ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.8km]

大宝神社

大宝元年(701年)鎮座。祭神は素盞鳴尊と稲田姫命。当初は大宝天王宮と称した。社宝の中で日本を代表する形の木造狛犬は13世紀の作として国指定…

スポットカルチャー[2.2km]

守山市ほたるの森資料館

守山市民運動公園の中にある資料館。ホタルを中心とした生きものや、自然に関する資料を展示している。守山のゲンジボタルの歴史や守山市の取り組みな…

スポットカルチャー[3.5km]

旧和中散本舗(大角家)

旧東海道沿いの六地蔵に位置し、江戸時代「和中散」を売る「ぜさいや」の本舗として栄えた大角弥右衛門家の邸宅。「和中散」とは旅人のための道中薬を…

スポットレジャー[3.8km]

三上山(近江富士)

なだらかな稜線を描くその美しい姿から、「近江富士」の名がつけられた高さ432mの山。この山を7巻半した「大ムカデ」を、武将「俵藤太」が弓矢で…

スポットアート[3.8km]

栗東歴史民俗博物館

栗東の歴史と民俗を中心に、近江全体を視野に入れた展示を展開しており、開館以来、収集した各分野にわたる資料数は、4万点を超える。ホール正面に据…

スポットレジャー[3.8km]

栗東自然観察の森

森の中をスタッフによる説明と案内で散策する自然観察会やクラフト体験のほか、四季を通じたお祭りやクラフトづくりも楽しめる。昆虫や植物・野鳥など…

スポットカルチャー[3.8km]

伊砂砂神社

祭神に石長比賣命ほか五柱の神を祀る、旧中山道沿いにある古社で、雨乞いの神として知られる。応仁2年(1468年)に建立された檜皮葺の本殿は国の…

スポットレジャー[4.0km]

近江妙蓮公園

大日池に隣接した、敷地約2500平方mの公園内には、近江妙蓮池、展示資料館、観蓮棟などが整備されている。大日池とそこに咲く妙蓮は県の天然記念…

スポットレジャー[4.6km]

滋賀県立近江富士花緑公園

四季折々の森林や花にふれあい、自然に親しむことができる「森に泊まれる公園」。和室やロッジといった宿泊施設、植物園、木工アトリエ「ウッディルー…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.8km】

桜生史跡公園

国史跡大岩山古墳群のうち、6世紀を中心とする甲山古墳、円山古墳、天王山古墳の3古墳がある公園。円山古墳と甲山古墳では、家形石棺や組合式石棺を…

スポットカルチャー【4.8km】

国指定史跡 草津宿本陣

東海道五十三次のうち、江戸から52番目の宿場。現存する本陣の中で、最大級の規模を誇る。江戸時代には、大名や幕府の役人の宿泊や休憩施設として利…

スポットレジャー【5.0km】

もりやま芦刈園

烏丸半島の近くにあるアジサイ園。親水河川、芝生公園や遊歩道が整備されている。園内には西洋アジサイ50種5000本と、日本アジサイ50種500…

スポットアート【5.0km】

野洲市歴史民俗博物館(銅鐸博物館)

