ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.0km]

安土城郭資料館

JR安土駅南口に建つ、城郭風の外観が特徴的な安土城に関する資料館。織田信長築城の安土城を、20分の1スケールで内部まで精巧に再現した、移動分…

スポットアート[1.5km]

安土城天主信長の館

織田信長が築城した今は亡き幻の名城「安土城」の、最上部の5階、6階部分を復元展示している。発掘された当時の瓦を参考に焼きあげて再現した庇屋根…

スポットアート[1.5km]

滋賀県立安土城考古博物館

特別史跡安土城跡をはじめ、史跡観音寺城跡、史跡瓢箪山古墳、史跡大中の湖南遺跡で構成される「近江風土記の丘」の中心施設。城郭と考古を主なテーマ…

スポットカルチャー[1.6km]

安土城跡

標高199mの安土山一帯にある、織田信長の居城跡。天正4年(1576年)に築城が開始され、天正7年(1579年)に信長が入城した。贅を尽くし…

スポットカルチャー[2.2km]

観音寺城跡

繖山(きぬがさやま)に築かれた、近江国守護佐々木六角氏の居城跡。佐々木氏城跡とも呼ばれる。築城の年代は不明だが、戦国時代に六角高頼が築城させ…

スポットカルチャー[2.5km]

観音正寺

西国三十三所観音霊場、第三十二番札所。推古13年(605年)に聖徳太子が開基した天台系単立寺院の古刹。御本尊は、像高約7mの千手千眼観世音菩…

スポットカルチャー[2.8km]

石の寺 教林坊

石の寺教林坊は、推古13年(605年)に聖徳太子によって創建。枯れ滝、鶴島、亀島など巨石を用いて豪快に表現された、桃山時代を象徴する池泉回遊…

スポットレジャー[3.0km]

紅葉公園

川並出身の五個荘商人・塚本仲右衛門が私財を投じ、自然の地形をいかして約70年前に造園した公園。一帯に広がる落葉樹や遊歩道でハイキングや森林浴…

スポットカルチャー[3.5km]

ヴォーリズ記念館

キリスト教伝道のため明治38年(1905年)に来日したウィリアム・メレル・ヴォーリズの元邸宅の内部を公開し、遺品や資料を展示している。近江八…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【3.5km】

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA

滋賀県近江八幡市の伝統的建造物群保存地区に、2004年に開館した美術館。障がいのある人たちによる造形表現や現代アートなど、さまざまな表現を分…

スポットレジャー【3.6km】

水郷めぐり

「春色 安土八幡の水郷」として琵琶湖八景の一つに数えられ、群生するヨシの中をゆったりと進む水郷めぐり。四季折々の風情にあふれる水郷地帯は、2…

スポットレジャー【3.9km】

八幡堀

安土桃山時代、豊臣秀吉の甥である秀次が、八幡山城とともに築いた水路。八幡商人発祥の地として知られる近江八幡の観光シンボルとして名高い。例年6…

スポットグルメ・ショッピング【4.0km】

クラブハリエ 日牟禮カフェ 特別室

昭和11年(1936年)にヴォーリズの設計により、大阪朝日新聞の忠田兵造の住宅として建てられ、現在は近江八幡市に本店を置く「たねや」の経営す…

スポットカルチャー【4.0km】

日牟禮八幡宮

八幡山の麓にある1800年近くの歴史を誇る古社。近世以降は、近江商人の信仰を集めてきた。国の無形民俗文化財に指定されている「左義長祭」(3月…

スポットカルチャー【4.0km】

近江商人の町並み(近江八幡市立資料館)

近江商人の一つ「八幡商人」の発祥地、近江八幡。八幡商人らは「三方よし」の精神の下、北は北海道から南はタイやベトナムまで、広域にわたる活発な商…

スポットレジャー【4.0km】

八幡山ロープウェー

近江八幡のシンボル「八幡山」山頂から市街地までを結ぶ全長545mのロープウェー。山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八…

スポットカルチャー【4.4km】

五個荘近江商人屋敷

江戸時代末期から昭和戦前期に革新的な商法で全国に行商し、豪商へと出世していった「近江商人」。五個荘には、近江商人たちが残した蔵や屋敷が数多く…

スポットカルチャー【4.4km】

五個荘(金堂の町並み)

