポットカルチャー【3.1km】

幕末維新ミュージアム 霊山歴史館

昭和45年(1970年)に開館した、幕末・明治維新を専門とする歴史博物館。幕末に活躍した坂本龍馬や西郷隆盛、木戸孝允、高杉晋作などの倒幕派や…

スポットカルチャー【3.1km】

熊野若王子神社

京都三熊野の一つで、哲学の道の南端に建つ古社。桜や紅葉の名所としても知られる。通称「若王子神社(にゃくおうじじんじゃ)」。裏手の若王子山の墓…

スポットカルチャー【3.2km】

長楽寺

延暦24年(805年)、桓武天皇の勅命によって最澄(伝教大師)を開基として創建、延暦寺の別院とされた。当初は天台宗、鎌倉時代には浄土宗、室町…

スポットアート【3.2km】

清水三年坂美術館

幕末・明治の七宝、金工、蒔絵、京薩摩などを常設展示する日本で初めての美術館。常設展と企画展が併催され、世界を魅了した日本の工芸の技と美を堪能…

スポットカルチャー【3.2km】

産寧坂

清水寺に続く坂道で門前町として発展した。清水寺の三重塔(子安塔)は、もとは安産祈願の泰産寺に属したことから、この坂道が産寧坂と呼ばれるように…

スポットカルチャー【3.2km】

大谷祖廟

京都東山にある親鸞聖人の墓所。親鸞聖人の遺骨をはじめ、本願寺歴代の遺骨、真宗に流れを汲む人の遺骨が納められている。御廟(ごびょう)に供えられ…

スポットカルチャー【3.2km】

霊山観音

四季変わりなく緑のあふれる東山霊山の麓にある、高さ24mの霊山観音。「願いの玉」と呼ばれる金色の如意宝珠(にょいほうじゅ)に手をあて、願い事…

スポットカルチャー【3.3km】

一念坂〜二寧坂

京都東山山麓にある石畳の風情ある坂道で、清水寺につながる参道として、京都土産のお店が軒を連ねる。産寧坂の下にあるため、二寧坂と呼ぶようになっ…

スポットカルチャー【3.3km】

粟田神社

平安時代初期、貞観18年(876年)創建の古社。京の七口の一つであり、東山道、東海道に通じる粟田口に鎮座し、古くから旅立ち守護の神様として崇…

スポットカルチャー【3.3km】

知恩院

浄土宗の開祖、法然上人が念仏をひろめられ、入滅した地に建つ浄土宗の総本山。国宝の御影堂や、三門をはじめとする数々の文化財建築物のほか、鴬張り…

スポットカルチャー【3.3km】

高台寺

豊臣秀吉の正室ねね(北政所)が、慶長11年(1606年)に秀吉の菩提を弔うため建立した寺院。小堀遠州作の庭園がある。春、夏、秋にライトアップ…

スポットカルチャー【3.3km】

琵琶湖疏水記念館

琵琶湖疏水とは何か、いつ、誰がなぜ作ったか、琵琶湖疏水にまつわるいろいろな疑問が解決できる博物館。蹴上インクライン上を、舟を載せた台車が行き…

スポットカルチャー【3.4km】

蝉丸神社

音曲芸道の祖神として尊祟されている神社。創祀は天慶9年(946年)で、盲目の琵琶法師で百人一首にも登場する歌人、蝉丸(せみまる)を主神として…

スポットカルチャー【3.4km】

無鄰菴

明治〜大正の元老、山縣有朋(1838〜1922年)が造営した別荘で、国の名勝に指定されている。東山を主山とし、明るく開放的な芝生空間を持つ庭…

スポットカルチャー【3.4km】

青蓮院門跡

天台宗比叡山延暦寺の京都五ケ室門跡の一つであり、皇室と関わり深く格式の高い寺院。江戸時代に後櫻町上皇の仮御所になったことから、別名を粟田御所…

スポットカルチャー【3.4km】

法観寺(八坂の塔)