「銅鐸(どうたく)博物館」という愛称を持ち、日本古代史の謎とされる銅鐸の謎解明に迫る日本初の歴史民俗博物館。野洲市で出土した大岩山銅鐸の展示…

スポットレジャー【5.1km】

弥生の森歴史公園

復元された竪穴住居や高床倉庫、古代米を稲作する水田などがある公園。弥生時代の暮らしが体感できる。隣接する「銅鐸博物館」では、銅鐸の発生から移…

スポットカルチャー【5.1km】

草津市立草津宿街道交流館

東海道と中山道が出会う宿場として発展してきた草津宿をはじめ、多くの人や物が行き交い、情報や文化の交流が行われてきた街道や宿場の姿を、さまざま…

スポットカルチャー【5.1km】

太田酒造 道灌蔵

江戸城の築城に携わったことで有名な太田道灌を先祖にもつ、明治7年創業の太田家の酒蔵。ワインから日本酒、焼酎、ブランデー、リキュールまで手掛け…

スポットカルチャー【5.3km】

三大神社

JR草津駅の北に位置する条里集落内「伊吹の里」にある神社。天智4年(665年)に志那津彦命、志那津姫命を祭神として創建された。鎌倉時代に作ら…

スポットカルチャー【5.4km】

立木神社

創建1250余年の歴史を有する古社。称徳天皇の時代に、常陸国(茨城県)の鹿島神宮におられた武甕槌命(たけみかづちのみこと)が旅の途中にこの地…

スポットレジャー【5.7km】

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでも、スイレンの種類は日本最多の150種類以上で…

スポットレジャー【5.8km】

滋賀県希望が丘文化公園

野洲市・湖南市・竜王町にまたがる、総面積416haの広大な多目的公園。研修施設を備える「青年の城」や「桜の森」、「ファイヤー場」などがある“…

スポットアート【6.1km】

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットカルチャー【6.2km】

旧東海道石部宿

旧東海道上にあり、東海道51番目の幕府直轄の宿場であった。往時には、本陣2軒、旅籠32軒を含む458軒が街道の両脇約1.6kmにわたって建ち…

スポットカルチャー【6.6km】

石部宿場の里

雨山文化運動公園にある、石部宿を復元したいわば宿場町のテーマパーク。江戸時代末期の茅葺屋根の農家や商家、旅籠、茶店などを再現した町並みが広が…

スポットカルチャー【7.1km】

大野神社

金勝(こんぜ)地域一帯の総社で、学問の神様として有名な菅原道真公を祀る神社。権大納言であった道真公が、勅使として金勝寺に参向した際、大野神社…

スポットカルチャー【7.2km】

兵主大社

大己貴命を御祭神とする神社。約3万4000平方mもの広大な境内には、足利尊氏による朱塗りの楼門があるほか、社宝として源頼朝や徳川氏の武具が収…

スポットアート【7.9km】

佐川美術館

比叡山を望む琵琶湖湖畔にある美術館。佐川急便の創業40周年記念事業の一環として開館した。日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫、彫刻家…

スポットカルチャー【8.1km】

常楽寺

奈良時代中期に良弁が開いた天台宗の寺。本堂と三重塔はともに国宝に指定されているほか、本尊をはじめとする多くの文化財を保有している。奈良の都に…

スポットカルチャー【9.2km】

長壽寺

常楽寺の西寺に対して、東寺と呼ばれる天台宗の寺。奈良時代後期、聖武天皇の勅願により良弁が創建したと伝わる。本堂は、国宝に指定されている。かつ…

スポットカルチャー【9.4km】

浮御堂

近江八景の一つ、「堅田の落雁」で知られる景勝地。寺院名は、臨済宗大徳寺派満月寺といい、寺伝によれば、平安時代に恵心僧都源信が、湖上安全と衆生…

スポットグルメ・ショッピング【9.4km】

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

約18万平方mという広大な敷地をもつ京滋エリア初のアウトレットモール。ショッピングに加え、京都・大阪・滋賀のグルメや地元の産品、おみやげも充…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

笠原の桜

野洲川の堤防に植えられた約400本のソメイヨシノが、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。……