近代日本経済の基礎を築いた近江商人のふるさとで、白壁の蔵や屋敷が豊かな自然と調和している。なかでも金堂地区は、陣屋を中心に寺院を配し、周囲に…

スポットカルチャー【4.6km】

本山村雲御所 瑞龍寺門跡

近江八幡市の北西、八幡山山頂にある八幡城本丸跡に建つ日蓮宗の寺院。秀吉により自害させられた秀次の菩提寺として、秀次の母により京都の村雲に創建…

スポットカルチャー【4.6km】

八幡山城跡

標高約272mの八幡山山頂にある山城跡。豊臣秀吉の甥で養子であった秀次が、安土城が落城してから3年後に築いた。本丸の石垣のほか、小曲輪や秀次…

スポットレジャー【4.7km】

万葉の森船岡山

万葉の森船岡山を中心とする蒲生野一帯は、古代朝廷の遊猟の地で、額田王と大海人皇子(後の天武天皇)が交わした万葉集の代表的な恋歌の舞台と言われ…

スポットアート【4.7km】

東近江市近江商人博物館・中路融人記念館

江戸時代、近江国(現滋賀県)を本拠地とし、天秤棒を肩に、全国へと行商に出た「近江商人」を紹介する博物館。地域の歴史とともに、近江商人の暮らし…

スポットカルチャー【5.1km】

太郎坊宮(阿賀神社)

標高350mの巨岩が露出した赤神山の中腹にあり、「太郎坊さん」の名で親しまれる神社。約1400年前の創祀と伝わり、天照皇大神の御子、正哉吾勝…

スポットカルチャー【6.3km】

賀茂神社

天平8年(736年)、聖武天皇勅令により陰陽道に則って日本の災厄封じとして創建された古社。日本最古の馬の国営牧場に鎮座し、馬の神と霊験あらか…

スポットカルチャー【6.7km】

長命寺

近江八幡市の北西端、長命寺山(333m)の標高約250mの山腹にある寺院。808段の長い石段を登ると、本堂や三重塔のある境内に着く。聖徳太子…

スポットレジャー【7.0km】

宮ケ浜水泳場

琵琶湖国定公園内に位置する湖水浴場。水際まで芝生があるので、足裏が熱くなることがない。遠浅のビーチで潮流がないため、家族連れでも安心して水浴…

スポットカルチャー【7.3km】

世界凧博物館東近江大凧会館

日本一の大きさを誇る100畳敷東近江大凧の実物展示を中心に、過去に揚げた大凧のミニチュア、歴史的過程など、東近江大凧のすべてを紹介する資料館…

スポットカルチャー【7.7km】

近江上布伝統産業会館

室町時代より麻織物を産する地域として知られている、滋賀県の湖東地域にある国の伝統的工芸品「近江上布」と、地域ブランド「近江の麻」「近江ちぢみ…

スポットカルチャー【7.9km】

岡山城跡(水茎岡山城跡)

琵琶湖東岸にある標高187.7mの岡山の山頂に築かれた山城跡。湖岸東の干拓地、水茎(すいけい)内湖の干拓以前は、周囲のほとんどが湖に囲まれ、…

スポットカルチャー【7.9km】

愛荘町立愛知川びんてまりの館

フラスコ型のガラス瓶の中に、繊細で華やかな刺繍を施した手まりを封じ込めた不思議な工芸品“びん細工手まり”。愛知川びんてまりの館では、びん細工…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

篠田の花火

篠田神社氏子が中心となって制作した花火が、例年5月4日に近江八幡の空を彩ります。全国的にも珍しい……

2024年5月4日
篠田神社

イベントレジャー

商家に伝わる武者人形めぐり

五個荘の近江商人屋敷(外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸)と、金堂まちなみ保存交流館で、江……

2024年4月13日〜5月6日
五個荘近江商人屋敷

イベントカルチャー

ヴォーリズ建築特別公開(春)

近江八幡のまちを深く愛したヴォーリズが手がけた建築物のうち、アンドリュース記念館・ヴォーリズ……

2024年4月26日〜5月7日
ヴォーリズ記念館

イベントカルチャー

弓削の火祭り

坂本日吉神社の分霊を祀る小日吉神社の祭礼が、毎年5月1日から3日間開催されます。その宵山となる5月1……

2024年5月1日
小日吉神社

イベントカルチャー

苗村神社 節句祭

鎌倉時代に建立された西本殿が、国宝に指定されている苗村神社で、節句祭が斎行されます。子どもの……

2024年5月5日
苗村神社

イベントカルチャー

お田植大祭

「太郎坊さん」の名で親しまれる太郎坊宮(阿賀神社)で、お田植大祭が行われます。五穀豊穣、産業……

2024年5月19日
太郎坊宮(阿賀神社)

イベントカルチャー

ケンケト祭り

杉之木神社界隈で毎年5月3日に行われる「ケンケト祭り」は、郷土色豊かな祭りとして知られます。氏子……

2024年5月3日
杉之木神社

イベントカルチャー

兵主祭

兵主大社の春季例大祭「兵主祭」は、毎年5月5日に開催されます。正午から各地域の氏子たちによる、大……

2024年5月5日
兵主大社

イベントレジャー

湖南花の寺社と磨崖仏めぐり

春の花や新緑が美しい季節に、湖南市を巡るイベント「湖南花の寺社と磨崖仏めぐり」が開催されます……

2024年4月中旬〜6月上旬
西應寺