北に八坂神社、南に清水寺、その中間に位置する「八坂の塔」。正式には臨済宗建仁寺派の寺で「法観寺」という。寺伝によれば、崇峻天皇2年(589年…

スポットアート【3.4km】

高台寺「掌美術館」

高台寺の門前向かいにある京・洛市「ねね」の2階に位置する美術館。高台寺に伝来する品々や、豊臣家ゆかりの品の公開展示を中心に、高台寺と連動した…

スポットカルチャー【3.5km】

大雲院

東山にある円山公園の南に位置し、織田信長と息子信忠の菩提を弔うために建立された寺院。ひときわ高い「祇園閣」は祇園祭の鉾を摸した外観になってい…

スポットレジャー【3.5km】

円山公園

八坂神社の東部に広がる、約8.6万平方mの公園。池を中心に茶店や料亭が点在し、四季折々の風情が漂う。京都随一の桜の名所といわれ、中でも樹齢9…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

長等公園の桜

長等山麓にあり、花見の名所として知られる長等公園では、例年4月上旬から中旬にかけて約900本の桜が……

2024年4月上旬〜中旬
長等公園

イベントカルチャー

知恩院 御忌大会

法然上人の命日を期して行われる忌日法要です。18日午後から25日までの8日間、日中・逮夜の各法要が行……

2024年4月18日〜25日
知恩院

イベントレジャー

春のトワイライト庭園パーティー2024〜おりんミニコンサート〜

京都の魅力を存分に堪能できる「春のトワイライト庭園パーティー2024〜おりんミニコンサート〜」が、……

2024年4月27日
無鄰菴

イベントグルメ・ショッピング

京都アメリカンフードフェス

京都でも有数の観光スポット蹴上の平安神宮界隈で、本場アメリカのカジュアルな料理や雑貨が集まる……

2024年4月27日〜28日
京都市国際交流会館

イベントレジャー

蹴上浄水場一般公開

蹴上浄水場の約4600本のツツジが咲き競うなか、一般公開が行われます。施設見学のほか、デジタルスタンプラリーなどが行われます。

2024年4月27日〜29日
蹴上浄水場

イベントエンタメ

都をどり

京都の春の風物詩「都をどり」が、祇園甲部歌舞練場で開催されます。舞を舞う立方(たちかた・芸妓……

2024年4月1日〜30日
祇園甲部歌舞練場

イベントカルチャー

三井寺 本山採灯大護摩供

数々の国宝や重要文化財でその名を知られる三井寺で、本山採灯大護摩供が奉修されます。採灯大護摩……

2024年5月1日
総本山三井寺

イベントグルメ・ショッピング

京都刀剣まつり

刀剣、武具などの大即売会「京都刀剣まつり」が京都市勧業館「みやこめっせ」で開催されます。毎年……

2024年5月2日〜3日
京都市勧業館みやこめっせ

イベントグルメ・ショッピング

春の古書大即売会

京都市勧業館みやこめっせで、春恒例の古本市が開催されます。京都を中心に大阪や奈良などから約21店……

2024年5月1日〜5日
京都市勧業館みやこめっせ

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

青蓮院門跡 「好文亭」の特別拝観

好文亭では、毎年春と秋に特別拝観として、お茶室が一般公開されます。期間中は、月釜の茶会「青蓮……

2024年4月1日〜5月5日の土日祝
京都市 青蓮院門跡

イベントカルチャー

六道珍皇寺 薫風寺宝展

「六道まいり」で有名な六道珍皇寺で、「薫風寺宝展」が開催されます。130年ぶりに保存修理を終えた……

2024年4月27日〜29日、5月3日〜6日
京都市 六道珍皇寺

イベントカルチャー

高台寺 春の夜間特別拝観

春の高台寺では、建立当時の堂宇が残る史跡名勝庭園をはじめ境内がライトアップされ、22時まで拝観時……

2024年3月15日〜5月6日
京都市 高台寺

イベントカルチャー

銀閣寺(慈照寺)「春の特別拝観」

銀閣寺の本堂と国宝・東求堂(とうぐどう)、弄清亭(ろうせいてい)が一般公開されます。本堂には……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 銀閣寺(慈照寺)