2024年3月下旬〜4月上旬
笠原桜公園

イベントカルチャー

第56回草津宿場まつり

草津市を代表する春の一大イベント「草津宿場まつり」が、JR草津駅前の東海道筋一帯と草津川跡地公園……

2024年4月28日
JR草津駅

イベントレジャー

じゅらくの里の桜

丘陵を利用した敷地に四季折々の自然が感じられるじゅらくの里では、例年3月下旬になるとカンヒザク……

2024年3月下旬
じゅらくの里

イベントレジャー

雨山文化運動公園の桜

自然豊かな雨山文化運動公園では、例年3月下旬から4月中旬にかけて1000本以上のソメイヨシノが咲き誇……

2024年3月下旬〜4月中旬
雨山文化運動公園

イベントカルチャー

兵主祭

兵主大社の春季例大祭「兵主祭」は、毎年5月5日に開催されます。正午から各地域の氏子たちによる、大……

2024年5月5日
兵主大社

イベントレジャー

みずの森 ゴールデンウィーク フェスタ

水生植物公園みずの森で恒例のゴールデンウィーク フェスタが開催されます。「ハンギングバスケッ……

2024年4月27日〜5月6日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

三大神社の藤

三大神社の境内に植えられた、樹齢400年ともいわれる老藤が、例年4月中旬から5月上旬に開花します。伝……

2024年4月中旬〜5月上旬
三大神社

イベントレジャー

湖南花の寺社と磨崖仏めぐり

春の花や新緑が美しい季節に、湖南市を巡るイベント「湖南花の寺社と磨崖仏めぐり」が開催されます……

2024年4月中旬〜6月上旬
西應寺

イベントレジャー

膳所桜まつり

膳所城の跡地に整備された公園で、桜の見頃にあわせて「膳所桜まつり」が開催されます。フリーマー……

2024年3月31日
膳所城跡公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

びわ湖大津館 桜&チューリップフェア

びわ湖大津館周辺で咲く桜やチューリップの見頃にあわせて、「桜&チューリップまつり」が開催され……

2024年3月23日〜4月7日
大津市 びわ湖大津館

イベントカルチャー

日吉大社 山王祭

湖国三大祭の一つに数えられる日吉大社の大祭である「山王祭」が、今年も厳かに行われます。天下泰……

2024年4月12日〜14日
大津市 日吉大社

イベントカルチャー

日牟禮八幡宮 八幡まつり

日牟禮八幡宮で、1000年以上の歴史を誇る例祭「八幡まつり」が、斎行されます。別名「松明祭」とも呼……

2024年4月14日〜15日
滋賀県近江八幡市 日牟禮八幡宮

イベントカルチャー

苗村祭

竜王町に春の訪れを告げる「苗村祭」が、古式ゆかしく苗村神社で行われます。「七日まいり」の参拝……

2024年4月20日
滋賀県竜王町 苗村神社

イベントレジャー

石山寺の桜

瀬田川沿いにある石山寺には広い境内に約600本の桜の木があり、滋賀県有数の桜の名所として知られま……

2024年3月中旬〜4月中旬
大津市 石山寺

イベントレジャー

八幡堀の桜

近江商人発祥の地として知られる近江八幡市の「八幡堀」では、例年4月になると桜が咲き誇ります。堀……

2024年4月上旬〜中旬
滋賀県近江八幡市 八幡堀

イベントレジャー

にごり池自然公園の桜

にごり池自然公園一帯と、公園近くの茶釜川、思川沿いには、約1000本の桜が植栽されており、千本桜の……

2024年4月上旬〜中旬
滋賀県湖南市 にごり池自然公園

イベントエンタメ

びわ湖の春音楽祭〜夢と憧れ〜

芸術監督・阪哲朗とびわ湖ホールが作る西日本有数の“音楽の祭典”「びわ湖の春 音楽祭」が開催さ……

2024年4月27日〜28日
大津市 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

イベントカルチャー

弓削の火祭り

坂本日吉神社の分霊を祀る小日吉神社の祭礼が、毎年5月1日から3日間開催されます。その宵山となる5月1……

2024年5月1日
滋賀県竜王町 小日吉神社

イベントレジャー

篠田の花火

篠田神社氏子が中心となって制作した花火が、例年5月4日に近江八幡の空を彩ります。全国的にも珍しい……

2024年5月4日
滋賀県近江八幡市 篠田神社

イベントカルチャー

苗村神社 節句祭

鎌倉時代に建立された西本殿が、国宝に指定されている苗村神社で、節句祭が斎行されます。子どもの……

2024年5月5日
滋賀県竜王町 苗村神社

イベントレジャー

びわ湖大津館 GWファミリーフェスタ

新緑まぶしい季節を迎えたびわ湖大津館で、家族みんなで楽しめる「GWファミリーフェスタ」が開催され……

2024年4月27日〜5月6日
大津市 びわ湖大津館

イベントカルチャー

日吉大社 裏千家献茶祭

日吉大社に縁が深い坂本が、お茶発祥の地であることから、新緑薫る初夏に献茶祭が行われます。裏千家の家元による濃い茶、薄茶の奉納が行われます。

2024年5月31日
大津市 日吉大社

イベントレジャー

びわ湖大津館 春のローズフェスタ

びわ湖大津館では、県下最大級300種3000株のバラが咲く、イングリッシュガーデンの見頃にあわせて、「……

2024年5月11日〜6月9日
大津市 びわ湖大津館

イベントレジャー

びわ湖疏水船 運航

琵琶湖から京都・蹴上をつなぐ人工運河「琵琶湖疏水」で、船による遊覧船の運航が行われます。船上……

2024年3月28日〜6月9日
大津市〜京都市 琵琶湖疏水

イベントカルチャー

春季 石山寺と紫式部展

紫式部が参籠し、「源氏物語」の構想を練ったという伝承が残る石山寺では、毎年春と秋に石山寺の歴……

2024年3月16日〜6月30日
大津市 石山寺 豊浄殿

イベントレジャー

瀬田川・琵琶湖リバークルーズ

瀬田川周辺の、歴史と文化あふれるエリアを遊覧する「瀬田川リバークルーズ」が運航されます。瀬田……

2024年3月10日〜12月15日の土日祝
大津市 石山寺港

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、原則毎月第4土曜に一……

原則1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜(場合により異なる)
大津市 大津市公設地方卸売市場

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントカルチャー

湖信会湖都大津十社寺 御朱印めぐり

大津を代表する10社寺、浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩……

通年
大津市 大津10社寺(浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩間寺、立木山寺)

イベントレジャー

光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送にあわせて、主人公のまひる(紫式部)が「源氏物語」の構想を……

2024年1月29日〜2025年1月31日
滋賀県大津市 石山寺境内(明王院・世尊院)