イベントカルチャー

東福寺塔頭・即宗院 春の特別拝観「〜新緑遊び〜」

島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかりの寺として知られる即衆院で、春の特別拝観が行……

2024年4月27日〜5月6日
京都市 東福寺塔頭・即宗院

イベントカルチャー

春季特別展「建礼門院秘宝展」

最澄(伝教大師)を開基とし、延暦24年(805年)に創建された長楽寺で、春季特別展「建礼門院秘宝展」……

2024年4月1日〜5月10日
京都市 長楽寺

イベントカルチャー

春季金比羅大祭

縁切りや良縁結びのご利益で知られる安井金比羅宮の、春のお祭りが開催されます。11時30分から本殿祭……

2024年5月10日
京都市 安井金比羅宮

イベントカルチャー

新日吉祭

新日吉神宮で850年もの歴史がある、神仏混淆の珍しいお祭り「新日吉祭」は、毎年5月第2日曜に斎行され……

2024年5月12日
京都市 新日吉神宮

イベントカルチャー

お戒壇めぐりと一初鑑賞会

得浄明院の本堂の下に造られた真の闇のお戒壇を一周する「お戒壇めぐり」が行われます。現当両益、……

2024年4月21日〜5月5日・13日
京都市 得浄明院

イベントカルチャー

三井寺千団子祭

長等山園城寺(三井寺)で、一般には子どもの成長を祈る行事として親しまれている「三井寺千団子祭……

2024年5月18日〜19日
大津市 長等山園城寺(三井寺) 護法善神堂周辺

イベントエンタメ

鴨川をどり

先斗町歌舞練場で、芸妓や舞妓たちが華やかな舞踊を繰り広げる「鴨川をどり」は、明治5年(1872年)か……

2024年5月1日〜24日
京都市 先斗町歌舞練場

イベントアート

特別展「雪舟伝説−『画聖(カリスマ)』の誕生−」

6件もの作品が国宝に指定され、日本美術史上もっとも重要な画家の一人とされる雪舟にスポットを当て……

2024年4月13日〜5月26日
京都市 京都国立博物館 平成知新館

イベントカルチャー

高台寺奉納襖絵公開「女性作家 美しさの競演」

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)の没後400年を迎える2024年、女性が建立した最大の寺院、高台寺に……

2024年3月1日〜5月31日
京都市 高台寺

イベントレジャー

花しょうぶのころに 神苑無料公開

花しょうぶの見頃にあわせて、平安神宮神苑が一日だけ無料で公開されます。西神苑に咲く花しょうぶ……

2024年6月7日
京都市 平安神宮 神苑

イベントレジャー

びわ湖疏水船 運航

琵琶湖から京都・蹴上をつなぐ人工運河「琵琶湖疏水」で、船による遊覧船の運航が行われます。船上……

2024年3月28日〜6月9日
大津市〜京都市 琵琶湖疏水

イベントカルチャー

献酒祭

京都近郊の酒造家が参列し、神酒を神前にお供えして、一年の醸造安全と斯界の平安を祈願する祭儀が……

2024年6月15日
京都市 平安神宮

イベントエンタメ

京都五花街合同公演「都の賑い」

初夏の京都を彩る京都五花街合同公演「都の賑い」が、南座で行われます。歴史と伝統を誇る京都五花……

2024年6月29日〜30日
京都市 南座

イベントアート

パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展−美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ

日本ではおよそ50年ぶりとなるキュビスムの本格的な展覧会が、京都市京セラ美術館で開催されます。キ……

2024年3月20日〜7月7日
京都市 京都市京セラ美術館

イベントアート

村上隆 もののけ 京都

国内では8年ぶりとなる村上隆(1962年生まれ)の展覧会が、京都市京セラ美術館 新館 東山キューブで開……

2024年2月3日〜9月1日
京都市 京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ

イベントグルメ・ショッピング

鴨川納涼床

鴨川西岸に並ぶ飲食店が、納涼床を組んで営業します。川のせせらぎを間近に堪能しながら食事ができ……

2024年5月1日〜9月30日
京都市 鴨川(二条〜五条間)

イベントアート

紫式部と三井寺

紫式部ゆかりの三井寺の金堂で、「紫式部と三井寺」が開催されています。三井寺は紫式部の父・藤原……

2024年1月29日〜7月31日、10月1日〜2025年1月31日
大津市 三井寺 金堂